※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
妊娠・出産

36週の検診で赤ちゃんの大きさが2100g。成長に不安があり、体重は増加中。先生は個人差があると説明。産まれる体重や保育器の必要性について心配。初産で不安がつのる。月曜の検診で結果が気になる。

36週の検診の時の赤ちゃんの大きさが2100gでした
これってやっぱり小さいんですかね?
2週間前の検診の時に2000gだったので2週間で100gしか増えてないことにびっくりでした
先生は「個人差はあるし大丈夫!お母さんが小さいから仕方ないよ!」と言われました
たしかに私の身長が148cmしかないので小さくてもおかしくないかな?とは思っていますが…
次は月曜日が検診で37週になります
また成長してなかったら不安です…
でも私の体重は増えてるんですよね(笑)食べ過ぎ(笑)
正産期に入るのでいつ産まれてもおかしくはないと思うのですが、このままだと産まれてすぐに保育器に入らないといけないんじゃないかな?と毎日不安です
言われた体重よりも大きく産まれるもんなんですかね??
初めての出産で分からないことだらけで…

コメント

deleted user

エコーかなり誤差あるしそんな深刻に悩まなくて大丈夫ですよ(笑)

  • きょん

    きょん

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそーですよね!(笑) 初めてなので心配しかなくて💦

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は逆に、同じく身長147なんですけど3200ででかい!って言われてレントゲンまで撮りました😓
    が、でてきたら2700でした😂なので推定の体重信用できないなぁって思いました💧(笑)

    • 5月26日
  • きょん

    きょん

    500gも誤差あったんですか‼️
    推定体重も当てにならないですね(笑)

    • 5月26日
(ˊᗜˋ*)و

赤ちゃんの大きさは
お母さんの子宮の大きさで
変わってくるので
小柄なのは関係ないと
思います♪
あたしも152cmですが
出産前日の
最後の検診で2700だと
言われて
産まれてきたら2900
あったのでビックリでした!笑

200ぐらいは
誤差あるとよく聞きます!

  • きょん

    きょん

    コメントありがとうございます!
    そーなんですか?
    先生も誤差はあるよ!って言ってたので信じていますが…
    最後は一気に成長するよ!って聞いたことがあるんですが、本当なのかな?と疑問に思います(笑)

    • 5月26日
  • (ˊᗜˋ*)و

    (ˊᗜˋ*)و


    大きくも小さくも
    誤差はあると思います!
    ただ、本当に
    生産期入ったら
    急激に自分も赤ちゃんも
    大きくなります。笑
    自分の体重は水飲んだだけでも
    何もしなくても太ります。笑

    気にしすぎも
    赤ちゃんによくないので
    どーんと構えて
    元気な赤ちゃんに会えるのを
    楽しみにした方が良いです✨

    • 5月26日
  • きょん

    きょん

    明日で正産期入るので体重管理益々頑張ります(笑)

    経験者さんからのコメントとても励みになります、ありがとうございます!

    • 5月26日
  • (ˊᗜˋ*)و

    (ˊᗜˋ*)و

    私は体重管理だめでした。笑
    先生に怒られました。笑
    最終妊娠前より
    プラス11キロまでいきました。笑

    出産頑張って下さい✨

    • 5月26日
nagi

私もきょんさんと同じ身長で、子供は1人目2300gと2人目2500gでした。
しかも2人目は検診で言われた体重より大きかった記憶があります。
出産も42週に入るか入らないかくらいの頃でした。

出産は個人差が激しいですから、先生が心配してないなら大丈夫だと思いますよ(。•ᴗ•。)

  • きょん

    きょん

    コメントありがとうございます!
    お二人とも小さい目なんですね!
    無事生まれてくれたら大きさなんて関係ないし、産まれてからも成長はするからあんまり心配するな!とは旦那にも言われました(笑)
    ギリギリまでバリバリ仕事していて子供にも負担かけてしまってると思うので小さくても仕方ないのかなぁとは思っています!

    • 5月26日
せいよう

わたしも最後の方は赤ちゃんが増えてないのに自分だけ増えるって感じがよくありましたよ。
同じように2,300グラムと言われていて、予定帝王切開だったので38周5日で産まれたのですが、出てきたらなんと3,000グラムでした(^_^;)
色々と心配になりますよね、
骨の大きさで推定がでるので、
誤差はあります(*^ω^*)
上のお兄ちゃんも、3200といわれ、出てきたら3526グラムでしたよ(╹◡╹)

  • きょん

    きょん

    コメントありがとうございます!
    すごい誤差ですね(笑)
    やっぱりグラムも曖昧なものですよね💦

    • 5月26日
310

エコーの誤差って半端ないです!
私それで管理入院になりましたが、結局測り方のミスで2週間で退院しました!笑笑

Lieb

私もその頃全く増えてないことがあり心配しましたが、その後は増えていて生まれてみたら予定日出産で前日の健診で3200だったのに2900でした😅
知人には生まれてみたら大きかったという子もいましたし、エコーは頭の大きさ足の骨の太さなど色んなところを計測して予測で出す体重なので誤差はでますよ!
先生が心配ないと言っているなら大丈夫ですよ(^^)