※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
家族・旦那

1ヶ月半の子を育ててます。愚痴らせてください。1ヶ月で里帰り終えて、…

1ヶ月半の子を育ててます。
愚痴らせてください。
1ヶ月で里帰り終えて、自宅に帰る予定でしたが旦那の面倒もみて、育児もしては無理だと思いまだ実家にいます。
実家では沐浴は一人でしてて、洗濯もどうしても無理なとき以外はしてて、時間があればかるーく掃除もしています。母には買い物とごはんの準備をしてもらってます。一人で全てやってる方や、きょうだいの面倒もみながらやってる方本当にすごいと思います。甘えてるのはわかってるんですが、なかなか帰る決心がつきません。

旦那は料理以外はできます。お願いすれば買い物もしてくれます。
里帰りしたばかりの時はほぼ毎日来ていましたが、最近は週末のみです。しかも日曜の昼にはいなくなって、自分の時間としています。
私の実家から旦那の職場までは1時間程、その途中にある自宅までは40分程なので毎日通おうと思えば通える距離です。
子どもが機嫌いい時だけ抱っこして愚図ると私に渡してきます。夜も子どもが愚図る日だと判断すると別室で寝ます。これに関しては仕事もしてるし寝れないのは辛いと思うので、いいと思います。でも、一日中愚図ってるの付き合ってみろとも思います。
平日はパチンコに行ってる日もあって、そのパチンコ屋さんにはニートの兄が常にいて、一緒にやってるようです。

子どもはとってもかわいくて、この生活も苦ではありません。最近は授乳間隔が4時間あくことも出てきました。しかし、うんちが出ないとずっと愚図って、座ることもできない時もあります。

色々話が飛びましたが、今の状況はこんなです。

今日旦那が実家に来たので抱っこしてもらってる間に私が爪を切ってたんです。そしたら子どもが泣き始めて、オムツ替えてって言ったらお湯どうするの?って怒り口調で言ってきたので口で教えたら分かんない!って言われてプチ喧嘩になりました。お尻が荒れてお湯と脱脂綿を使うようになってから、旦那はやったことがないです。爪切り途中で子どもを傷つけそうだったので、仕方なくそのままあやしてもらってた時に旦那が「ダメ母ちゃんだねー」って子どもに話しかけてるの聞いて、私の中で何かがプツンと切れて無力感と悲しさでいっぱいになってしまいました。
産後でホルモンバランスが崩れてるだけだと思うのですが、旦那の顔はもちろん見たくないし、こんなことを軽く言う旦那を育てた親にも子どもを会わせたくないと思ったし、生まれたばかりの子どもがいる弟がパチンコに来てるのにのうのうと一緒にやってる義理兄にも会わせたくありません。
いきなりのガルガル期ですかね?どうしようもなくて、吐き出しちゃいました。

コメント

ご主人も子供との時間がないわけですし、今ここでそうやって判断するより一度家に帰って毎日過ごすようになってからじゃないかなと思いました。
毎日いないのに慣れるにも慣れれないし男の人は生まれてからやっと少しずつ父親の自覚をしだすだろうし…
あんさんが自宅に帰っての育児がまだ不安なら1日帰ってみたり数日帰ってみたりして自宅での育児に慣れてみてはどうでしょうか?

• あん

あん

通える距離なのに子どもとの時間を作らないで、パチンコ行ってるのもイライラしてしまいます。少しずつ慣れていこうと思います。

• 5月26日
おさる

すごい分かります😭
私は里帰りしなかったのですが、しなくて良かったかなと少し思います!
母親は入院中にオムツ変えたりミルクあげたり抱っこしたりと、多少は慣れてから退院しますよね!
旦那さんは何して良いのか全く分からない状況なので1から10まで言わなきゃ分からないみたいです!
私自身産後情緒不安定で散々当たり散らしたり、退院1週間は娘の事も可愛いと思う余裕がなかったです。育てられるのかも正直不安でした。
ですが、イライラを我慢しながらオムツの替え方、お風呂の入れ方、ミルクの作り方をちゃんと教えたら後が楽でした!
旦那さんに1回1日見ててもらったらどうですか??そしたらあんさんの大変さも分かってくれるのではないですか??
1人で溜め込むの良くないですし!
産後1年でやっと元の体に戻るみたいなので1ヶ月経ったからといって無理はなさらないでくださいね😣

ここにはあんさんの味方はたくさんいますよ!何かあったらここに吐き出して溜め込まないでくださいね😣

• あん

あん

みなさん辛い時期を乗り越えてきてるんですね。1日みてもらうのも考えたんですが、それも不安すぎて…
    おさるさんの最後の言葉を読んだら自然と涙が出てきてました。ありがとうございます。

• 5月26日
  • おさる

おさる

1日1人でってレベル高いですものね😣
    あまり無理しないでくださいね!

