※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muumin
子育て・グッズ

母乳だけでいいと言われたが、おしっこの匂いと色が気になる。水分不足かもしれない。ミルク補充してもいいでしょうか?

数日前まで
3時間おきの母乳+ミルク3回120あげてました。
体重増加が十分だったので,
助産師さんに「母乳だけでいいよ。頻繁にあげてね」
って言われたのですが,
その翌日から,おしっこの匂いがきつく色も濃いです。

似たような質問があったので拝見したのですが
水分不足の可能性ありますよね?
白湯や麦茶ではなく,ミルク補充していいでしょうか?

コメント

あんちゃん

水分不足の可能性はありますね。
ミルク足さないで母乳を今までよりこまめにあげてねという意味だと思うのですが、頻繁にあげていますか?

今まで通りの間隔ならなにかしら水分あげた方がいいと思います。ただミルクだともしかしたら太ってしまうかもしれないので、毎日じゃなくても体重見ながらの方がいいかもしれません。

• muumin

muumin

短くて30分おきにあげてます。
    ただ,今まで3時間おきにあげてた母乳が、短時間に対応できてるかはわからないです😥

体重の増減に関しては確認してませんでした💦

• 5月25日

今までのミルク補足、1日量で360mlという事でしょうか?そこから一気に無しというのは、ちょっと無理があるような……😓

母乳の出によりますが、少なく見て1回60〜80mlとしたら、4〜6回は授乳回数増やさないと水分不足になっちゃうと思います💦

12回の授乳回数は、その月齢なら多くはないと思うし、完母で頑張りたいお気持ちがあるならやってみてもいいと思います💡

ただし突然母乳が増える訳じゃないし、授乳回数増やすのだって大変だし……ミルクは足した方がいいですよね〜💦無茶なこと言いますねその人😅

完母にするとして……
私ならまずミルク300ml/日にして、授乳回数を10〜12回に増やす。
1週間おしっこ体重🆗ならまた80〜100ml減らし、引き続き頻回授乳を頑張る。
様子見て、25〜30g/日増加がなければまた1週間そのままで。
あまりにも増えてない、または体重減ってたらミルク少し増やして、頻回授乳して……と徐々にやるかなと思います。

とにかくその助産師さん、無茶苦茶だと思います……ゆずママさん混乱しちゃいましたよね💦あせらずゆっくりミルク減らすのが1番ですよね(*_*)💦

• muumin

muumin

細かくみてくださってありがとうございます!

そうですよね。この小さな体から1日300の水分奪ってたんですよね…かわいそうなことしてました|ω・`)

これから夏に向けて脱水が怖いです😩少しずつ可能であればミルク減らしていこうと思います!

• 5月25日

退会ユーザー

いえいえ、お役に立てたなら良かったです‼️
    私自身がいろいろ試行錯誤して、混合から完母にしたので……助産師さんのいう事が無茶苦茶だなーって見過ごせませんでした😅

ゆずママさん悪くないですよ💦プロの助産師さんが言うなら、そうだって思ってしまいますよね……

1ヶ月ならまだまだ母乳増える時期ですし、頻回授乳&夜間授乳頑張れば、増えてくと思います✨
    今の時点で35g/日以上日増しがあるならミルク減らして良いと思います、1週間毎に体重チェックしていけば怖い事ないですよ💦

本当はちゃんとした助産師さんの指導を受けつつミルク減らすと良いのですが……私は自力でやりました、なんせロクに体重測らないとか、完母は絶対無理と断言するとか、会う人会う人残念な助産師で……😓

最強母乳外来、魔法のおっぱいという2つのサイトがとても参考になりました!もし良かったら、チラッと見てみてくださいね( ´∀`)
    どちらも思想が強い(笑)ところがあるので、絶対これが正しいとは思ってなくて、そういう所は読み飛ばして大丈夫と思います🙆‍♀️笑

長々と失礼しました💦

• 5月25日
  • muumin

muumin

体重も自分で測ることなかったので,1週間に1度なら続けられると思います💪

初めてのことが多く,言われたことを鵜呑みにして,例えそれが極端でもおかしいって思えませんでした😥💦ママリにいらっしゃる方々は近々の先輩として的確なアドバイスをくださるので本当にありがたいです。

サイトの紹介もありがとうございます⑅◡̈*拝見させていただきます。

勝手ながら,グッドアンサーに選ばせていただきます❤️

• 5月25日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😭✨ママリ私もかなりお世話になってます、先輩ママの話は役に立ちますよね♡

小さい赤ちゃん連れてだと、1週間1度の体重測定も大変だったりしますよね💦赤ちゃん元気なら、だいたい1週間でいいと思います🤣

母乳って何1つ分からないまま退院して、あと自分で頑張らなきゃならんですもんね😭何を信じていいかも分からなくなります⚡️
    実は私もゆずママさんと似た思いをしてて💦保健師さんに言われて、ミルク一気に無くした事があるので💦心からわかりますその気持ち😅

ぜひぜひ見てみてください♡魔法のおっぱいの、ミルクの減らし方はかなり参考にしました‼️🤗

とはいえ私はかなり母乳で煮詰まってしまい、3ヶ月まで育児の楽しさを感じられずだったので😭笑
    あまり難しく考えすぎず、ホニャホニャの可愛い赤ちゃんとの楽しい時間過ごしてくださいね♡☺️またながくなってすみません💦笑 ではでは!

• 5月26日
てぃーもり

急に暑くなった日とかもあるし、母乳回数増やすかミルク飲ませてあげても良いと思いますよー!
たまにしか合わない助産師さんより、毎日24時間見てるお母さんの「なんかいつもよりおかしい…」の方が確実ですから!

• てぃーもり

てぃーもり

母乳だけで頻繁にいくなら、暑いとお母さんの水分が足りてなくて母乳生成が少なくなってる場合もあるので、水分いっぱいとると良いですよ🎶

• 5月25日
  • muumin

muumin

尿の匂いが本当にきつくなったので😥
    ミルクあげるってなると,
    少量を頻繁にあげたほうがいいですか?
    ある程度の量を一気にあげたほうがいいですか?

• 5月25日
  • てぃーもり

てぃーもり

とりあえず今はお子さん脱水の気があると思うので、今まで通り120あげてみてはどうでしょう?

私事ですが、息子がちょうど1ヶ月になった時、桶谷式の母乳相談室で「ミルクこれしか足してなくてこれだけ体重増えてるならミルクなんていらない!ミルクなんか足してるから乳腺炎気味になるのよ!(よくおっぱい詰まってお世話になってました)」と叱られ、いきなりミルクを辞めました。その時ちょうど私が体調を崩し母乳が出てなかったみたいで、日に日に息子のおしっこの回数が減り、今まで元気に泣いてたのが元気なくウトウトするようになり…体重を測ったら減っていました。慌てて産んだ病院に行き、3時間の授乳ごとにミルクを80足して!1週間後にまた測ります!と言ってもらえて、事なきを得ました。

• 5月25日
  • muumin

muumin

脱水は怖い症状なんですね💦
    我が子をしっかりみて少しの変化も見逃さないようにしないと,これから夏に向けて辛い思いさせるとこでした😖

少しずつ可能なことから始めてみようと思います。ありがとうございました⑅◡̈*

• 5月25日