※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
妊娠・出産

出産後にいぼ痔になりました。痛みが強くて座れず、軟膏を塗っていますが不安です。中に戻す方法や授乳時の準備が心配です。

朝からすみません。
2日前出産をしていぼ痔になってしまいました😰
切れ痔の経験はあるんですが、いぼ痔は初めてで結構大きい...
出産の傷口より痛く全く座れないし、今は軟膏をちょこちょこ塗っているんですが良くなるのか不安で仕方ありません。
中に戻すとか聞きますが、少しずつでも良くなるんでしょうか😖
退院してから家での授乳などが心配で円座椅子など準備した方がいいのでしょうか💦

コメント

チポメイ

お疲れ様でした。
程度によりますが、トイレの度にワセリン使って中に戻したりシャワーで温めて循環を良くしたりしてました。
円座は痔にさせやすいので、なるべく横になって休む方が良いですよ。
今は骨盤が緩んでるので一番酷い状態だと思います。
ケーゲル体操も効果的でした。
あとは入院中なので、助産師さんに相談がいいと思います(^^)

  • ma☆

    ma☆

    ケーゲル体操!調べてみます!
    やはり安静が良いんですね😖
    今は軟膏塗って大人しくしていようと思います😭
    ありがとうございます✨

    • 5月26日
ママリ

私も出産で、いぼ痔になりました!
傷口が痛むのかイボ痔が痛むのかよくわかりませんでしたが退院後も円座クッション使ってもかなり痛かったです(;_;)
いま生後2週間くらいですが、やっと円座クッションなしでも普通に座れるようになりました!私も痛みなくなるのか不安でしたが、なくなってきたので多分大丈夫だと思います!
助産師さんに、軟膏塗ってシワシワになってきたら、1か月検診終わったあとにお風呂とかで中に戻すといいって言われました!

  • ma☆

    ma☆

    同じ方いらして心強いです😖
    クッション使っても痛いですよね...
    でも段々と良くなったと聞き安心です😭
    便の方はしていましたか?
    今の状態では怖くて出来ません😰

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    元々便秘だったんですけど、便は出産した次の日から快便です!
    ゆるいし、いきむとかもないので、痛みもなかったです😊
    私はそれより尿が出ませんでした笑
    あんまり出ないようなら、助産師さんに、相談したら便を柔らかくする?薬出してもらえると思います😊

    • 5月26日
もんしん

イボ痔痛いですよね😢
私もなりました!
軟膏を塗り続けていれば、次第に腫れもおさまってきますよ!
入院中は排便💩どころじゃなく、出ないと言ったら便を柔らかくする薬を処方してもらいました。
おいしい食事が溜まりに溜まってたんでしょう、薬を飲んだらするするすると大量に出ましたよ💦
いきむ加減も怖いですよね💦
退院後は、完母なので水分奪われまた便秘になりいきんだら、また痔が再発…。
これから暑くなりますし、こまめに水分取って子育て頑張りましょう😭

  • ma☆

    ma☆

    同じ方いらして心強いです😢
    腫れも治まってくるんですね!
    今の状態からは絶対に排便なんて考えられなくて💦
    緩下剤を処方してもらったんで飲んでみます!
    また母乳でも便秘になるんですね😭
    水分補給もしっかりします!
    ありがとうございます✨

    • 5月26日
とと

出産おめでとうございます☀︎
わたしも2人目出産の時いぼ痔になりました😭
てっきり切開の所が痛いのかと思ってたらいぼ痔でトイレで拭くのも痛かったです💦💦
退院時に1ヶ月健診で中に押し込もうと言われたのですが怖すぎて家でコツコツ軟膏を塗っていると治りましたよ😊

  • ma☆

    ma☆

    同じ方いらして心強いです😢
    本当に切開部分より痛くて😭
    でも治ったと聞いて安心しました😭💗
    私も軟膏コツコツ塗ってみます!😆

    • 5月26日
いちご

イボじゃ治りますよ🙆‍♀️
わたしも妊娠後期〜産後最近までそうでした!
脱肛かなってくらい出てて、大きい方のときは痛いし出血あるので恐かったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

産院でネリプロクト軟膏の注入タイプ出してもらいました
治ってはなりを繰り返しましたが、だんだんよくなりましたよ◎

円座クッションも使ってました

清潔にして、シャワーの際押し込んだり、下半身あたためて水分たくさんとって便秘にならないようにするのもいいんですって。

産後で身体がどこそこ痛くて大変ですよね、、、ひとつずつじきによくなりますように

  • ma☆

    ma☆

    助産師さんに診てもらってるんでいぼ痔だと思います😢
    脱肛かと思うほどに大きく感じるのですが😭
    円座も早速買いました!
    温めもいいんですね☺️
    安心しました😭
    ありがとうございます😆💗

    • 5月26日