• 5月26日
  • あん

あん

今日は授乳以外のことを全部やらせます!

• 5月26日
  • おさる

おさる

そうゆう日も大事だ思います!

• 5月26日
  • あん

あん

さすがにやばいと思ったみたいで、徐々にやり始めました。が、続かないのがうちの旦那なんです👎

• 5月26日
  • おさる

おさる

少しずつ変わってくれると良いですね😣😭

• 5月27日
  • あん

あん

大学も一年で辞めたり、今の仕事の前も続かない人なので、親の代わりに続けることの大切さを教えてやろうと思います。今の仕事は10年続いてますが、親のコネで入職。31歳にもなって車も自分で買ったことがなく、いつも親が数年乗ったお下がり。なのでまたなんかあったら、親にも関わり方を振り返るように言ってやろうと考えてます。諭したり、注意したり全くされてこないで育ってるので。

• 5月27日
  • おさる

おさる

いつまでも子供のままじゃ困りますよね(´・ω・`)私の旦那も😣
    旦那の両親よりあんさんの方が旦那さんとの時間が多いのだから徐々にあんさん仕様に変えてしまえばいいんです😜

• 5月28日
  • あん

あん

男の人はどうしても子どものままですね💦
    旦那を教育していきたいと思います!笑

• 5月28日
  • おさる

おさる

頑張ってください💪
    何かあったらここで吐き出してくださいね☺️

• 5月28日
  • あん

あん

本当にありがとうございました😭聞いてもらえてスッキリしました!

• 5月28日

ガルガル期だなぁと思います。

旦那の一言一言些細なことでも反応して嫌悪感抱くと思います。

主様もよく慣れない育児頑張ってらっしゃいますよ。私なんか全然…と思わず自分を褒めてあげましょヽ(;▽;)ノそら世の中もっとすごい母ちゃんなんかいますけど、十分頑張っています。息抜きだって必要な時期なんです。

• あん

あん

ありがとうございます。その言葉をかけてもらえただけで、がんばれます。

• 5月26日
ちゃんちー

うわっ、その一言酷い…
母親と違って男性は父親になった実感がなかなか湧かないですよね。
父親になったからといって、何をすれば良いのかもいちいち具体的に言ってあげないと分からないのかもしれないですね。
私は実家が県外のため、出産も退院後の生活も両親をアテにせず、旦那と二人三脚でここまでやってきました。
最初はいかに旦那を子育てに巻き込むかを毎日考えていました(笑)

• あん

あん

旦那は生まれてすぐの時から私から何か言われるのも嫌みたいで、すぐに怒り口調で言い返してきます。私もちえこななさんみたいに巻き込めるようにしていきたいです。
    里帰りせずにすごいです!!

• 5月26日
まる

私もゆーさんと同じ意見です。
お家に帰って旦那さんにも慣れてもらう方が先かなと思います!💦

• あん

あん

通える距離なんだから実家に来れば慣れる機会はいくらでもあるのに!と思ってしまいます…

• 5月26日
  • まる

まる

でも本来は旦那さんとくらすのが
    普通だと思うので2人で慣れて
    いくしかないかなと思いますが(´・ω・`)

私は里帰りせず、旦那も仕事が忙しくて自分でやるしかないので…
    あんまり期待はし過ぎない方がいいと思います!

