※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
888
ココロ・悩み

同居中の悩みや不満を吐き出したい女性がいます。

完全同居の方に質問です。
わたしは旦那と息子と、義両親と義兄(旦那が言うには32年間彼女なし。一生独身だと思う)完全同居です。同居して4ヶ月半経ちました。
私が唯一のんびりできるのは旦那が実家暮らししてた時に使ってた部屋とお風呂とトイレのみです。
しかし、最近は旦那と息子とお風呂入ってて体を拭いてる時に義兄にドアを開けられ(わざとではないのは分かってます)しかし、義兄からしたら実家だとしても実際は他人が住んでいるのだからノックするとかそーゆう気づかいが欲しいです…。それから気が張ってゆっくりすることもできません。

同居する際の役割分担も義母がいない時のみ家事はお願いします。的な感じでした。
やってもらってばかりの申し訳ないので…。
洗面所やお風呂掃除 は主に気づいた方がやります。
生活費も毎月、5万円渡してます。
洗濯物は義母は、義父、義兄の分。
旦那と息子と私は私がやってます。
義両親が旅行の時は野菜嫌いの義兄の分のご飯も作ったり後片付けもします。お互いですが夕方まで帰って来ないお出かけの時は洗濯物を取り込んで、皿洗いなどもします。買い物も食料品は主に頼ってますが日常品で無くなりそうなものや、散歩ついでに買いに行く時は必ず必要なものを聞き買いにいきます。
義母も私も専業主婦です。

義家族は舌が肥えているので料理下手な私は自信満々に今日は私が作ります。とも言えません。
そーゆのもあって同居する時に料理は義母に頼り後片付けは私がやります。と言ったら義母がいるときはしなくていい。と最初の頃に言われました。
今日義母が『今日は〇〇(旦那)がご飯作ってー』旦那『おれ仕事帰りやん』的な事を言うと私に言ってるのかな?!とかモヤモヤします。

3年後くらいに敷地内同居を考えているのですがお金がかかるからと言い今住んでる一階に住みなよ。(いまは旦那の祖父が住んでます)と言ってるみたいなのですが私は住ませてもらってる側ですが、やっぱ早く新居を建てて旦那と息子とこれから考えてる二人目の子と家族で暮らしたいです。いつも居間で作り笑いしたり、無理に話し合わせたり気遣いに疲れてきました。言い方などの捉え方だと思いますが息子のこと可愛いのも分かります。
ただ時々カチンときます。泣いてて私があやしてても
おいで!ばぁのとこおいで!とか、このまつげの生えかたや、顔をみて〇〇家の遺伝だねー。とか何かと本家の孫的な感じがすごくて、うんざりです。わたしと似ている所とかは聞きもしません笑

決して仲が悪い訳でもありません。お互いうわべの部分もあると思います。そこは全然いいです。それで。ですが、4ヶ月経って溜まってたモヤモヤを吐きたくなりました。居場所がないと思ってしまう時に虚しくなります。

同じ同居者の方でアドバイスなどありましたら教えてください。

コメント

しゅま

私も完全同居で、家事分担も似たような感じです!
基本的に義母も私も
良くも悪くも
相手の話を軽くしか聞いていないので
ストレスになったことはないです!
気にしないのが一番です!!!

• 888

888

遅くにご返信ありがとうございます。どちらかと言うと今までは、あーなんか言ってる。まぁいいっか!って感じできてたんですけど、今日はモヤモヤしてしまいました。
    単純な性格なので、吐き出したら少し気が楽になりました(o^^o)

• 5月25日
mama

妊娠5ヶ月~産後半年まで同居でした。
最後の居間にいても作り笑い、
ほっとするのは寝室などだけ。
すっっごく分かります。
それまで大好き‎だった義理親が
同居をして大嫌いになりました。
いい人も近すぎると悪い人に
なってしまうんですよね、、、

• 888

888

遅くにご返信ありがとうございます!
    そうだったんですね^^
    わたしも早く同居解除してほしいです😖なんか、私がそーゆう気持ちになると相手も同じ気持ちになるのでは?と思ったら無理にでも笑っていましたね〜(ーー;)それが疲れてしまうと分かっていてもやってしまいます。。
    早く家族だけで暮らしたいです💦

• 5月25日
  • mama

mama

うちの場合2階の部屋
    10帖の洋間をリビングに
    元々旦那の部屋6帖を寝室にしていて
    日中義実家家族は全員仕事で留守で
    基本は2階の自分たちのリビングに
    居ました。
    なので質問者さんのほうが
    とても気を使って生活
    されてるんだろうなぁ、、と思いました😐
    家事も全然やらない義母で
    臨月まで買い物夕飯作り洗い物は
    私がやってました、、、
    おかげで切迫早産になりかけ
    最終的に胎児心拍の低下により
    緊急帝王切開、、、
    いま2人目妊娠中で同居は1年半前に
    解消しましたがまた同居になりそうで
    憂鬱です(┯_┯)

• 5月25日
  • 888

888

うちは二階に義家族と私たち家族でが住んでいてリビングに2つ部屋があり義両親、義兄の部屋となっててリビングを出た廊下に私たちの部屋と反対側にトイレやお風呂があります(ーー;)
    まだリビング内の部屋じゃなくてよかったーって感じです笑

