※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
子育て・グッズ

2歳の子供がお散歩中に頻繁におしっこをするため、先生から紙おむつを使うことを提案されたが、紙おむつを履くのはどうかと悩んでいる。散歩の時だけ頻繁におしっこをする理由や子供の安心感についてアドバイスを求めています。

長くなります。
4月に転園して、2ヶ月近くたちました。パンツは2歳になった時にはずれてるのですが、パンツにちびることがよくあり、おしっこを教えてくれる時にはパンツに少しちびっていることがあります。今までの園では、間隔が短いと言われたことなかったのですが、今日今の園の担任の先生に、「お散歩に行く前におしっこに行くのに、お散歩の最中にまたおしっこ!と言う時がよくある。その度に園に戻ってきている。間隔が短いんです。こないだ(パンツがなくなった時の予備で置いておいた)紙おむつで出掛けたら、安心したのかおしっこ!と言わずに行けたんです。お散歩中、紙おむつでもいいですか?」と聞かれました。2歳ではずれ、それから紙おむつは、夜以外履いてなかったのに、えっ?と思いました。
確かに先生方に迷惑をかけているのはわかるんです。申し訳ない気持ちもあります。
でも、休みの日も、そんなにこまめにおしっこに行くこともないのに、なんで散歩の時だけ?という気持ちもあります。おしっこに行く時間だけは、先生を独占できるから?とも思います。
ただ、子どもが、紙おむつ=安心と感じているかは疑問なんですが。紙おむつにならおしっこしてもいい、と感じている時期は過ぎていると思います。紙おむつだからと言って、おしっこはしないので。
先生方がその度にトイレに行くのが大変なのもわかるし、集団生活なのもわかります。言われた通り、紙おむつにしたほうがいいのか……ただ、その時のためだけに紙おむつを履くのはどうなのか…
なんだかモヤモヤです。どなたか、アドバイスがあったら、教えてください。

コメント

さとみっち

紙おむつではなく、おしっこを吸収するパットをパンツに付けたらどうでしょう?

• ピノ

ピノ

確かに!つけたことなかったです!試してみます。ありがとうございます♪

• 5月26日
いも子

転園される前はどうだったんですか?子供なりに慣れない環境、先生に緊張してトイレに行く回数が多いのかもしれませんね。慣れてきたらお散歩中にトイレに行きたいとも思わなくなるような気がします。

• ピノ

ピノ

転園する前は、そんなことなく、間隔も短くなかったはずなんですが…。
    やっぱり、緊張してたりするんですよね。はやく慣れてほしいです(>_<)

• 5月26日
  • ピノ

ピノ

ありがとうございます!

• 5月26日
ナツ花

私もパットで対応していただけないかな?とおもいました(^ー^)
毎回戻るのは先生たちはもちろんお子さんも大変ですし💦
遊べる時間が減ってしまうくらいなら物に頼ってもいいのかなとおもいます!

• ピノ

ピノ

そうですよね、パッド、試してみます。
    ありがとうございます♪

• 5月26日
はじめてのママリ

元保育士ですが、保育士の手間というより、パンツを履いていると緊張感などでお散歩をお子様自身が楽しめてないならオムツにして思う存分遊べるならオムツにして思う存分遊んで欲しいなという気持ちがあるのかなと思いました><

紙オムツを履くとオムツにおしっこをしてしまう、自宅でもちびってしまうとオムツに戻ってしまうのではないかと心配もあるかと思いますが、お散歩時限定ならしばらくオムツにしてみても良いかなと思います。
保育園に慣れてきたらパンツでもお散歩行けるようになると思いますよ(^^)✨

• ピノ

ピノ

確かにこどもも楽しめてないですよね…。せっかくパンツになって、おむつから離れたのに、抵抗があって💦でも、慣れるまでオムツやパッドでやってみたいと思います!
    コメントありがとうございました♪

• 5月26日