※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

皆さんのアドバイスを頂きたいです💦旦那についてなのですが、話し方とい…

皆さんのアドバイスを頂きたいです💦
旦那についてなのですが、話し方というか性格というか、ちょっと本人自覚なしの言葉の暴力になっているのかな?と思う様なことが多々あって😣

話し方⁈が結構、女性蔑視というか軽視というか…😞
上から目線で、『そんな事も知らないの?』的な話し方だったり、『えっ⁈なんでそんなところを突っ込むの?』と思ってしまう様な揚げ足の取り方をしてきたり、屁理屈王だったりします。

上から目線の話し方も、『別にそこわざわざ突っ込まなくても(掘り起こさなくても💦)』な揚げ足とりも、かなりキツイ言い方になる事が多く、一種の言葉の暴力に近いのかな、と思っています😔

それも上の子が居る前でも平気でそういう言い方をするので、子供に影響しないか不安です😣

今、2人目が出来たばかりで市内(札幌)の実家に里帰りしているのですが、実家には母のみで父は東京。
月一しか帰ってこないのですが、ずる賢いのか父が帰ってきた時に旦那が実家にくると、そんな言葉の暴力⁈は言いません。
しかし母だけの時はたまに母にも上から目線の常識のない言い方をしたりします💦(やっぱりそれって、女性蔑視かなぁ、と)

どんなに子育てや教育に積極的でも、前述の様では正直生涯を共にするのであれば、いろいろと考え直したくなってしまうのも事実😞
ずっと今まで『もう少し尊重してもらいたいな』とか、『その言葉の暴力、直して欲しいな』と思っていても下手に関係を壊したくなくて、ギクシャクするのが嫌だ、と思ってしまって思いの丈を口にする事はなかったのですが、先日母と旦那の事について話し合った際に、ここは一つ気持ちを言って、話し合わないとダメかな?子供のためを思ったら、怖いとか嫌だとか言ってられないかな、と思う様になりました。
なにより私を気にして不満を抱えてる母にも申し訳ないですし、そんな父親の元で何もわからずに笑顔でいる娘に対してすごく心が痛いです😢

皆さん、旦那さんの◯◯を直してもらうのに、たとえば『こういうところを気にしながら、話し合った』とか『簡単に直るとは思わなかったけど、日々こんな風に言い続けながら気を付けてもらうようにしていた』とかありますか?
『嫌な思いをされても困るけど、でも直して欲しかったから、こんな風に言ったよ』等でも構いません、アドバイスを頂けたらな、と思います。
よろしくお願いします。

コメント

私の旦那も少ーーーし
似てるとこあって
毎回毎回言っても
直らなかったし
子供みてたらツライし
私的に限界だったので
さっき旦那宛にLINEでですけど
直らないなら、
直しても持続しないのなら
離婚させて下さいって
ストレートに送りました😅
厳しいかもしれないけど
子供を守るためだし
相手は子供でなく
1人の旦那・父親だからこそ
私はストレートに言いました。

• リトルミィママ

リトルミィママ

す、ストレートな💦
    私もこのままでいいのか(自分の将来と子供への影響両方の意味で)不安にはなりますが、子供のパパ好きを見ているととても離婚は考えられず😅

• 5月26日
ママ

言い方きつい時は
言った直後に、
何その言い方、嫌い。そういう言い方ないでしょ?って言ってますね。
多分気づいてないんじゃないですかね?口にしないと何も変わらないですよ。夫婦なのに我慢することはないと思います。☺️

• リトルミィママ

リトルミィママ

結構ハッキリとおっしゃるんですね😅
    でもやっぱり、それくらいがいいのかな💦
    というかそれくらいしないと、きかないんですかね

• 5月26日