♡さんの方が大変な思いをされていたじゃないですか(ーー; それなのにまた同居かもしれないなんて💦
    同居ってこんなに大変だなんて思いませんでした😢

• 5月25日
Natale

完全同居で状況も似てます!
ただ義兄には嫁がいて義兄の連れ子の甥っ子がいますが🤣

特にストレスになったことはありません!
せっかちの義母とおっとりの私で真逆なのに何故かソリが合って毎日笑い話です😊
寧ろ義兄嫁がいるから上手くいってる部分もあるのかもしれませんがね🤔

• 888

888

遅くにご返信ありがとうございます😊そうなんですね^^
    我が家にも義兄にお嫁さんが来てくれれば変わりますかね?🤫笑
    仲が悪いとかではないのですが、素の自分で居れないのが一番苦痛です(ーー;)

• 5月25日
  • Natale

Natale

義兄さんのお嫁さんがどうゆう人かにもよると思います!
    私の義兄嫁はとにかく覚える気がない人で家事はズタボロ、甥っ子へは怒鳴り散らす方なので義母とは義兄嫁への不満を話し合ってることが多いですね😓
    素でいれないのが1番きついですよね!
    私は妊娠中に出来るだけ素に近い状態で明るく喋っていたら
    そのままの流れでよく話すようになりましたね🤔

• 5月25日
  • 888

888

たしかにそうですね😂しかし嫁来る気配がないです😖💦
    どんな理由でも義母さんと共通点の合う会話があると近づけるのかもしれないですね☺️✨
    当たり前ですが旦那と実家でしかアホなこと言ったり自分らしくいれません。。ほんとはリビングで旦那と子どもとワイワイしたいけどなんか変に力入ってしまってリラックスできません😢笑

• 5月25日
  • Natale

Natale

嫁来る気ないなんて🤣
    そうですよね!
    共通点がないと話が弾まないですよね🤔
    私も本当に素の部分は主人の前で出してることが多いですが
    義母と一緒にいる時間が多いので
    自然と会話も出てきますね😂

• 5月25日
ゆゆゆん

わかるー!
絶対嫁似とは言わない!
誰が産んでやったんだ?って思います。
敷地内同居出来るんなら早くした方がいいですよ!
ストレスはたまる一方だし。
私はイライラして子供にあたってしまったりしました…
やはり距離は必要です。
この家に私の味方は子供だけです。
今の時代完全同居なんてないですよねー。
ちなみにうちは食事完全に分けてます。
最初一緒だったけど気遣うし。
ちなみに冷蔵庫も別に買いました。
賞味期限切ればかりで整理しない人なんで。
あと、なんか言われたら言い返しますw
嫌味には嫌味を。
嫁ばっかり我慢することない!
こっちは完全アウェイなとこに暮らしてるんだから。
長々とすみません…

• 888

888

遅くにご返信ありがとうございます😊
    本当に言わないですよね!笑
    息子は体重が8キロあるのですが旦那は小さい頃そんなになかった!見た目と違って軽かった。華奢だった。とか言うんですよー!笑
    太くて悪かったですねー!って。笑
    そーゆうとこは、息子似ではない感がすごいです
    8キロなんて平均ですけどーと思いながら流してます😂💦

やっぱ距離感必要ですよね😭
    賞味期限切れは嫌ですね!
    ましては子どもが口にすると考えると怖いです。息子の離乳食はわたしがしてますが、今後大きくなっても食事は自分でやるつもりでいます^^

義母も、同居してて旦那の祖母に意地悪されてたのでそーゆ面は優しく理解してくれてますが、たまに何気ない一言にカチンときてしまいます(ーー;)
    でも普段良くしてくれてるからっと言い聞かせながら我慢してます😖

• 5月25日
888

義兄が今後結婚したらどうする?的な質問に夫婦揃ってそれはないです。と見事に被りました😭✨そうなんですよね💦いまは息子がいてくれるので何とか会話が子育てのことで弾んでる気がします!
でも無理矢理合わせても仕方ないので気長にやろーって思えました☺️

猫LOVE

分かります!!私も結婚する前から同居してましたが特に義兄と本当に合わなくて何度も揉めました😅

同居した日に「俺が家主だから俺が1番偉いんだ」なんて言った時は、は?!何言ってんの?!って感じでした😅

リビングでは愛想笑いで、重要なことは旦那を通してしか言ってこないしストレス溜まる毎日でした😅😅

もう義兄に対しては空気のようにしてました(笑)

• 888

888

うわ!!うちと同じです😵同居した日に『俺の唯一の居場所取るなよ』と訳のわからないこと言われた時は驚きました(ーー;)
    そうなんですよね😖言いづらいのは分かりますが私がいない時に大事な話とかしてると私の意見とか聞かないんだーって思ってしまいます🤔

たしかに笑 うちもそうですね笑

• 5月25日
  • 猫LOVE

猫LOVE

義兄が本当うざいですよね😅💦

私は何か言われると旦那や義母にちくってました(笑)
    一度限界で実家に3ヶ月いたこともありました😅

• 5月25日