※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

子育てと主婦業に自信が持てず、時間や体力が足りず悩んでいます。乗り越え方を教えてください。

もう疲れたな。保育園入れたの間違ってたかな、、、
保育園、行かずにずっと2人を家で見るのも逃げ場がなくて精神的にまいっちゃってだと思うけど
2人を別々の園に自転車で送り迎えして、夜の育児はワンオペで、土日も旦那は忙しく、頼れる親戚もいなく。

上の子は愛情不足か、問題行動ばかりだし、きちんと相手してあげたいけどその体力も気力もなくて。

唯一下の子の穏やかさと笑顔が癒しだけど、上の子と家事で手いっぱいで本当に本当にわずかな時間しか構ってあげられず。

なんかもう子育てにも自信ないし主婦としても自信ないし、夫にももっと優しく接したいし子供たちにもしっかり愛情かけてあげたいのに全然体力も時間もなくて嫌になります。

どう乗り越えたら良いでしょうか。

コメント

R

本当にお疲れさまです。
同じ保育園の送迎だけでも
疲れた…ってなるのに、
別々の場所…大変ですよね💦

親子ともに新しい生活に慣れるまで
本当に大変ですよね😣
ちゃこさんが お仕事お休みの日は
土日ですか?
平日でもお休みされて お子さんは保育園で
数時間のんびりされるのも 1つの手かな?
とか思います!

仕事だって なかなか休めないですが、
ちゃこさんが 疲れきってしまっては もとも子もないので、たまには そう言う息抜きも必要だと思います😊

• ちゃこ

ちゃこ

暖かいお言葉ありがとうございます。
    息抜き、大事ですよね。

早くこの生活に慣れたいです(>_<)

• 5月25日
エイミー

保育園に入れたの、絶対に正しいです!!
頑張り続けてたら鬱とかになってそれこそ子供どころでは無かったはずですもん。

私もまだ子供は1人しかいませんが、ちゃこさんと同じで既に体力、気力にも自信がなくなってきてます。
毎日ほんの少ししか相手してあげられてないのにニコニコしてくれる姿を見ると申し訳ない気持ちになって泣きそうになります。
もっともっと遊んであげたりお散歩してあげたりしたいけど、どうにも体が動かないんです。。。

蓄積された疲れが原因なので、とりあえず家事は旦那さんに相談して、本当に最低限の事だけにさせて貰って、保育園行ってる時間は思い切って寝ましょ!!
体力も気力も戻るまで!!
とにかく寝る!

そしてなんとなく元気になってきたら少しずつ頑張ってみたらいいんじゃないでしょうか?
ずーっと頑張りっぱなしは辛いですもんね(^-^)

• ちゃこ

ちゃこ

暖かいお言葉ありがとうございます。

そうですね。疲れが溜まりに溜まってるのかもしれません。

寝るのも大事ですね

• 5月25日