※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
妊娠・出産

妊娠初期の出血と絨毛膜下血腫についての相談です。安静後、仕事再開しても大丈夫でしょうか?経験者の方、ご意見をお聞かせください。

妊娠初期の出血,絨毛膜下血腫と仕事について

現在6w5dの初マタです。

5wで生理二日目くらいの鮮血出血があり、絨毛膜下血腫が見つかったため、張り止めを処方され一週間の安静を指示されました。その一週間後通院し、心拍と胎芽が確認でき、元々の血腫は消え、違うところに新しい血腫が出来ているけど小さいから、と安静解除になりました。

実は、鮮血を出血する二日前に、少量の出血があり診察した際は血腫は無く子宮内の出血ではないから、心配ないとの事で、次の日普通に出勤したところ、上記の大量出血と血腫が発覚したという経緯があるため、今回安静解除となった後、また普通に出勤したら同じ様に出血してしまうのでは…と心配しています。

妊娠初期に大量出血と血腫がみつかった方、安静解除された後、普通にお仕事再開されましたか??

仕事を再開して、また出血が有ったり万が一赤ちゃんに何かあったら…と思うと、出勤したことを後悔してもしきれないし、怖くて仕方がありません。。

経験者の方、ぜひお話聞かせてください

コメント

しろ

neizさんとは違い少量の出血だったのですが…

2週間自宅安静ののち、仕事復帰したのですが1日目の夕方に茶色い出血が出てしまい、また2週間の自宅安静中です。

わたしは8週目ですが、出血しやすい時期だと言われ、もう少ししたら落ち着くと言われました。

今のところ2週間の自宅安静ですが、復帰してまた出血したら嫌なんで、次回の診察の時に安静の期間を延ばした方が良いか先生に聞いてみるつもりです。

• hm

hm

ありがとうございます!

やはり初期の出血は繰り返しやすいんですね…💦ある週数を超えたら落ち着くんですね。早く安心したいです

今出血が止まっているからか、普通の生活で良いと言われてしまったので、普通に出勤しようという気持ちと、何か有ってからでは取り返しがつかない…って気持ちで、揺れてます。

• 5月26日
  • しろ

しろ

どんなお仕事されてるんですか?わたしは事務作業でほとんど座っている仕事なので、復帰することに不安はありませんでした^^;

でも結局また出血してしまったんですよね(>_<)

看護師さんから言われましたが、茶色の出血が少量なら仕事を休んで安静にしていれば赤ちゃんが流れて行ってしまうこと心配はないそうです。

鮮血が生理並みに出たら病院に来てくださいと言われました。

• 5月26日
  • hm

hm

病院で働いているのですが、立ったり座ったり、動き回ったり…重い荷物を運ぶ仕事は妊娠後何かと理由を付けて断ってるんですが…。

あの鮮血が生理並に出る恐怖、二度と味わいたくないです…。

• 5月26日
  • しろ

しろ

上司に妊娠してることは言えませんか?わたしはまだ8週ですがこういう状況なので一緒に仕事している人全員に話しました。
    みんな、気を使って仕事を選んでくれました。

• 5月26日
  • hm

hm

上司には一週間の休みを貰うときに報告しましたが、他の方に話がいっているかは…週明け出勤してみないと分かりません…。

一度流産もしてるので、もし全体に公表して何かあったら、と思うと躊躇いがあります。上司が既に全員に言ってたら、こんな心配するのがムダなんですけど…

• 5月26日
  • しろ

しろ

流産の心配はありますよね。

もしどうしても出血が不安でそれがストレスになるようでしたらお休みされた方が良いかもしれません。
    上司になんと言えばいいか、それもまた考えないといけませんが(>_<)

• 5月26日
はな

初期ではないので参考にならなかったらすみません…

私も12wごろのに大量の出血があり病院へいったんですが最初は絨毛膜下血腫だろうと言われました!
止血剤と張り止めをもらい一時期は止まりましたが、やはり飲み終わるとダラダラと生理の終わりのような出血が続き気になり病院へ行ったら、胎盤の一部がくっついてなくてそこから出血があり結局血腫だはなく前置胎盤気味と言われました。
やはり心配ですよね…私も立ち仕事でハードなのですが仕事休めずでセーブしながらしてました。
もし休めるのであれば休むか、仕事をセーブできる環境であればしたほうが気持ち的にいいですよね。
出血が私は1カ月続きましたが止血剤はあまり意味ないからとりあえず安定期入れば自然と治るよと言われてモヤモヤしながらも過ごしました。

• hm

hm

ありがとうございます!

出血後も休まず立ち仕事続けられたんですね。わたしも、立ったり座ったりの仕事で、女性が多い職場なので、臨月まで働く方も多いのですが、少量出血後大丈夫と言われて普通に生活してて大量出血してしまったので、先生を信じてるんですが何だか怖くて…

でも、はなさんがお仕事続けながら無事18週を迎えてらっしゃるのが、とても心強く感じます😊

• 5月26日
  • はな

はな

私も女性がほとんどの職場で朝から夕方までは基本立ち仕事なので不安でした💦😭その気持ちよくわかりますー…なんだか怖いですよね。。。
    フリースのズボンが血まみれで染み込むほどこ大量出血だったのでこれはもう赤ちゃんダメだーって思いましたが元気に動いてくれてたのでとりあえず、先生と赤ちゃんを信じて無理しないようにと気をつけてました。
    とりあえず気になったり出血があれば産婦人科へ何度でも行ってもいいと思いますよ😊それで少しでも安心できたら気持ちが違いますしね!!
    私も出血中行きましたが今は安定期まではなんにもできないねーって言われたので、諦めましたが。笑
    心配は消えませんがとりあえず無理せず今は身体のことを1番に考えてくださいね((´∀`))

• 5月26日
  • hm

hm

優しいコメントありがとうございます😊

そうなんです💦私も血まみれでもうダメだ…って覚悟して病院に行って、赤ちゃんが無事だった時、本当に涙がとまらなくて。。もう二度とこんな思いしたくない!って思いました。

何もできる事はないって諦めも必要ですね。とにかく身体を一番に、諦めも入れつつ、どーんと構えて元気に成長してくれるのを待とうと思いました😊ありがとうございました!

• 5月26日