※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kothume( ¨̮ )
その他の疑問

内祝いについてです。文が分かりづらいかもしれませんがよろしくお願い…

内祝いについてです。
初めての質問です。文が分かりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

子供が生まれて、両家の親戚、友達や私の母の友達から5千円~3万円の間で出産祝いを頂きました。
なので内祝いは半返しくらいで注文しました。

今日、旦那のお兄さん(以下義兄)から現金ではなくお祝いの品が贈られてきました。
その品が楽天で購入された赤ちゃん本舗のおしりふきの段ボール1箱でした。
おしりふき自体は私も同じものを使っているので有難かったのですが値段(2898円)を知っているので、内祝いを半返しとなると約1500円になってしまいます💦

皆さんなら義兄におしりふきの値段の半返しくらいで内祝い贈りますか?それとも、家族なのでそれなりの品を贈りますか?
ちなみに私の兄からは出産祝いで3万+洋服セット(1万円分相当のもの)もらいました。
なので、両家それなりの品で合わせないといけないかなと💦

おしりふきは義兄の彼女さんがシンママさんで、自分の経験上もらって嬉しかったものを選んでくださったそうです。

コメント

るーな

せめて2箱欲しかったですねww
私は親族だろうが誰だろうが半分で返しました!!
内祝いのカタログ見てると1000円くらいでもけっこう立派に見えるものあるのでそーゆーのを選びました😂

• Kothume( ¨̮ )

回答してくださり、ありがとうございます!
    そうなんです💦😂せめて2箱くらいだったら悩まずに済みました😂w
    そうなんですね!1000円くらいのものは見てなかったのでもう一度カタログなど見直してみたいと思います🙇‍♀️💦

• 5月25日
めいしゃん

難しいですよね。
仲が良いなら、内祝いの代わりにごはんでもご馳走するのもありだと思います!
この時期なら内祝いはそうめんとかだと2000円以下のもあると思うので良いかと!^ ^
義兄さん結婚されてはいないんです、、よね?
彼女さんがママさんなら金額くらいせめて5000円くらいのにしてくれたら良かったのに💦

別に両家で合わせる必要ないと思います!
片方が多すぎる額を、、とかなら少ない方に合わせて良いと思いますし。
10万もらって5万のお返しは難しいと思いましたし、相手もお返し5万もらって嬉しいのかな?と考え、うちは2万くらいのものと食事をご馳走しました。

回答してくださりありがとうございます!
    旦那の兄弟仲は良い方?ですが、義兄が長野なのでご飯が難しくて😭
    そうめんなどもいいですね😶✨

義兄はバツイチです💦
    今の彼女さんは義兄より10歳以上年上らしいので40代の方らしいので、予想ではそれなりのもの(5千円~1万円)かな~と考えてたので正直びっくりでした💦😅
    そしてその彼女さんと結婚されるかも…らしいので内祝いはそれなりのものを返さないと気まずくなるかなと悩んでいました😵💦
    2千円前後で探してみたいと思います🙇‍♀️

• 5月25日
  • めいしゃん

めいしゃん

そうだったのですね💦
    義兄彼女さん…まさかの。ですね。
    結婚されるかもしれませんが、その時はこちらがお祝いをきちんと相場でお渡しすれば良いかと思います!
    むしろ、お返しがいらないように、わざと気を使わせないようにおしりふきな可能性はないですかね?
    まあ、もう気はかなり使っちゃったと思いますが😭笑
    一緒に住んでたりしてお子さんいるなら、クッキーとかもありだと思います^ ^

• 5月25日

はい😅まさかの…。でした💦
    そうですね!😆
    もし結婚された時は、きちんと相場で渡すようにします☺️🙇‍♀️

5千円包んでくれて、少ないから返礼要らないからね!って言ってくれた人もいましたが、義兄も返礼いらないよ~という気遣いだったんですかね😂笑
    まだ同棲してるとの話は聞いてないですが、お子さんも食べれるものだと彼女さんにもお礼の気持ちを伝えれるのでいいですね☺️子供も食べれるお菓子などで探してみたいと思います☺️🙇‍♀️

• 5月25日
おとうふ

うーん、難しいですね〜😅
普通は半返しですけどその場合、私だったら半返しだと心許ないので例外的に2000円くらいにしときますかね〜💡💦

2000円でも大したものないかもですが、さすがに4万円相当のお兄様と合わせるのは無理があるし、送られた方も気まずいと思います😌💦

回答してくださり、ありがとうございます!
    例外で少し多めもいいかもですね🤔
    兄が4万円相当だったので義兄からは見立てでは最低1万円くらいは貰えるかな~と考えてそれくらいの内祝いを用意してたのですが、それを贈るのも微妙かなと考えて悩んでいました💦😂
    義兄にも気を遣わせないくらいで考えてみます🙇‍♀️

• 5月25日
みーちゃん

兄弟で3,000円くらいのお祝いという経験がないので難しいですね・・・笑
私なら1,000円くらいのお菓子か洗剤などを返すかな?笑

そうなんです💦
    そもそも今回3000円くらいのお祝いを頂いてなかったので、その半返しくらいの内祝いの品さえみてなかったので困りました💦😅
    一人暮らしされてるので洗剤とかもいいですね!😳✨

• 5月25日
まま

わたしだったらあれば1500円ぐらいのクッキーにしますかね…
なければまぁ2000円前後で。
親切心で使えるものをっておしりふきくれたんでしょうし、たしかに助かりますが、それだけだと金額的に困りますね😓

電話では「遅れるけど送るね、今彼女が選んでくれてるから~」と旦那に伝えてもらってたので、てっきり洋服とかかなと思っていたので面食らいました😅💦
    やっぱり2000円前後の品が無難そうですね🙇‍♀️💦

• 5月25日