※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MRAまま
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で歯の痛みと頭痛に悩んでいます。カロナールを飲んでいるが後期は飲めなくなる。後期や臨月の歯の痛みや頭痛の対処法について教えてください。

来週の火曜で妊娠8ヶ月になるのですが
中期入った頃から歯が痛く虫歯を削って埋めたりと麻酔を使わない治療をしています!
歯が痛いせいか普段あまり頭痛がないのですが頭痛がひどく苦しんでます!今はカロナールを飲んでいますが後期に入ったら飲めなくなると言われ
絶対に耐えきれないと思ってます!
後期 臨月ってみなさま歯の痛みや頭痛はどのように乗り越えてきましたか?

コメント

麻酔を使って治療するのが一番だと思いますよ(;´Д`)
安定期に入れば麻酔使って大丈夫です。
あたしも今治療中です。
産後は歯医者なんて行けないと思うので💦

• MRAまま

MRAまま

コメントありがとうございます!
    今回の歯の痛みで歯医者に行った時安定期真っ最中だったのですが妊娠中とのことで麻酔を使う治療はしてくれませんでした。
    次回水曜日なのですがもう安定期終わり後期に入っちゃうのですが麻酔使うことは一般的にできるのでしょうか?違う歯医者を考えたほうがよろしいのでしょうか?

• 11月6日

退会ユーザー

何で安定期に入ってるのに麻酔使ってくれないのかが不思議で仕方ないです💦
    あたしは産婦人科のドクターにも、歯科医師にも安定期に入れば麻酔使って大丈夫ですと言われていますよ!
    歯医者変えてみてもいいかもしれないですね。
    その歯医者、ヘタレなのかも(笑)
    後期に入っても麻酔使って大丈夫です(^^)
    産まれるまでに何とか完治したいですね(*>_<*)

• 11月6日
  • MRAまま

MRAまま

そおなんですか...
    なんかいままで麻酔使わない治療をしていて神経手前まで削ってたんだと思いますけどものすごく痛い治療をしていて我慢してたのがすごいバカバカしく通ってる歯医者がムカつきます笑笑

• 11月6日
秋ココア

安定期入ったら麻酔かけて治療早めに終わらせた方がいいですょ!!!!!私は終わらせれなかったので8ヶ月で治療一旦中止して、おっぱぃが終わってからまた再開の予定です‼(>_<)
治療途中歯がたまに痛みますが完母なので薬も飲めなくてただただ我慢してます(T^T)

• MRAまま

MRAまま

コメントありがとうございます!
    来週から8ヶ月入るのでもう遅いですよね...
    妊婦=麻酔無理だと思ってました!
    もっと早くみなさんに相談すればよかったです!
    やっぱ我慢しかないんですかね꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

• 11月6日
  • 秋ココア

秋ココア

安定期から8ヶ月までは大丈夫だったんですょ!!!!!
    仕方がないですね(>_<)
    我慢できない痛みとかなら歯医者さん行って先生に相談してみるといいですょ!!!!!
    授乳のこととかで色々きけると思います‼

• 11月6日
  • MRAまま

MRAまま

今はカロナール飲んで騙し騙し過ごしているのでどうにか過ごせているのですがそのカロナールも切れてしまい...
    次回の歯医者が水曜なのでそれまで我慢してみます。
    歯医者での担当の先生が週一しかいないみたいでʕ*̫͡*ʕ。oO

• 11月6日
  • 秋ココア

秋ココア

妊婦さんはホント大変ですょね(>_<)思い通りにできなくて‼

• 11月6日
  • MRAまま

MRAまま

ほんとに子供を授かって嬉しいのですがこんなにも身体がぼろぼろになるとは思いませんでした。
    妊娠する前は持病はありましたが
    それ以外虫歯0ってほど健康な身体だったのに妊娠してから
    頭痛 腰痛 肩痛 歯痛 蕁麻疹などなどほんとにぼろぼろです泣

• 11月6日
  • 秋ココア

秋ココア

退室変わっちゃいますもんね(>_<)
    私も健康な方だったんですけど、食事してるとき歯がかけてボロボロ取れたからビックリしました‼笑っ
    歯が弱くなるのは聞いてたんですけどここまでなるとは…ってな感じで笑っ
    赤ちゃんのために頑張ってくださいね!!!!!

• 11月6日
  • MRAまま

MRAまま

ほんと色々とびっくりです!
    産まれてくるまでがんばります♪
    ありがとうございました!

• 11月6日
びび3103

私も歯医者に通ってます(^^)
私の担当医は妊娠4ヶ月から7ヶ月は、歯の治療を麻酔使ってでもしっかりやる時期!と言ってます(>_<)
麻酔も歯科で使う量は局所麻酔で問題無いし、痛みがひどい場合は痛み止めを飲ませると言っています(^^)
8ヶ月以降も痛みがひどい場合は、ちゃんと治療するよ!と言ってました。
ただ仰向けの体勢が苦しいかもしれないから、できるだけ中期にしたいね(>_<)
とのことでした。
もしかしたらMRAままさんの通う歯医者さんはとっても慎重なのかもしれませんね💦
産まれるとそれこそ歯医者に行く暇なんて無くなるので、今のうちにある程度やってくれる歯医者さんに変えたほうがいいかもしれませんね(T_T)

ちなみにですが、カロナールと同じ成分でしたら市販の薬はタイレノールAというお薬です。
自己判断で飲むのは良くないと思いますが、もし痛みに耐え切れなかったら病院に確認して飲めるか聞いてみて服用するのも有りかなと思います(>_<)

さき123

私も八ヶ月半ばまで麻酔を使って歯の治療してました。
本当は抜いた方がいい親知らずの虫歯も、とりあえず削って神経保護してもらってます。

私のかかった歯科医の先生は、麻酔はいいけど、痛み止めが授乳終わるまで飲めないので、今は抜歯ができないとおっしゃってました。
でも、友人のかかっていた歯科医の先生は、妊婦さんも授乳中も麻酔を使わない先生らしいです。

先生の性格や方針で違うみたいなので、別の歯科医院に行ってみる方がいいかもです(。_。*)

ママリ

私は20週の頃に妊婦歯科検診を受けその時は特に問題なかったのですが、32週入った時にいきなり歯茎が腫れて歯医者に行ったら妊娠性歯肉炎と歯の裏側に小さい虫歯があるって言われました。。時期が時期なだけにすごいショックで。。抗生剤でフロモックスという薬を3日分処方され産科に確認して飲んでたのですが腫れがひかず痛くてたまらなくて再度歯科受診したら今度は膿んでました。。軽い麻酔をして切開して膿んでる所を出したら2日程で良くなりました♡♡虫歯治療は残念ながら産後になりそうです(*꒦ິ⌓꒦ີ)
治療をしても良いか産科に確認したら特に問題はない、痛みを我慢するとお腹が張りやすくなるので出来るだけ早めに治療するように言われました!
とりあえず、今はブラッシングしっかりと産まれるまでは2週間に1度通院して歯の掃除してます!
仰向けの体勢がなかなかしんどいので少し頭をあげた状態で掃除してもらってます♪♪

MRAまま

みなさんコメントありがとうございました!
昨日セカンドオピニオンしてきましたところ親知らずが横に生えてしまっていて奥歯の根っこに突き刺さっておりまた化膿しており膿もたまってあり大学病院で手術になりました!
産科に確認したとこ麻酔も痛み止めも27週に入っているので赤ちゃんの身体はできているため使っていいとのこと!
みなさんありがとうございました!