※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわゆー
妊娠・出産

妊娠30週で妊娠糖尿病の疑いあり。食事療法中で食べ過ぎ心配。赤ちゃんの健康と低血糖不安。改善できるか不安。

今妊娠30週なのですが、赤ちゃんが全体的に3週分程大きく、妊娠糖尿病の疑いで検査したところ、空腹時の血糖値が少し高かった為、妊娠糖尿病の病院へ紹介状を書いてもらい、食事療法を開始することになりました。
体重は妊娠してから、5キロ程増加しましたが、元が痩せすぎとのことを言われ、1日1840キロカロリー取るように指導を受けました。
バランスも見て言われた通り食べようとするのですが、胃も圧迫されてることもあり、とても多く感じます。
特に炭水化物なのですが、今まで50gくらいだったのが200gくらいに増えていて、こんなに食べては、また赤ちゃんが大きくなってしまうのではと、とても心配です💦
ただ以前は食事の順番などは気をつけていたのですが、主食少なめで間食多目だったので、それはとても反省していて、改善したいと思っています💦あとお腹が張りやすく、運動もしづらいです。
間食をやめて、今の指導の通り食事していれば、赤ちゃんが大きくならず、また妊娠糖尿病は改善されるのでしょうか…?同じような方いらっしゃいますか?
赤ちゃんが大きくなることと、出てきた時に低血糖になってしまったりすることがかわいそうで不安でたまりません💦

コメント

ぱーら

私も妊娠糖尿病でした!
できるだけご飯は1番最後に食べてます😊
朝100g、昼150g、夕方50g、寝る前に50g食べる指導でした!
1日5食にして分けて食べることで空腹時と食後の血糖値の上がり下がりを緩やかにすることでインスリンなど打たないで妊娠生活送ることが出来ました😊

• くわゆー

くわゆー

解答ありがとうございます😭
    やはり炭水化物はそのくらい食べないとなのですね!色々調べていて分食の方が多い中、何も言われなかったので、分食にしても良いものなのか…先生に聞いてみて、可能ならそうしようかと思います。

• 5月26日
なふみ

私も糖負荷検査で引っかかって妊娠糖尿病の疑いになりました。
どうやらそうなりやすい体質だったみたいです。

紹介状などは書かれませんでしたがやはり赤ちゃんが心配だったので自分で食事内容と間食を見直しました。

間食は砂糖を使ったものをやめて、どうしても食べたいときは無糖ヨーグルトにオリゴ糖を少しかけて食べてました✨

食事の見直した点は

白米から玄米へ変更
野菜から順番に食べて最後にご飯
汁ものは具沢山
加工肉はなるべく避ける

といった感じです(*^^*)
病院の栄養士の指導のもとでやってました( ☆∀☆)
最初の検査から2ヶ月後には血糖値は正常に戻っていました✨

私もお腹が張りやすかったので特に運動などはしていません。

最終的に妊娠前よりプラス6キロ、2876グラムの子を出産しました。
産む前は「かなり大きくなるよー(子供が)」と言われていましたが、産んだら普通でした(笑)
エコーはかなり誤差あったみたいです💦

血糖値が正常に戻ったあとも見直した食事を続けていたおかげかもしれませんが、食事でなんとかなるなら頑張ろう!と気合い入れてました(笑)

「食事改善でも無理だった場合注射もあるからストレスにならない程度に
頑張りましょうねー」というユルい先生だったのでそっちのほうが心配でした(´-ω-`)

方法は色々ありますから無理しないように出来る範囲で頑張ったらいいと思います😃
食事でストレスを感じるとご飯の時間が苦痛になっちゃいますから(><)

あまり的確なアドバイスも出来ずすみません😣💦⤵️

• くわゆー

くわゆー

解答ありがとうございます😭
    食事すごく頑張られていたのですね!わたしも見習います!エコーは誤差があるのですね😯我が子もそうであって欲しいですが、きっとわたしの食事も関係していると思うので、まだ慣れませんがやってみようと思います!アドバイスありがとうございました😊

• 5月26日