※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

新生児が授乳中に呼吸困難を感じることがあり、心配です。同様の経験をした方いますか?来週の母乳量測定時に相談予定です。

生まれて2週間ちょっとの新生児がいます。
3日前の夜中に授乳しようとしたところ、飲み始めてすぐ急に息を苦しそうにしてうまく呼吸ができなくなりました。
縦だっこして背中をとんとんしたら、呼吸が整ったので、鼻が詰まっていたのもあり、がっつきすぎてうまく呼吸できなくなったのかな?と思っていました。

でも、その後も沐浴後や同じく授乳中などに同じ症状が現れ、何かの病気なのかと心配でたまりません。

来週母乳量測定があるので、その時に相談してくるつもりでいますが、同じような経験をしたことある方いらっしゃいませんか?

コメント

うちもよくただ寝転んでるだけなのにヒーヒーと息苦しそうにするときがありますヽ(´o`;
今のところ酷くなることも、その他に問題があったりも全くないのでそういう子なんだなって気をつけて見てます☺︎

• ここあ

ここあ

お返事ありがとうございます😌

苦しそうにしてると本当に可哀想になってしまって😣
    うちの子もその他に問題はなさそうなので、引き続き気をつけて見ていこうと思います✊⚡️

• 5月26日
r*

私の子もそうです(*_*)
授乳中ゼェゼェ言ったり寝てる時ヒーィと声上げたり呼吸が止まったりして心配になって病院に聞いたらまだ呼吸が整ってないから5秒ぐらいの無呼吸なら新生児によくあることだから20秒ぐらいの無呼吸になったら病院に来てねと言われました(^^)
私は背中とんとんしたりして落ち着かせてます😅

• ここあ

ここあ

お返事ありがとうございます😌

うちの子と全く同じです!

私もググってみたら「新生児は呼吸が整っていないから」という事が書かれていたので、やっぱりよくあることなのかな?と思いつつも、あの苦しそうにしてるのを目の当たりにすると心配になってしまって😭

呼吸が整うまで焦らず向き合っていこうと思います😣

• 5月26日