• 5月26日
  • あん

あん

期待してるから辛いのかもしれないです。生まれたら無理せずがんばってください。

• 5月26日
なぁ

お子さんとの時間がそんなにない分
実感もそんなになければ
ママの大変さをわかってあげる事も
難しいと思います。
1度旦那さんのいる家に帰って
生活してみた方がいいと思います!
それで変わらないのであれば
はっきり言った方がいいですし
実家戻ればどーして戻ったのかな?って
考えると思いますよ‎(´._.`)

• あん

あん

旦那がいるとなぜか愚図ることが少なくて、いつも上から目線で言われてしまいます。言っても変わらなそうなので、そんな時は実家に戻って来ようと思います。

• 5月26日
  • なぁ

なぁ

上から目線で言われるの腹たちますよね!
    長期戦になるかもしれないですが
    旦那さんに大変さわかってもらいましょう‎( ˘ᵕ˘ )
    頑張ってくださいね♪

• 5月26日
  • あん

あん

やってもないのによく言えるよって感じです。
    今日はオムツ交換と抱っこを全部やらせようと思います。

• 5月26日
  • なぁ

なぁ

わかります!
    私も最初の頃は何でもやらせました‎( ˘ᵕ˘ )
    いまだにウンチだけはやってくれないですが‎(´._.`)

• 5月26日
  • あん

あん

固い決意で挑みます!!

• 5月26日
K☆S

今実家にいるから旦那さんも自覚も中々うまれず、あんさんがお母様を頼りにしているように旦那さんもあんさんとお母様に頼ってしまうのではないでしょうか。

父親って一緒に過ごさないと本当に自覚ないですよ!
うちの旦那も自覚持ったのはパパって言えるようになってからでした。

旦那さんがお休みの日だけでも帰って過ごしてみたら、2人しか赤ちゃんお世話できる人いないわけですし、旦那さんも手伝ってくれると思います。

• K☆S

K☆S

すみません手伝うという表現がよくなかったので、一緒に育児をしてくれるです。

• 5月26日
  • あん

あん

手伝うじゃなくて、一緒に育児ってなんだか大切ですね。

• 5月26日

それは辛いですね(;ω;)💦
私も実家から帰るのこわくて3ヶ月は実家にいる!と言ったのですが、新生児というのは一瞬で、その新生児期に父親が関わったかどうかでその後の父親としての実感や子育てに対する関心が変わってくると、助産師さんに教わりました。
お母さんが教えるというよりも、一緒に学ぼうという姿勢がいいのだそうです。

お互い初めてのことなんやなぁと思い、わからんよね、最初やもんね、といいながら一緒に頑張ったり触れたりすることから始めるのがいいのかなぁと思いました!
お互い頑張りましょう(;ω;)

• あん

あん

私が看護師で若干の経験もあるがために、旦那に窮屈に感じさせてるのかもしれません。一緒に!という心構え大切ですね。

• 5月26日

退会ユーザー

私も看護師です!!
    助産師とは違うので専門分野や経験以外の分野では中途半端に知識があって辛いですよね!!!思わず返信しちゃいました💦

• 5月26日
  • あん

あん

すごい偶然ですね!!そうなんです!ちょっと知識はあるけど、母乳のこととか無知だし、子育て自体は初めてなことに変わりないので、なんだか辛くなりました。

• 5月26日
R

私も同じく家に帰るのが不安で里帰り中ですが、旦那ははじめテレビ電話して顔みたいと頻繁にかけてきたり、週末は会いに来てましたが最近パチンコを友達と今月入って毎日行ってて、私たちに愛にも来ませんし電話もしてきません☺️
優先順位間違えているクソみたいな人に育だてた母親の育て方にも旦那の不満のせい感じ私も旦那の母親に息子をあわしたくないですし、私自身顔も見たくないので、そー感じる気持ちよくわかります🤦‍♀️💦

• あん

あん

同じような状況ですね。味方がいてくれる気がして心強いです。

• 5月26日
あーりん

私も産後すぐはそんな感じでした。
旦那さんが察してくれないとイラッとしますよね。でも男の人ってちゃんと言わないとわからないし、未だに育児は母親がやって当たり前とか思ってるんです。さらには育児だけなんて一日中暇でいいなーとか思ってたりするんですε-(´∀`; )実際はつきっきりで心休まる時間なんてありませんよね。

自分も余裕がないし、できる限り協力してほしいということを冷静に伝えてみてください!分かってくれると思います。
あと、旦那さんもガルガル期かもしれませんね!笑 慣れない赤ちゃん目前に育児が困難だと思ってるのかもしれません。父親としての自覚が出てくれば進んでやるようになると思います。

赤ちゃんが成長すればするほど自分が親にしてもらえてると感じます。これからどんどん夫婦で成長していけばいいと思います☆
(私もまだまだ未熟ですし、時々旦那にイラっとします。お互い頑張りましょう!)

• あん

あん

旦那にもガルガルのってあるんですかね…冷静になれた時に伝えてみようと思います。

• 5月26日