※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

不妊治療で妊娠し、5w。旦那は6月に帰省。8wで報告したいが、旦那の父親の会社で働いており、早めに報告するか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

不妊治療をしてやっと妊娠し、今5wです。旦那は単身赴任中で、できれば二人揃って両親と義両親に報告したいのですが、旦那の帰省予定が6月の2週目なのでその頃には8wになります。
私は、旦那の父親の会社で働いていることもあり、帰ってくる前に私から早めに報告をすべきか悩んでいます。
どなたか似た境遇の方いらっしゃったらアドバイスください。。

コメント

ままり

8wでも遅くないと思いますよ!
病院や地域にもよりますが、母子手帳をもらうのはそのくらいになると思うので(^ ^)

• ま

アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます😌

• 5月27日
らんらん

おめでとうございます🌟うちも主人の家が自営業で、実家も近く、たまに手伝いとかに行ってた関係ですが、報告するならご主人様が帰ってこられた8wあたりが心拍確認もできる頃なので、いいかなーと思いました😌おめでたいことですし、嬉しいので早く報告したいですね💕

• ま

ありがとうございます!まだ今のところ体調の変化もないので8w辺りで報告しようと思います🙇‍♀️

• 5月27日
ひとまる

つわりがあって身体が辛いとか、体力仕事があるなどでなければ8週の時に夫婦揃って報告で良いと思います✧
私も1人目が不妊治療の末にやっとの思いで授かったので、自分の中でなかなか安心できず心拍確認後に報告しました\(◡̈)/
8週だと心拍確認も出来る頃だと思います✧

• ま

今のところ、つわりなど何もないので8wに入ってから夫婦揃って報告しようと思います!的確なアドバイスありがとうございます😢

• 5月27日
pipi

妊娠は特に初期は不安定な時期なので、報告はゆっくりでも大丈夫だとおもいますよ。
人にもよりますが、妊娠は継続するのも難しいです。

• ま

そうですよね。。まだ不安がいっぱいなので様子を見てからにしようと思います!

• 5月27日
杏奈

不妊治療で3度妊娠、1回目は8週流産しています。
不妊治療されてたならお詳しいかと思うのですが、逆に5週はまだまだどうなるか分からない時期、8週でも早めかなって感じです。
怖くないですか?💦💦
私は12週過ぎてやっと妊婦さんの仲間入りかなぐらいに思っていました。
二回目の妊娠の時は判定日に継続率97%でしたのである程度自信もありましたが、今回は68%だったので、12週越えるまでは流産することも常に念頭にありましたよ💦
ままりで今回妊娠したときに不妊治療で同時期妊娠で書き込みでやり取りしていた方流産となってしまいましたし、大学の友達も同時期妊娠で10週で流産となりました。
5週ならまだ不妊治療クリニックも卒業でもないですよね?
ちょっと浮かれてらっしゃるのかなと思いました💦
せめて心拍見えてからにされるほうがいいと思います💦

• ま

そうだったんですね。。
    怖いし不安でいっぱいです。まだクリニックも卒業はしていないです。
    お義父さんの会社で働いているので、迷惑をかける前に報告をしておいた方がいいのかで悩んでいました。
    アドバイスありがとうございます!

• 5月27日
あきままら

不妊治療されているなら、安定期に入ってからの報告でも遅く無いと思います。
私は、出生前検査の結果出てから報告しました。
里帰り出産や悪阻が酷くなるようで入院とかになるなら、親に早目に報告しといた方がよいと思いますが。
私は、実母だけには里帰りの為に早目に言ってましたが、実父や義両親には、取り敢えず内緒にしてもらってました。

• ま

出生前検査終わってからの報告だったんですね。わたしもそれを含めてタイミングに悩んでいます。
    参考にさせていただきます。

• 5月27日
はな

おめでとうございます♡これから楽しみですね!
私は1人目の時に出来てすぐ報告したんですが、9週目で流産しました。それからなかなかできず不妊治療して、流産から3年後にやっと妊娠できました。なかなか出来ないから義両親にはまだかまだかて感じで言われてて、妊娠してもちゃんと育ってくれるか不安で安定期に入って報告しました。参考になればいいです★

• ま

ありがとうございます😊
    楽しみと不安とが入り交ざっています。大変だったんですね。。
    少しでも体調の変化があれば親、会社には報告しようと思います!

• 5月28日