※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもとみ
子育て・グッズ

子育て術を共有したいママさんがいます。子供たちとの関係やルール、年齢ごとの対応方法を述べています。他の子育て術も教えてほしいそうです。

寝れずにいるので…
うちでやってる子育て術的なのつぶやきます!!
悩んでるママさんたちに少しでも参考になればいいなぁ〜😅
時間があったらコメントください♪

まず私自身。
・子供達とは、躾のこと以外は兄弟感覚
・頑張ることは大切だが、それ以上に諦めること、頑張らないことも大切
・疲れた時、怒りそうに、爆発しそうになった時はとりあえずトイレに!!
・遊ぶ時は、手加減無しに戦ったり競争したりとにかく全力

4人に対して
・買い物の時のお菓子について…買わない日は買い物に行く前に、今日は買わないと3回断言する。
・順番は絶対。小さいからは通じない。
・おもちゃ、家にあるものはみんなのもの
・兄弟でも悪いこと、悪気がなくてもしちゃったことはその場合で謝るまでお話しし絶対に謝らせること
・お手伝いはみんなで、お姉ちゃんたちだけに頼まない。
・自分のものは自分で!

5歳の1番上に対して
・チャンスは3回まで
・自分でやらなきゃいけないことはやらせる
・お願い、やることは1度に2つまで頼み終わるまで言い続ける。もちろんやったよね?あれ?やってないの?とあたかもやってないとおかしいよ?ってニュアンスで言う。
・意地悪なことをしたり、言うことを聞かない時は全力でぶつかる。

3歳の2番目
・言葉が遅れているため、コミュニケーションを取る時は、なるべく単語で短く分かりやすく
・自分で着替えができるので…お風呂のあとは自分で着替えられるように、終わったらハイ!ポーズしてねー♪とお約束。できたらハイタッチ♪
・離乳食を完全拒否だったので、あげるのをやめた。ちゃんと食べたのは1歳2ヶ月頃
・できることを伸ばすように、あまり手を出さないようにすること、本人が助けを求めるまで見守る

2歳の3番目
・機嫌が悪く泣き続けてる時は、いつまで泣くの?と問いかける。
・ズボンが履けた、お洋服が着れた!!と喜んで見せてくる時はハイタッチ♪と指でオッケー♪👌
・まだ無理ではなく、なんでもチャレンジ!ハサミもそばで見ながら、包丁は指が切れないものでお手伝い!
・悪いことでも、一度褒める。ただそのあと真剣な顔をして怒ったり、お話し

1歳の4番目
・まだ言っても全部は分からないがダメなことやったらいけないことは全力で怒る。
・まだ手で食べることがほとんどだけど…スプーン、箸、フォークは毎回用意する
・できなかったことができたら毎回ハイタッチ♪

長くなりすみません。
他にも皆さんがやってる子育て術的なのあったら教えて下さい!!

コメント

すまいる

細かく決めてらっしゃってすごいですね😊
うちは姉妹2人ですが歳が離れてます💦
共通してるのは、
ありがとう、ごめんなさいは言える人になる。
嘘はつかない。
人にされて嫌なことはしない。
お話をする時は目を見て話す。

ですかね⭐️

• ゆもとみ

ゆもとみ

夜ねれなくて😅
    4つとても大切なことですよね♪
    いざ書くと、意外とたくさんあって💧
    抜けてしまってました…
    コメントありがとうございます😊

• 5月27日