※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀︎Sunny:)
妊娠・出産

赤ちゃんの首に湿疹ができた場合、あせもかどうか、シッカロールを塗るのは適切かどうかについて質問があります。

生後11日の赤ちゃんについての質問です。

昨日沐浴をしたところ、首にポツポツと赤い湿疹ができていました。
あせもかな?と思いシッカロールを塗ったのですが、そもそもこの湿疹はあせもなのでしょうか?
また、シッカロールを塗って良かったのでしょうか?

コメント

ももも

あせもか、もしかしたら乳児湿疹かも?
先日1ヶ月検診だったのですが、
うちの子の場合は頬やおでこ、耳の後ろや下にできた赤いポツポツは乳児湿疹でした。
薬を処方するレベルではなかったようで、「清潔と保湿を心がけて」と言われました。
石鹸を泡立てて優しく洗ってしっかりすすいで、ママアンドキッズのローションを塗ってみました。
赤みが引いてきた気がします(^_^)
馬油や犬印のローションよりも伸びが良くて使い心地が良いです。

• ☀︎Sunny:)

☀︎Sunny:)

乳児湿疹の可能性もあるのですね!
    シッカロールだと保湿ではなくどちらかと言うと乾かす方なので保湿を心がけてみようと思います😊
    とりあえず馬油があるのでそれで対応してみようと思います(^^)

ご回答ありがとうございました!

• 5月26日