※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊活

不正出血について質問です。トイレで血が混じったおりものを発見しました。排卵予定日が明日で、排卵出血か不正出血か分からず不安です。妊娠希望で不安なので教えてください。

不正出血についてお聞きしたいです。
今日トイレに行ったらパンツにおりものに血が混じったものがついていました。( ; ; )
排卵予定日が明日(1/20)になっていたので、排卵出血?というものなのか不正出血なのか分からず不安です。
基礎体温をつけ始めたばかりで、正直、体温表を見ても分かりません( ; ; )
2日前に仲良ししたのですが、排卵出血だった場合は妊娠してないということなのでしょうか?
妊娠希望で妊活を始めたばかりで分からないことだらけなので教えて下さればありがたいです(ˊ•̤ω•̤ˋ)

コメント

おまめねこ

排卵出血も不正出血扱いです。
排卵出血だと認識できるのは排卵期間であるかどうかですから、今が排卵予定日付近なのであればそうと考えられます。
排卵出血は誰しもが起こることではないこと、科学的な証明ができないことから不正出血扱いになります。
起こり得る原因として考えられるのは排卵の際に卵巣から子宮内のどこかを傷付けてしまっているから、と考えられています。
排卵出血がなかったとしても排卵前でしたらまだ妊娠はしていません。
膣内射精を伴う性交渉をすれば確実に妊娠できるわけではありませんから!
ただ、タイミング的にはバッチリだったと思います◎
排卵前に精子が子宮内に存在しているのが理想的で、また今夜から明日にかけてタイミングを取ると、既に子宮内に存在している精子が次の精子が受精する助けになったりするみたいですよ!

これから排卵日以降、早くて5〜10日の間が着床期間と呼ばれており、その間に無事着床し続けてくれていればそこで初めて妊娠になります。
ただ妊娠確定、ではなく、そこからさらに子宮内に胎嚢と呼ばれる胎児が入る袋が見えることで、正常妊娠→心拍確認で妊娠確定になります。

ひまわり

分かりやすく説明してくださってありがとうございます( ; ; )
不正出血じたいしたことが無かったので不安が大きくなっていました。。出血は少量ですぐ止まりました、仲良ししたときに子宮が傷ついちゃったのかもですね、、
病院に行くべきなんでしょうか??
タイミングがバッチリだったのはすごく嬉しいです!気長にがんばります(^^)

おまめねこ

性交渉の直後に出血が見られたのであれば膣内が傷付いているかもしれません。
子宮内までに届くくらいの長さだとちょっと長すぎますから(笑)

膣内が傷付いているのは膣びらんといって、特に痛みはないものの膣内がただれている状態になります。
ただ、今回は2日前にタイミングを取られているようなので、排卵出血の線が強いんじゃないかな、と思いますよ◎
排卵出血の場合は婦人科を受診する必要はありませんし、既に出血も止まっているようですから気にしなくて大丈夫です。
もし不正出血で受診する可能性があるとしたら、生理でもないのにダラダラと出血が1週間以上続く場合か、激しい腹痛を伴う場合です。
排卵時期だと排卵痛といって下腹部…アンダーヘアの左右辺りがチクチクしたりぎゅーっと痛むことがありますが、これも特に心配しなくて大丈夫です。
卵巣から排卵されているよー!という合図ですよ◎
そうではなく、息もできないくらい痛いとか、耐えられない!という場合は婦人科を受診して下さい。
うまく授かれるといいですね!
妊娠菌置いていきます♡

ひまわり

仲良し直後はなんともなく、丸2日あいてでした!そんなに長くは…笑

下腹部がチクチクしました👀👀
いま教えて頂いてビックリです!チクチクしてなんか変な感じがしたのでトイレに行ったので、何も問題ない排卵出血のことを祈ります(^^)
いろいろ教えて下さってありがとうございます!また何かあれば相談のってください!!
妊娠菌ありがたく受け取らせてもらいまーす\(^o^)/