※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
妊娠・出産

妊婦健診で貧血と指摘され、鉄剤を服用中。食事内容に栄養不足を感じる。食事は朝グラノーラ+牛乳、昼親子丼+焼き鮭、おやつゼリー、夜ニラチヂミ+アボカド納豆キムチ。体重増加は控えめだが、栄養不足を心配。

この前の妊婦健診で初めて貧血と言われ鉄剤飲んでます💦
この食事では栄養足りてないですかね🤔💦

今日の食事ですが、
朝はフルーツグラノーラ+牛乳

昼は大きめのご飯茶碗1杯分の親子丼、焼き鮭1/2切れ

おやつにゼリー1個(プッチンプリンくらいの大きさ)

夜はニラチヂミ5×5センチくらいにカットしたもの4切れ、アボカド納豆キムチ の予定です!

今日から26週ですが、妊娠前からプラス1.5〜2キロくらいです。1人目の時は貧血と言われたことなかったので😓
体重増加あまりしないように抑え気味に食べてはいるのですが、1日通して栄養足りてないですかね💦

コメント

鉄分の多い食品がないですね😣植物から鉄分をとるのは難しいらしいので、赤身のお肉やたまにレバーを食べるといいと思いますよ!

• Maiky

Maiky

やっぱりそうですよね💦
    レバーは好きなのでたまに食べようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月25日
のんびりのんたん

私も一人目の時は貧血にならなかったのですが、二人目35週くらいの貧血検査でひっかかり鉄剤処方されました😅
それでも足りないと思い、毎日焼き鳥のレバーを1日1本と小松菜(ほうれん草)を半束、きなこ牛乳を摂りましたしました😅💦
さすがに毎日は飽きましたが産後の貧血検査ではひっかかることなく退院できました😄

• Maiky

Maiky

そうなんですね😂
    しっかり鉄分意識した食事されててすごいです🙌私もレバーや、きなこ好きなので意識して食べてみます♪
    ありがとうございます😊

• 5月25日
* thk *

私もその周期くらいで貧血を指摘(Hb:10でした)され鉄剤処方されました!
葉酸のサプリは飲んでたのですがやはり、妊婦は貧血になりやすいんやなーと思いました!

食事量より、バランスを重視してはどうでしょう?
鉄分ならヘム鉄が豊富な食材と非ヘム鉄の食材がありますが、ヘム鉄が多く含まれてる食材の方が吸収率がいいのでそれも含めてバランス良く摂取するなど。(ネットで詳しく食材は載ってます🎶)

私は手軽なので鉄分が入ってるヨーグルトを毎日1つ食べるようにしました!

赤ちゃんが順調に大きくなってるのなら食事摂取量は変えなくても大丈夫かとは思いますが、私も貧血指摘されたくらいの時“赤ちゃん少し小さめだね”って言われたので、頑張ってバランス良く食事するようにして、薬もしっかり摂ったら今は丁度いい具合に成長してくれてますよ!
貧血も改善して薬も中止になりました✋

赤ちゃんの成長が遅れているとかであれば摂取量を少し増やしてみるなど検討してみてもいいかもしれないですね✋

• Maiky

Maiky

詳しくありがとうございます!
    たしかに吸収率の高いものを食べる方が良いですよね🤔調べてみます!
    間食するならゼリーではなく鉄分入りのヨーグルトに変えてみても良いかもですね♪
    赤ちゃんは今のところ順調なので、食事量はこのままの感じでいこうと思います!ありがとうございます😊

• 5月25日
nina5190

妊娠糖尿病 食事制限

• nina5190

nina5190

すいません、間違えました💦

• 5月28日