※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後里帰りせず、旦那が遅く帰宅するためワンオペ育児の方いますか?大変だけど意見を聞かせてください。

年子のお子さんを出産した方で里帰りせず、尚且つ旦那様の仕事の帰りが遅くワンオペ状態で産後1人で家事育児してらっしゃった方いますか?大変だとは思いますが、案外楽だったよーとか産後鬱になったとか、どんな意見でもいいので、どんな感じだったか教えてください🙇🏻‍♂️

里帰りする予定もなく、義両親に頼るのは論外、旦那は帰りが遅いので産後1人で家事育児する予定です。

コメント

☺︎

やらなきゃいけないとなると
意外となんとかなりますよ!笑
もう手におえないときは
下の子永遠にエルゴして
家事もしてました!
2人の昼寝が重なったときは
奇跡でその間にパパッと
ご飯準備したりなど!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(∩´͈ ᐜ `͈∩)
    うちの場合、娘が新生児の間はほとんど寝ずに朝方にやっと寝るって感じだったので、もし産まれてくる子も朝方にならないと寝ないとなると私自身、夜中起きっぱなしで日中上の子を相手しないといけないのでは?じゃあ寝る時間は??って不安に思っているのですが下の子が新生児の時普通に寝れていましたか?

    • 5月25日
  • ☺︎

    ☺︎

    全然ねれなかったですけど
    下の子はエルゴしたまま
    上の子お昼寝のときに
    座ったまま少し寝たり
    とかくらいでしたが
    慣れてはきてそこまで
    死にそうな育児ではなかったです!

    一緒に育児できちゃうので
    楽は楽ですよ!
    私は、、ですが。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座ったまま寝る…凄いです😱
    それでも慣れるとなんとかなるんですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 5月26日
ゆもとみ

年子だと上の子も小さいから無理に外でなくて済むし、沐浴もあんまり時間気にせず…
上の子がお昼寝したタイミングで入れたり、買い物はネットスーパーで!!
案外大丈夫です♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(∩´͈ ᐜ `͈∩)
    うちの場合、娘が新生児の間はほとんど寝ずに朝方にやっと寝るって感じだったので、もし産まれてくる子も朝方にならないと寝ないとなると私自身、夜中起きっぱなしで日中上の子を相手しないといけないのでは?じゃあ寝る時間は??って不安に思っているのですが下の子が新生児の時普通に寝れていましたか?

    • 5月25日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    うちは新生児の頃からほぼ完ミでタオルで固定して飲んでる間に寝たり、飲んだら寝てくれる子たちだったので、めっちゃ寝不足とは感じなかったです!!完母だと結構きついかもですね💦

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも完ミだったんですが、全然寝てくれなかったです😭

    • 5月26日
🐥🐥

出産時、1歳2ヶ月差の年子です。
里帰りせず、手伝いなし、ほぼワンオペでした。
1歳寄りの年子だったので赤ちゃん返りもなく、イヤイヤ期にも入ってなかったので意外と大丈夫でした。
下の子は授乳以外ずっと寝てたので 上の子と遊んでいれば一日おわりました✨

ままり

寝かしつけが一番大変でしたね~💦

下の子が6ヶ月過ぎて夜のミルクが無くなるまで寝る部屋別々にしてました。別々に寝てると上の子は赤ちゃんの声で起きたりしなかったので楽でしたよ😌

上の子寝かしつけて、下の子と一緒に寝る感じです。夜中に旦那が帰って来て上の子と寝てました。

6ヶ月から3人一緒に寝てましたが、最初は片方泣いたら両方起きちゃって大変でした😅
1ヶ月したら慣れたのか二人ともぐっすりでしたけどね(笑)

両手でミルクあげたり、座りながら二人同時に抱っこしたり大変でしたが
下の子が1歳になれば一緒に遊びだすので楽になります✨

R

大変でしたが
なるようになる!です(笑)
買い物だけが ネックで、
当時、コープとかも利用してなかったので
主人の休みだけが頼りでした😂が、頼りにできないこともしばしば・・・
一人目の時は 極端に言えばミルクとオムツがあれば大丈夫でしたが、二人目は上の子のご飯がいるので、離乳食のレトルトをストックしてました!
自分が疲れたときも 使えるし "もし 作れなくても大丈夫"って感じで お守り的な存在になってたり(笑)
お風呂とかは、上の子が寝てるとき、下の子が寝てるときを見計らって入れてることが多かったです。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(∩´͈ ᐜ `͈∩)
うちの場合、娘が新生児の間はほとんど寝ずに朝方にやっと寝るって感じだったので、もし産まれてくる子も朝方にならないと寝ないとなると私自身、夜中起きっぱなしで日中上の子を相手しないといけないのでは?じゃあ寝る時間は??って不安に思っているのですが下の子が新生児の時普通に寝れていましたか?

あち

相談させてください
昨日退院してからワンオペ育児です。
1日のスケジュールです

朝洗濯
朝ごはん
上の子の遊び相手
(座りながら、寝ながら)

お昼ご飯
遊び相手(座りながら、寝ながら)

お昼ね (出来れば)

夜ご飯
みんなのお風呂

寝る

ご飯は基本的に簡単に出来るものです。

退院してから、1ヶ月は家事などしてはいけないと言われていますがしなくては行けない状態です😖

このスケジュールは、やはり動きすぎですか😫⁉️