※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
ココロ・悩み

子供の泣き声で悩んでいます。窓を開けていると騒音問題があり、旦那から窓を閉めるように言われました。飛行場や線路の音も気になります。どうすればいいでしょうか?

子供の泣き声の騒音問題での質問です。
4ヶ月の子供を育てています。
最近暑いですよね。
風が入るので、窓を開けて生活しています。
赤ちゃんが寝る前に泣いてしまいます。
特に夕方は抱っこでも泣き止まず、泣きっぱなしのことが多いです。
わたしは20:00位までなら窓を開けてても良くない?と思いますが、今日旦那さんから
近所迷惑だから閉めろと、言われました。
赤ちゃんを否定されたようでショックでした。
みなさんは赤ちゃんが泣く場合は窓を閉めて生活しているのでしょうか?
ちなみに、隣の部屋は空室、うちは角部屋で、下の人には挨拶に行きましたが不在だったので、手紙と粗品を入れました。

飛行場が近く、窓を開けているとテレビの音が聞こえない程の飛行機音がすること、線路も近いことも加味して、どうした方がいいのかアドバイスください。

コメント

はるか

隣の人いないならいいかな〜と
思います!同じ月齢の子がいますが
個人的には暗くなったら閉めます😭

明るいときは基本的に少し泣いても
開けっ放しです😭

• あみみ

あみみ

暗くなったらの感覚ですね!
    お返事ありがとうございました!

• 5月26日
M

黄昏泣きという言葉があるくらい夕方頃は火がついたように泣きますよね😭

私が住んでいるアパートは築も古いし話し声も聞こえてくるくらいなので、泣き声に関してはお隣さん、下の方は相当うるさいだろうなと肩身が狭いです💦
引っ越し時に挨拶もしてますし、日頃会った時はいつもうるさくてすみません。と一言言うようにしたりしてます!

窓については少し泣いているくらいだったら開けっ放しですが、あまりにも泣き続けてたらその間は閉めます!赤ちゃんは泣くものだからしょうがない…とも思いますが長い時間泣いているとやっぱり騒音だと不快に思う人もいます😵旦那さんの言い方もキツかったかもしれませんが赤ちゃんを否定した訳ではないと思いますよ!!

一日中閉めっぱなしでいろ!と言う訳ではないので泣いている間だけ閉めるようにしたりとか、多少の配慮?は必要なのかなと思います😢💦

• あみみ

あみみ

30分位だし、いいだろうと思っていました。
    赤ちゃんの泣き声が騒音なんて酷いと思いますが、他人の子だったらそう思うのかもしれませんね。
    授乳するからと言ったのに、勝手に閉めて授乳の暑さ知らんやろ!授乳中泣かないんだよ!!とムカつきました。
    お返事ありがとうございます!

• 5月26日
えん

今3歳半の娘を育てていましたが、泣くときは必ず閉めました。

外の環境も結構音が有るようですが…それは関係ないかと。
外もうるさいし、泣き声はしょうがない!と開き直る感じに思えたので、それは少し違うかな〜と思います。
私は、防げるところは防いで、それでも聞こえてしまう範囲がしょうがない範囲だという認識です。

• あみみ

あみみ

そんなに気にするものなんですね。
    赤ちゃん泣くのなんて仕方ないし。と多少思っていた部分もあります。
    田舎暮らしでマンションに慣れていないこともあるかもしれません。
    反省しました。お返事ありがとうございます!

• 5月26日

寝るまで窓は閉めませんよ!

22時以降は寝る人もいるから、流石に閉めたがいいとは思いますが、、、

20時なんてバリバリ活動時間です😫
外の音がうるさいなら尚更ですよ〜

旦那さん周囲にかなり気を遣ってらっしゃるんですね😫

• あみみ

あみみ

わたしも同じような感覚でした。寝るまでは良くない?と。
    でも、上のような方もいらっしゃるのでやはり気をつけるべきなのだと思います。

• 5月26日

うちは赤ちゃん泣いたら窓閉めます!
閑静な住宅街のアパート暮らしで近所迷惑になったら申し訳ないので…

でも、あみみさんのお住まいは飛行場と線路が近いということなのでそこまで神経質にならなくていいかなと思いました😊

• あみみ

あみみ

閑静な住宅地には住めませんね…わたし。
    昼間も泣いたら閉めてますか?

