※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを出さず、横向きに寝かせることに不安がある。窒息の心配もあり、ゲップを出す方法について相談しています。

以前もゲップ のことで質問させていただいたのですが
完母でどんなに背中をさすってもトントンしても絶対にゲップ がでません、、
生後16日ですが今までちゃんとしたゲップ を聞いたことないレベルです。。。
ドーナッツ枕を使ってますが
顔だけ横向きにしたら窒息する恐れはなくなりますか?
体ごと横向きにするのはやはり心配で。。。
吐き戻しも何回かしかしたことがなくて、、
今まで普通に仰向けで寝かせてたのですが
窒息するから無理やりゲップ はださせたほうがいいと兄に言われ、、
でも15分くらいやっても全然でなくて、、
窒息とゆう、ワードをきいて
心配でねれません。。。

コメント

ちっち。

うちの子もそうでしたよ!
ゲップが下手でおならばっかりでした😅
10分ほど横向きに寝かせてあげておけば大丈夫だと思いますよ🎶
5分頑張って出なかったら無理しなくて大丈夫です〜と、助産師さんには言われました☺️

かっぺ

うちの息子も全然ゲップ出なかったです😅代わりにオナラがたくさん出てましたよ❤️

母乳なら、哺乳瓶みたく空気を一緒に飲み込むことがあまりないので、
数分げっぷを促して、出なければ出ないで良いと指導されました😊

でもたまにはげっぷさせないと、苦しくなってぎゃんぎゃん泣きます😅

ハロまま

うちもゲップしませんでした☺️☘
と言うよりゲップの前に寝落ちてました!
赤ちゃんが上手に飲めているという可能性もありますのでドーナツ枕は少し頭が高いかもしれないのでのタオルを少しおったものを敷いて横に顔をむけるくらいで大丈夫と思います🍀
出ない時はそんなに無理やりしなくて大丈夫ですよ☺️15分もとんとんされる方がしんどいかも☺️🍀
ママもお疲れ様です🎵
少しは力を抜いて下さいね☘

kk

ゲップが出なくてもオナラででるから、大丈夫だと思ってます🤗ゲップが出ても吐き戻しはするし!仰向けで寝てても、ゲボゲボしたら起こしてあげたりしてました!

はじめてのママリ

うちの子もゲップが出ない子でした。体を横に向けて背中の方にタオルを置いていたり、30分くらい抱っこしてから布団に寝かせてました!
無理矢理ゲップはさせなくてもいいと思います😣
ミルクのときはゲップさせたほうがいいですけど、おっぱいなら吸うのが上手な子はゲップが出にくいです。
むしろ無理矢理ゲップさせようと思って長時間トントンするのも赤ちゃんしんどいんじゃないですかね?😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

顔だけ横向きにするのは大人でも顔だけ横に向けて寝たら寝にくいでしょって助産師さんに言われました😅

• 5月26日
Riiiii☺︎

おなら出てますか?
産院にいるときからあんまりゲップ出すのが下手なこ子で、退院してからも出ないことが多かったです。数分しても出なかったら無理に出さなくていいと言われました。吐き戻しで窒息が怖かったので横向きに寝かせるのをしてました。

ゲップ出ないことを退院後の1週間検診で相談したら、おならが出てるならゲップ出なくても大丈夫!体は繋がってるからおならで空気抜けてるよ!と言われ安心しました😊

ねむりねこ

窒息考えると本当に不安になりますよね💦
私は身体ごと横向きで寝かせてましたよ(^^)

うちの娘もげっぷ出にくかったですが、トントンよりも縦抱きや私の胸にもたれかかった状態で背中の真ん中から上に向かって何度もゆっくりさすってあげる方が出やすいみたいです💡

お兄様…無理に出すって現実的に無理です(^^;;

どすえ

うちもそうでしたよー!
こわいですよね。おならが出てるなら割と大丈夫ですが、心配なら5分ほど置いたあとにもう一度抱っこしたら出たりしてました。後は横向きというよりは、肩甲骨くらいからタオルで高さを斜めにつけて(わかります?💧)頭を高くしてあげてましたよ(♡´▽`♡)吐き戻す子専用みたいに書いてありますが、そういう枕もあります。

トントン、さすさす、トントン…みたいに交互にしてあげてもいいかもですね(≧∇≦)気に病みすぎないように赤ちゃんが寝てる時は体を横にしておいた方がいいですよ!

ママリ

うちもあまりゲップをしない子で、吐くこともほとんどなかったです

ゲップしない時は顔だけ横に向けたり、タオルで調整したりして上体を少し高くしてあげたりしてました☆
(産院でゲップが出ない時はこうすると良いと聞いたので)

無理に出さなくても大丈夫ですよ(^ ^)

りり

完母のゲップはでにくいのかなと思います☺️母乳だけの時期、3人の息子達もなかなか出なかった覚えがあります。1、2ヶ月で混合でやってきましたが後々完ミになりゲップはすぐに出ます。
ゲップの出しやすい子、でにくい子、様々なのであまり気になさらずに💦
体を真横にはせず、背中に長いタオルを丸めて挟むといいですよ☺️ほったらかしにせず合間見て、もう一度ゲップをさせると出るかも知れません。
首を支えて座らせてトントンのやり方もあります☺️
おならがでてるとゲップのかわりにもなってるみたいですよ😃

ちゃんぴょん

うちもゲップよりおなら派でした😂
空気が抜ければ大丈夫ですよ🙆‍♀️
でもコツ?をつかむと出してあげられりようになったりしたので色々試して見てもいいと思います😊
上手に飲めていて空気があまり入っていないのかもしれませんし♪
15分もやって出なかったら仕方ないです。あまり出ないからといってトントンずっとしている方が可愛そうかもです😖

なつき

うち子のもゲップ下手くそですが、うつ伏せでトントンするとえげつないゲップ出てきます(笑)

ひま

まとめての返信すみません🙇‍♂️
皆さま回答ありがとうございます📝
自分だけじゃないって思ったら
不安が取り除かれました!
皆さまの意見を参考に
これからも頑張ります💪