※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

助産師に、両親学級でないと立ち会えないと言われた。旦那がいない場合、母が立ち会う際も両親学級を受けていないとダメか。

助産師さんに両親学級でないと立ち会いできないと言われました。旦那が両親学級でたらもしその時旦那がいなく母が立ち会いになったら母が両親学級受けてないとダメになりますか?

コメント

きゃらめる

病院の方針によって違うので確認した方が良いです。
病院によっては立ち会いはご主人のみってところもありますよ。

• あーたん

あーたん

やはりそうなんですか。
    1人は嫌なのでどーしても誰かいて欲しくて。

• 5月25日
  • きゃらめる

きゃらめる

上の子を産んだ病院は旦那のみ、下の子は誰でも良くて何なら友達でもOKって言うオープンな病院でした(・Д・)

• 5月25日
にゃこまま

うちは旦那しか立ち会えませんでした😭

病院に聞かず当日旦那が
間に合ったから良かったですが
母だったら立ち会えなかったみたいで
あとから言われました😞

boys mama⸜❤︎⸝‍

うちのとこは旦那だけみたいです😭
ですが、若いから特別いいよって
言ってくれてお母さんも来ました(笑)

知り合いのところはお母さんも大丈夫ってとこもあれば旦那さんしかダメってとこも多いみたいなので確認した方がいいと思います😊

あーか

私の産院は、立ち会いは旦那が実母のみ。
旦那には両親学級参加が必須でしたが、実母は参加しなくても立ち会えました!

ちょこ

両親学級も1度も参加しませんでした😅
でも誰でも立ち会えましたよ!
立ち会う予定のなかった実母が助産師さんに、せっかくいるんだからおいでおいで!と言われてちゃっかり立ち会いました(笑)
とてもお茶目で楽しく笑いながら出産できました☺️

病院によって立会いするときのルールがあるかもしれませんし、それを母親学級で説明されるかもしれないのでご主人には参加してもらったほうがいいですね。
お母様は出産経験者だから大丈夫と言われる可能性もあるので一度確認してみてはどうでしょうか?

ちぴ

病院によって異なります。
私が分娩する病院では、両親学級にでた旦那さましか立ち会いできません。
そして旦那さまのみの立ち会い許可です。
もし旦那さんが仕事で来れなかったりしたら、分娩室には他の家族は入れません。