※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rapin
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。高知ファミリークリニックは近くて個室、国見産婦人科は安くて母乳マッサージあり。1人目の経験から慎重に選びたいと考えています。

どっちの産院で産むかで未だに悩んでいます。
何でもかまいません!!
どなたかアドバイスして頂けませんか!?(;_;)

✨高知ファミリークリニック
メリット
①実家から近い
②完全個室でシャワー有り
③家族も泊まれる

デメリット
①高い(通常より約10万くらい)
②先生超早口→集中して聞けば分かるという感じ。
③家族泊まったらそれはそれで疲れるんじゃないか。

✨国見産婦人科
こちらは行ったことないですが、友人達の口コミです。
メリット
①安い(通常料金くらい)
②大部屋を空いていたら個室として使える
③母乳マッサージがある

デメリット
①実家から少し遠くなる
②その日に部屋の空きがなければ他の人と同室になる

1人目の時は上記以外の病院で産んだのですが、母子同室4人部屋で子どもは泣きまくりの気を遣いまくりの寝不足で、家族は1人だけ面会可能だけどその1人を別の家族にチェンジするのは禁止。助産師さん達も流れ作業で、シャワーは超短時間を強いられるというあまり良い思い出はないので、2人目の病院選びは慎重になってしまっています。(>_<;)

コメント

rapin

ちなみに、高知県です!

みぃーちゃん

お金に余裕があるなら高知がいいと思います!!!

私は 家にいてもそんな熟睡できなくて
たまーに家族がトイレに行くだけで
起きちゃいます😭
なので上の子産んだときも
個室にしました(..)
もちろんお金はかかりました…
入院中にストレスを溜めたくないですし
家族や友達も気軽に来れます♡
旦那は泊まる日もありましたが
特に疲れたーなどはなく
一緒にミルクあげたりして
いい経験になったかなーって
思いますよ🙆

  • rapin

    rapin

    そうですよね!
    大部屋の時に感じたストレスをもう一度味わうくらいなら、お金払って少しでもストレスを溜めないようにした方が良いと思えてきました!(*´︶`*)✨
    旦那と上の子が赤ちゃんとじっくり会える時間も取れますし、やはり完全個室にしてみようと思います!

    • 5月27日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    私は絶対大部屋では寝れないです('';)
    私が通ってる産院は2人部屋か
    個室しかないんですが(笑)
    個室も隣がいなければ
    1人部屋と変わらないって
    説明を受けても、いつ隣が来るんだろー
    ってドキドキしたくないですし(笑)
    個室は最高って感じです❤️

    いくらないてもそんな
    気にしないでいいですよ😍
    ご飯もゆっくり食べれますし♪
    本当にメリットしかないです♡

    • 5月27日
  • rapin

    rapin

    お返事遅くなってすみません(>_<;)
    そうですよね!✨
    空いていれば大部屋一人で使えても、一人目出産の時みたいにスーパームーンの日で一気に5人産まれることだって有り得るので、いつ隣が来るんだろーって絶対ドキドキしちゃいます(;▽;)
    やっぱり気を遣わずゆっくり出来る環境の個室にします!ありがとうございます✨

    • 6月2日
Y

お金の面ですかねー。
余裕あるなら全然高知ファミリークリニックの方にします(^ ^)
私が産んだところも完全個室シャワーあり家族も泊まれるところでしたが!凄く良かったです💓
旦那がほとんど毎日泊まってくれてましたが、特に疲れたー。って感じでもなかったですよ😳
大部屋はかなり気を使って疲れそうですね( ˊ°_°ˋ )

  • rapin

    rapin

    やはり完全個室のシャワー有りは良さそうですね😊✨
    家族もくつろげる部屋なら料金高くても!と思ってきました!😄
    そうなんです!大部屋は本当に気を遣いました・・・。トイレの音も夜は特に響きますし、うちの子はすごく泣く子だったので、隣から舌打ち聞こえたり・・・(*_*)そりゃみんな出産後の母子同室で疲れてるからちょっとでも寝たいですよね。とにかく早く退院したかったこと、今でも覚えてます(^^;笑

    • 5月27日
ママリ🔰

お金に余裕があるなら、わたしは①にします☺️
リラックスできるのが一番かなーとおもうので🤱

わたしは母子同室の個室をすすめている病院で出産予定ですが、友達は違う病院の大部屋で一日だけみんないなくなって一人部屋状態だったみたいですが、次の日来た人がいびきがすごかったみたいで寝付けなかったのと、トイレの音とかも気になったみたいです😂😂

  • rapin

    rapin

    完全個室のシャワー有りは魅力的ですよね(>_<)✨
    1人目の時の大部屋ではリラックスどころか早く退院したくてたまらなかったので・・・😰
    大部屋だといびき問題もありますよね(*_*)私もトイレの音で起きることもありましたし、逆に自分が使う時に超気を遣いました!やはり、出産後くらいゆっくりしても罰は当たらないと思って完全個室にしようと思います(^^;

    • 5月27日