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私は夕方以降はカーテンと一緒に窓も閉めてます!家の周りの音がうるさいなら尚更ですかね💦泣き声は窓を閉めれば近所の人はあまり聞こえないだろうし防げることは防いでいこうと思って生活してます!

• あみみ

あみみ

やはりそういう配慮が必要なんですね。

• 5月26日
りん

窓を閉めることで支障があるなら別ですが、そうでないならご主人の意見に従わない理由がないと思います。

ほかの人の意見でもあるように、外の環境音は関係ないですね。
窓が空いていれば、隣だけでなく上下はもちろん、空いてる窓の対面にだって聞こえますし、人によって不快に感じる音は違うので、飛行機や電車の音はよくても、子供の鳴き声が気になる人だっているかもしれません。

• あみみ

あみみ

窓を閉めるとクーラーを付けないといけないことですね。
    配慮が必要なのが分かりました。

• 5月26日
ぴーちゃん

黄昏泣きですかね?
保健士さんが、ママのおっぱいは夕方が出にくくなるから赤ちゃんは黄昏泣きするって言ってましたよ‼
それに旦那さん、赤ちゃんは泣くのが仕事ですよ。
泣かない赤ちゃんなんて居ないんですから。
近所迷惑なんて言ってないで、あなたも協力しましょうね。
と言ってやりたいw
私は団地に住んでますが、上の子達のでっかい声で、きっと近所迷惑になってるだろうなぁーってよく思います😅
でも誰も何も言って来ないから、申し訳ないなーと思いつつ、たまに駐車場で会った時とかに挨拶だけはしっかりするようにしてます。

• あみみ

あみみ

ほんとですよ!旦那さん!
    今日はムカつきましたねー。
    団地いいですね!お互い様の精神でいけそうです!

• 5月26日
Ⓜ︎

夜に泣き続くようなら閉めてます💦
旦那様の近所迷惑になるって赤ちゃんを否定してる訳ではないと思いますよ?
マンション、アパートはどんな人が住んでるか分からないので、赤ちゃんの泣き声を不快に思う人もいるかもしれません‥
変に文句言ってくる人もいるかもしれないので、あまり泣くようなら閉めた方がいいのかな?と思います😵

• あみみ

あみみ

一生懸命あやして、抱っこして頑張ってるのに、あの言葉で悲しかったんです。

• 5月26日

ファミリー向け賃貸ですが
泣いたら窓締めてエアコン付けちゃいます💦💦

他の部屋から赤ちゃんの泣き声
聞こえるとママ頑張れー💦と
なりますが、
赤ちゃんいないお家からしたら
騒音になってしまうのかな、、
虐待だと思われて通報されないかな、
と思ってしまうので😢💦

• あみみ

あみみ

そうなんですね!
    自分は全く気にしませんが、みんながそうなわけじゃないので、気をつけます。お返事ありがとうございます!

• 5月26日
ルナ

わたしのアパートの隣人が正しく騒音だと感じています、、
キツイ言い方に聞こえたらごめんなさい、隣人さんは子ども2人居て上の子は喋りたい盛りなのかニャーニャーといった感じで何言ってるかわからないけど、うるさい。下の子は泣き声がうるさい。
私自身いま内職をしてるので正直気が散ります…
また、私の住むアパートは大きな病院の近くで救急車のサイレンが頻繁に聞こえますが、やはりそれと他人の子どもの声は別かと…
自分の子どものでもノイローゼになる方もみえますし、他人の子はなおさらかと…

ただ、わたしの住んでるのはアパートの2階ですが、隣人はベランダでBBQするような家族なので変わった人、常識のない人なんだと思うようにしてます。