※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
妊娠・出産

名古屋のマタニティクリニックと里帰り先を悩んでいます。クリニックの金額や設備、交通手段、里帰り先の家の状況について相談したいと思っています。旦那に決めかねていることを怒られてしまい、落ち込んでいます。

出産するクリニックと里帰りするかで迷っています。
現在名古屋市の東山線沿いに住んでいます。
健診は星ヶ丘マタニティクリニックでしているのですが、金額が最低でも59万のお部屋となっているのと、設備が古いのが気になり、出産は別の病院にするか迷っています。
第二候補が日進市にあるレディースクリニックアンジュです。
お食事や施設の評判は色々なクチコミで拝見しました。金額的には星ヶ丘と変わらないでしょうか?
それぞれの病院の良いところ、悪いところあれば教えてください。
アンジュに関しては現在車が使えないので、交通手段で悩んでいます。公共交通機関で行けないですよね?みなさんどうやって通っていますか?

また実家が関東なんですが里帰りするという選択もあるのですが、実家は車も無く、近所に駅はありますがスーパーやコンビニなどお店が無いため現在住んでる名古屋の家と比べると不便です。また病院も公共交通機関を使って30分くらいかかります。
家も戸建ですが小さいし、まぁまぁ古いので居心地もイマイチかな?と思っており、里帰り自体も悩んでおります。
まだ母には報告していないので(会って話すつもりが、つわりで帰れず)先ほど旦那に「分娩予約も埋まるから、母にも電話で伝えて相談したい」と言ったら
「自分はどっちで産みたいか決めてないの?なのに病院の情報調べてんの?順番おかしくない?」と怒られ落ち込んでおります。

二つの悩みを一気に書いてしまい、読みづらいかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ゆり

初めまして!
私も安定期入ったくらいまで星ヶ丘マタニティに通っていました!
出産もそこでしたかったのですが、同じように値段の理由で、東部医療センターに転院しました。
豪華ではありませんが、ごはんもおいしく、一時金でおつりもきてよかったです。
第二候補のアンジュは行ったことはありませんが、数年前に叔母が通っていたみたいで、あまりよくなかったとは言っていました。詳しくはわかりませんが、参考になれば嬉しいです。

• ゆり

ゆり

すみません。質問に答えれてませんでしたね💦
    星ヶ丘マタニティはお金に余裕があればそこのが断然良さそうです!
    高いですが4Dエコーは上手に撮ってくれて親身になってくれますし、いろいろな方向からエコーを見せてくれました!

• 5月26日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    まだ星ヶ丘マタニティでは4Dで見た事は無いのですが、何時頃からとっていただけるのでしょうか?
    2回目の健診の際にモニターの無い診察室で、エコーの写真だけいただいたのですが、心拍確認も出来たのに映像見たかったなぁとガッカリしました。
    ゆりさんもモニターの無い部屋での診察ありましたか?

アンジュはなんで良くなかったんでしょうか、気になりますね。

他院の分娩予約は何時頃されましたか?

• 5月26日
しゅぱっちゅ❁.*・゚

こんにちは◟́◞̀
1年前に星ヶ丘マタニティで妊婦検診から出産までずーっとお願いしました!
料金は仰る通り、高めだと思います…
私も初産だったので知識がなく、
金額的な感覚が麻痺していたので、家から近いという理由で決めてしまいました(笑)
私はスタンダードなお部屋を予約していたのですが当日分娩&入院が立て込んでいたこともありまずは特別室、その後予約していたお部屋に移りました!42万の助成金を引いても25万くらいの請求がきました!

2人目が出来たらまた星マタで…と、
ざっくり考えてますが、
予約が取りにくかったり、
いつも混んでいるので待ち時間が長かったりするので、
それが無ければなぁ…って思ってます。

検診で入る診察室は古めですが、
入院用のお部屋はシャワールームに浴室乾燥機が付いてますし、
トイレもなにもかも最新設備でしたよー♡
夕食のあとに夜食(スイーツ)も出てきますし、ごはんもおいしいと思います!
また助産師さんがたくさんいらっしゃるので夜中に何度も泣きながら助けを求めました(笑)

すてきな産院に出会えるといいですね!

