※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊活

子宮卵管造影検査の時期について相談です。焦りすぎず、半年頑張ってから検査を検討するのが良いでしょうか?

子宮卵管造影検査について、お聞きします。
妊活を始めたばかりの30歳夫婦です。
先日夫婦でブライダルチェックを受け、私はエコーでの診断で、子宮卵巣問題なしでした。
旦那さんの方の精子検査の結果が悪かったのですが、1回の検査で精子無力症と判断するのはまだ早いかもしれないと先生に言われました。
いろいろ調べていたところ、子宮卵管造影検査をすると授かりやすくなると知ったのですが、私がいまこの検査を受けることは時期尚早すぎますか??
やはり半年頑張ってみてだめなら…のタイミングでしょうか?
できることは早めにしておきたいのですが、焦りすぎかとも思うし…
どなたがご意見いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします!

コメント

mari

私も妊活中に卵管造影検査しました!
年齢も現在同い年かもしれません^^

どの検査をするにしても早すぎるということはないと私は思います✨

むしろ順番に検査をして行って、これは異常なし、では次にこの検査、となった時に避けられない検査に思えました。

先生からは今すぐ出なくても良いと言われたのでしょうか??

• しー

しー

同い年なんですね!
    早過ぎることはないという言葉に納得しました💦
    先生からはとりあえず半年仲良しをしてみて、だめならまた来て下さいという感じでした。。

• 5月25日
  • mari

mari

すみません返信欄にコメントしたはずが、なぜか新しいコメントとして反映されてしまいました💦
    申し訳ありません💦

• 5月25日
mari

今すぐでなくても良い、の間違いです!
ややこしくしてしまいすみません😵

おちびーず

不妊治療に通われているということでいーんですかね?😁
卵管造影は不妊治療する上で順番的に通ることがある治療の一つかと思います😁💡
ご自身でやりたいと言うのもありだと思いますが、治療が進むのちに先生から指示もあると思いますよ💡

• しー

しー

不妊治療にはまだ通っていません🙌
    初めてクリニックでブライダルチェックをしてもらって、その検査の結果を聞いた時にとりあえず半年頑張ってみて…というお話でした。
    ですので、通院しているわけではないんです💦

• 5月25日
ちぴ

私はクリニックに通って5周期たったときに医師から卵管造影検査を提案されてやりました。
30歳でしたら、すぐやってもいいと思いますし次回医師にやってほしいと伝えてはいかがですか?

• しー

しー

30歳という年齢も確かに気になります💦
    クリニックの診療案内に卵管造影検査の単体の記載がなくて、不妊治療の一環のようなのですが、まだ妊活を始めたところで不妊治療…というのもなにか引っかかっていて🤔
    けど、先生にお話だけでも聞いてみようかと思います!

• 5月25日
  • ちぴ

ちぴ

卵管造影検査はあくまで不妊の原因がないかの検査なので、不妊治療、と捉えなければいいのではないでしょうか?
    問題なければ、不妊専門クリニックでも半年くらいは普通のタイミング法でみてもらえますよ(^o^)

• 5月25日
  • しー

しー

なるほど…確かに不妊治療ではなく検査ですもんね✨
    問題がないと分かれば半年タイミング法頑張れそうな気がしますし、検討してみます❣️
    ありがとうございました😍
    元気な赤ちゃんを産んで下さいね🙏💕

• 5月25日
豆柴☻

こんにちは(o^^o)
不妊治療の為の検査は生理周期に沿ってやると聞いたので、D3に血液検査、D11に子宮卵管造影検査をしました。

私は、卵や精子が元気でも両方の卵管が狭かったり癒着してたら自然妊娠できないやん‼︎と思って検査をお願いしました。
クラミジアや腹膜炎の経験があったので尚更不安で…

とりあえず自分の身体の状態が知りたいと思って検査しました(*´ω`*)

早すぎるということはないですよ(o^^o)
私がしーさんの立場だったら、とりあえず卵管造影してからしばらくタイミングすると思います。
検査後の3ヶ月は授かりやすいと聞きましたので、私はそれに賭けてます😂

• しー

しー

確かにエコーで診てもらったのは子宮と卵巣だけで、卵管はどうか分からないし😭
    卵胞は育っていて、そろそろ排卵だねーってブライダルチェックの日に言われたけど、ちゃんと排卵したかどうかは分からないし…
    自分の体の状態は確かに知りたいですね💦
    やっぱり先生に相談してみようと思います!
    ありがとうこざいます!!

• 5月25日
  • 豆柴☻

豆柴☻

私も、ブライダルチェックは普通の婦人科でやってもらったんですが、なかなか授からなくて…と相談しようとしましたが、なんだかあっさり対応されてしまって💦病院変えましたよ( ´ ▽ ` )

なので行くなら不妊治療に力を入れてる病院やクリニックで、カウンセリングだけでもOKというところもありますから、そういうところをおすすめします(o^^o)

• 5月25日
  • しー

しー

ここの皆さんの中でも評判が良く、不妊治療もしっかりされてるクリニックみたいなので、お話だけでも聞いてもらうことにします🙌
    ありがとうございました😍❣️

• 5月25日
mari

先生や病院の方針にも寄るんですかね🤔
焦ることないよ☺️というメッセージもあるのかも知れませんね。

私が通っていた産婦人科は1年を目安に結果を出す、と打ち出していたので自然と次のステップとして卵管造影検索をしました。

ただしーさんが受けたいのであれば話は別だと思います!

その間定期的に通院されてタイミングのアドバイスなどは受けるご予定ですか??

• しー

しー

確かにそうですね…
    旦那さんの結果が思わしくなかったので、焦らずに半年様子を見ましょう、という感じでした✨
    ゴールデン期間のこともありますし、やりたい気持ちはあります😊
    通院はもともとするつもりはなかったのですが…
    タイミング指導も最初はよく分からなかったのでお願いしなかったんです💦
    でも検査を受けるのであれば定期的に通院は必要になりますよね。。

• 5月25日
  • mari

mari

やはり自分で排卵期がこの頃だろうと思っていてもずれている事もありますし、年齢の事など少し気にされているようであれば、半年間自己流でタイミングを取るよりは的確なアドバイスがあっても損はないと思います☺️

もちろん時間やお金はかかりますが😳
    その間生理が来たら、その時に卵管造影検査。など✨

焦らなくて大丈夫だよって私も実際先生に言われたので、その方針もわかります笑

• 5月25日
  • しー

しー

確かに不安要素は早いうちにつぶしていったほうがいいですよね✨
    無駄な時間は少しでも少ない方がいいですし、お金もかかりますが赤ちゃん来てくれる方が幸せなので😭
    焦らなくていいと言われても焦ります🤯笑
    ご丁寧にありがとうございました❤️
    お体大切に、元気な赤ちゃんを産んで下さいね😊💕

• 5月25日
  • mari

mari

ご主人も初めからブライダルチェックに一緒に来てくれるなんて協力的ですよね💕
    しーさんのお気持ちに寄り添ってくれそう☺️
    どうか赤ちゃん来てくれますように✨
    心よりお祈りします!!

私のこともお気遣いありがとうございます😊

• 5月25日