※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいぽんママ*
妊活

葉酸はいつから飲み始めましたか?妊活中で、2カ月前まで飲んでいたが、最近1カ月間忘れている。ネットで妊娠1〜3カ月までの重要性を知り、みなさんはどうでしたか?

葉酸はいつから飲み始めましたか?
妊活中ですが、二カ月前までは飲んでいましたが、ここ1ヶ月買い忘れ飲んでません…

ネットには、妊娠1ヶ月前から妊娠3カ月までは飲まなくては、障害の確率が高まるとありました。
みなさんはどうでしたか?

コメント

ハルくんママ

私は上の子も今も飲んだことありません。
障害児でもありません

みこと311

妊活始める前から飲んでました💡少しでも障害のリスク下げたかったので!

はるゆきち

飲まなくては障害の確率が高まるではなくて、飲んでいた方が確率が低くなるだと思います😌
私は息子の時妊娠が発覚して慌ててサプリで飲んでましたが、産婦人科の先生にわざわざサプリで摂る必要は無いですと言われて飲むのを辞めました。
サプリよりも食べ物、枝豆やブロッコリーなどで摂取する方が良いと言われました。
なので私はそこまで神経質にならなくて良いものと捉えてます。
あくまで個人的な考えです。

tarako

妊活中から最近まで飲んでいました😊私は、葉酸は貧血予防にもなりますし、赤ちゃんの為だけでなく自分の為にも飲まないよりは飲んでいた方がいいかなと思って妊活中からずっと飲んでいました🙂食事から摂るのが難しいならサプリで手軽に摂ったらいいと思いますし人それぞれです😁

おとうふ

ネットの記事、すごい書き方ですね〜😅💦
妊娠前からが望ましいですが、それは葉酸の摂取によって様々な障害のリスクが軽減される、というものであって、飲まないと障害の確率が高まるというのは語弊があると思います💦

私は1人目も2人目も妊娠してから飲み始めましたが1人目は健康で障害もないですよ🤗💦

厚労省が二分脊椎などの神経障害予防のためサプリを推進しています。
飲まないと障害を持った子が生まれるわけではありませんが、飲んだ方が安心できると思います。
以前、脳神経系の病院に入院したとき、医者から葉酸は妊娠3か月前から飲むと良いと言われましたので、参考にしてください😊