• えみり

えみり

私も近所だから…と思っていたのですが、他院と比べると1番安い部屋でもかなり高いな〜と感じ迷っています。
    まぁ、里帰りしたら同じくらいかかりそうですが。

星マタの診察室近くにあるトイレがかなり狭いし、鍵の締め方すら分からずで、入院する際の個室が不安になりました。
    しゅぱっちゅさんのお話によると、最新設備のようですが、ベッド等はいかがでしたか?
    またお食事はどのようなものが出ましたか?病院食といったかんじでしょうか?
    最近の病院はかなり料理が豪華なので比べては行けないと思いつつ、教えていただきたいです。

• 5月26日
  • しゅぱっちゅ❁.*・゚

しゅぱっちゅ❁.*・゚

あのトイレ、本当に改善してほしいですよね😂向きもおかしいですし、狭いし…あれだけは本当に苦痛でした😩お腹が大きくなると方向転換も難しいし、狭すぎて荷物どうしよ…って感じですよね。
    子供を連れて小児科にいまも通ってますが、子供を座らせるスペースもないのでひたすら私は我慢してます😭

なので妊婦のときは診察室(血圧や体重をはかったり、採血する奥の部屋)の隣のトイレをよく使ってましたよ♡

お食事は病院食という感じでもないですし、定食って感じでした!
    他のお食事をウリにしている産院に比べたら劣ると思いますが、食事で不満はありませんでした◟́◞̀何より楽しみな時間でしたし(笑)

ベッドの記憶があまりないのですが、特別室のベッドはセミダブル、
    スタンダードのお部屋は確かに小さめシングルだったかもしれません!
    硬かったかなぁ…
    入院中、熟睡なんてほぼ出来なかったので子供が寝ている間、ちょっと横になるって感じでさほど重要視してなかったです(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• 5月27日
  • えみり

えみり

返信ありがとうございます♡
    他にもお手洗いあるのですね!
    もう本当に、あの古いトイレは小さいし暗いしでビックリです!
    つわりが辛い時とか逃げ込みづらいし。

定食かぁ…どんな感じなのだろう…(ーー;)なんか細かい所で悩んでしまいます〜。

確かにベッドは数日ですし、落ち着いて横になれる時間も限られてますし、家の布団と比べたらきっとフカフカだと思うんですけどね!

本当通いやすさを取れば
    星マタなんですよね〜♡

• 5月27日
  • こたみ

こたみ

横からすみません!
    まもなく星マタで出産予定のものです‼️
    シャワールームに浴室乾燥がついているとのことですが、産科の普通個室にもついていましたか?

私も外来のところのトイレの狭さに驚愕した1人で、病室のクオリティーに不安を感じていました笑
    前回NSTで婦人科の個室を使ったら、なんともレトロな雰囲気で、助産師さんに産科個室の雰囲気を聞いたら「産科の方はもっと明るい感じですよ」と言われて少しほっとしつつ、どの程度なんだろうかとモヤモヤしていました。

• 5月27日
  • しゅぱっちゅ❁.*・゚

しゅぱっちゅ❁.*・゚

もうすぐ出産とこのと✧‧˚
    ドキドキですね!!

ご質問にあったシャワールームの浴室乾燥機ですが、私も産科の普通個室に入院していましたが、
    ちゃんと付いてました♡
    特別室とシャワー、トイレの機能は少し違ったと思いますがついてましたよー♡
    毎日悪露のついてしまった下着やガーゼハンカチを洗って干してました!
    パジャマも毎日取り替えてくれますし、清掃のおばちゃんたちが赤ちゃん見せてーって可愛がってくれました!

がんばってくださいね♡

• 5月28日
  • こたみ

こたみ

それはありがたいです!
    家族に任せたり、病院のランドリーを使うのも抵抗あるものを、ぱっと乾かせるのはいいですね!
    洗濯バサミもっていきます。

回答ありがとうございました😊

えみりさん、場所をお借りしてすみませんでした!

• 5月28日
ひぃ

病院情報は分からないですが、お産する場所に関しては里帰りするかしないかで産後の手伝いとか来てもらえるのかとかも重要になってくるかと思うので先にお母さん相談された方がいいんじゃないかな?って思います🤔

私は実家が近いので里帰りしようかと思いましたが、事務所兼自宅なので来客が多いのと、私と子供(+時々旦那も?)が泊まれるような部屋があるわけではないので、帰らず通ってもらうことになりました!

• えみり

えみり

そうですね、まず母には報告する事にします。
    旦那にはまだどちらで産みたいか決めてない。と話しても
    実家近くの病院の情報を伝えたら、
    「もう9割里帰りに決めてんじゃん!」とか決めつけられうんざりです。
    妊娠する前や、この前まで旦那のが
    「妊娠したら実家に帰りな〜」って言ってたのに😢

通ってくれる距離に実家があるのが羨ましいです。

• 5月26日
雪印

私は星マタで1人目を出産、今回も星マタで出産予定です!確かに新しくはないですが、特に大きな不満もなかったです😊何より駅近で病院前には三越、星ヶ丘テラス、薬局のクリエイト、セブンイレブンとあり、何か欲しい時や買ってきてもらいたい時が多かったので便利でした!母も電車で病院へ通えたので安心でした。
アンジュは交通は車がないと不便かなと思います💦星ヶ丘の駅からも距離があるので。。ただ、アンジュはとても綺麗で食事も美味しそうでした!退院する前に旦那さんとディナーもできるみたいです🍽食事は、部屋ではなく大部屋へ移動して入院している方とみんなで食事をするそうで、星マタは各自部屋に持ってきてもらってご飯でした!参考になればと思います😃

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    お部屋はどのような感じでしたか?
    ベッドが古くて固いとクチコミ見た事があります。
    お食事はどのようなものでしたか?
    綺麗な病院と比べてしまうと、病院食みたいなのは嫌だなぁ…なんて思ってしまうのですが贅沢でしょうか?(食べる事が好きなので)

星ヶ丘だと駅近だし、お店も近くにあるからとても便利なんですよね!家からも近いし、捨てがたいです。

• 5月26日
  • 雪印

雪印

すみません💦普通のコメントの方にお返事してしまいました😱

• 5月26日
しずく

真ん中をアンジュで出身しました(*^^*)
全室個室で、ご飯も凄く美味しかったです!
LDRもすっごく広くて綺麗で、陣痛のがしのあいだもにずっと助産師さんがマッサージしてくれていました。先生はドライですが、いい先生だとおもいます。
エコーは毎回DVDに録画してくれます(*^^*)
母乳推しのところですが、そこまで推し推しではなかったので、気持ち的に凄く楽でした。当時は集団授乳でしたが、必ず助産師さんや看護師さんが常駐しているので、質問し放題、1から10まで、親切に教えてくれたのがとても有り難かったです。
出産時の持ち出しですが、上の子が2日泊まっておりその分の食事代(6食分)、1日は旦那も宿泊、最後の日のディナーも子ども分を追加しており、あまりさんこうにならないとは思いますが…参考までに。
夜22時頃出産で、出産一時金+17万ほどの持ち出しでした。
部屋がいくつか種類があり、その種類によっても値段が変わります。
交通機関ですが、名鉄バスのバス停が近くにありますよ💡
岩藤線の石神というバス停が最寄りです(*^^*)

• えみり

えみり

詳しくありがとうございます!
    バス停がある事を初めて知ったので大変助かります!しかも星ヶ丘からバスが出ているなんて!

入院でお世話になるのは数日ですが、1人だし綺麗なところでゆっくりしたいなぁという気持ちと、なかなか体験しないから美味しいお料理も食べておきたいなぁ…なんて考えてしまいました。

お子さんや旦那さんの食事代など入れてもプラス17万くらいなら星ヶ丘マタニティクリニックと比べたら安いのかな?(星ヶ丘はプラス20万以上はすると良く見ます)と感じました。

先生がドライというのも良くクチコミ見るのですが、どんな方なのでしょう?
    院長先生しかHPに載っていませんが、他の先生もいらっしゃいますか?

• 5月26日
  • しずく

しずく

岩藤線は早々混む路線ではないし、星が丘が始発なので座れると思います(*^^*)

ご飯時は気分転換になりました。
    ご飯の時は食堂?レストラン?で食べるので赤ちゃんを預かってもらえるし、ゆっくり食べれました。
    同日前後に出産したママさん方と交流できますし、退院してからはゆっくり食べれないので、ちょっとしたご褒美だとおもいます(*^^*)
    余談ですが、入院中に全身マッサージもしてくれした。

先生は、産まれるまでは何があるかわからない、と慎重な姿勢で、慎重に慎重にいくので冷たく感じるかもしれません。出産してからは雰囲気がガラリと変わり面白い先生です。
    私が通っていたときは、曜日によってですが女の先生がいましたよ(*^^*)
    院長先生(ドライな方)は人気があるので、別の先生がいるときは受付で「院長先生にしますか?早い方にしますか?」と聞いてくれます。
    早い方を選ぶと、サクサク終わっていきます。

• 5月26日
  • えみり

えみり

バスも15分に1本はあるみたいなので安心ですね。
    貴重な情報ありがとうございます!

ご飯は食べに行くみたいですが、みなさんスッピンですか?交流したいけど、どんな感じで会うのかなぁ?と思いました。

慎重でドライな方なら良いです。
    出産したら変わる。というのも他のクチコミで見た気がします!
    女の先生も良い方ですか?

• 5月27日
  • しずく

しずく

新生児室の前に食堂があるので、そこに移動して食べます。
    皆さん、ほぼすっぴんだったと記憶しています。私自身がすっぴんだったので、あまり気にしてなかったのもありますが(^_^;)

女の先生もいい先生でしたよ(*^^*)
    女の先生がいたときは、いつもその方にお願いしていました。

• 5月27日
  • えみり

えみり

詳しくありがとうございます!
    一度アンジュも行ってみようと思います。
    大変助かりました♡

• 5月27日
  • えみり

えみり

何度もごめんなさい💦
    アンジュの初診予約をネットでしたのですが、見方が分かりません。
    もし、よろしければ、教えていただけますか。

試しに今日の予約状況のページをみているんですが、現在も予約を取った順に1から診察券等の番号が並び、何番が呼ばれたか、診察終わってるかが載っていないのですが、どのタイミングで病院に行けばいいのでしょうか?
    どこかに現在呼ばれてる番号とか出ていますか?

• 5月28日
  • しずく

しずく

大丈夫ですよー(*^^*)

私が通っていたときは、初診は電話予約だったので初診は分からないです(>_<)💦
    すみません💦

次回から診察予約はネットでしましたが、予約がとれると診察1時間前か30分前でお知らせメール(だったと思います)が来るので、それを目安に来院すれば大丈夫ですよ(*^^*)
    今見たら午後は空いていそうなので、電話すればその場で取ってくれると思います💡

• 5月28日
  • えみり

えみり

アンジュのサイトと見ていただいてありがとうございます😊
    初診もネットで出来るようで、予約済みなのですがメールアドレス等は入れていないため、メールは来ないようなのです💦
    診察券もらえたら、アドレス登録出来るのかな?

ちなみに今、本日の予約状況を見たら1番の方が変わっていたので進んでいるようでした。開院から30分の時に見たので進んでいなかったのかもしれません💦
    少し目安が分かりましたので、行ってみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月28日
雪印

私はベッドは全然気になりませんでした!そんな口コミもあったんですね😳助産師さんもみんないい方ですよ😊部屋はとても新しい!とは言えませんが、 私は1週間の入院でしたし特に不満はありませんでした!

食事は病院食ではないです!星ヶ丘の病院なのでそれなりにちゃんとしていましたよ🙆‍♀️えみりさんがどの位のお食事を希望かは分かりませんが、星マタで不安なことがあればアンジュにしてもいいかもしれませんよ😊綺麗さでいうならアンジュの方が綺麗だと思います!私は家族も来るので家近&交通の便が良いところが良かったので星マタにしました🙆‍♀️2人目割引があるので今回も星マタです😂

• 雪印

雪印

追記です!もう見られたかもしれませんがインスタで「レディースクリニックアンジュ」で検索すると公式があるのでそこにお食事の写真載ってます!食事はアンジュさんの方が豪華だと思いますよー!

• 5月26日
  • えみり

えみり

新しくこちらに返信しますね。

星マタは安心感がありますよね。
    実家近くに新しく出来た産婦人科は新しさと料理の良さが売りで人気がありますが、技術の評判が悪いみたいで視野に入れませんでした。
    アンジュさんはちょっとそんな話もありますが、大丈夫そうなので候補に入れております。

やはり交通などの便利さで言えば星マタが良いのですよね〜。
    悩んでしまいます!

私もちょうど昨日アンジュのインスタ見つけました!
    料理はかなり素晴らしいですよね。

• 5月27日
  • 雪印

雪印

あと、星マタは出産後も、婦人科、内科、小児科が一度に行けるのでとても助かりました😊
    えみりさんが納得いく病院が見つかりますように😃✨

• 5月27日
  • えみり

えみり

先程母にも報告し、里帰りせず、名古屋で産んだ方が良いんじゃ無いかという話になりました。
    ちなみに、母も近い方が…とのことでした。

一度アンジュも見に行って見たいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月27日
  • 雪印

雪印

そうでしたか😣
    まだ時間はありますのでくれぐれも、無理されないようにしてください😊

• 5月27日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    まだ時間はあるでしょうか…
    アンジュも噂では11月まで予約が埋まってると聞きまして、不安です。
    里帰りの場合に行こうと思っていた病院も11月まではいっぱいでしたので…。

不安でまた返信してしまいました。
    何度もごめんなさい。

• 5月27日
  • 雪印

雪印

アンジュそんなに予約埋まってるんですね💦知りませんでした😵
    それだとやはり早めに決断された方が良さそうですね😫
    私の地元も産院が少ない&人気でとてもじゃないですが、予約が取れません😣
    早めに決まるといいですね😫💦

• 5月28日
  • えみり

えみり

ありがとうございます😊

• 5月28日
ゆり

4Dは13wの時くらいからもらいました!
毎回はもらえてないですが。
モニターのない部屋での診察はあった気がします!
心音だけ聞かせてもらっていたような…。
映像で見れたのはちょっと先だったと思います。

5ヶ月頃に転院してすぐに
予約しました!

• えみり

えみり

ゆりさんはなかなか映像見れなかったんですねー!
    私は1回目はモニター見ましたが、2回目は心音だけでした。
    動いてるの分からないからモニターいらないのですかね?心音初めて聞くときは見せて欲しかったんですが…残念でした。

• 5月27日