※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ファッション・コスメ

ウエディングドレスについてです。先日初めて式場で衣装合わせを行いま…

ウエディングドレスについてです。

先日初めて式場で衣装合わせを行いました。
まだまだ検討中なのですが…。

少しでもコストを押えたい気持ちもあり
ドレス、小物類、インナー
全て持ち込みたい気持ちもあります💦
(ちなみに持ち込み料はかかりません)

でもなんだか式場に悪い気がしてしまい
踏み切れないでいます。

ちなみに持ち込むなら
YSNのドレスにしようかと思っていました。

みなさんならどうしますか?😫😫

コメント

ひーくんまま

全然持ち込みます😁
あー、お金がとか持ち込み料かからなくて気に入ったドレスだったのに。とか後悔したくないですし!一緒に一度の結婚式ですから😍

  • a

    a

    そうですよね!1回きり!ですもんね❤
    今日思い切ってプランナーさんに
    相談してみることができました。
    ありがとうございました!!

    • 5月25日
ko

私は衣装などにこだわりがなかったのでコスト抑えるために持ち込みできるものは全て持ち込みましたよ(笑)
だからと言って嫌な顔されたりもせず
そこは相手も仕事なのできちんと対応してくれましたよ😊

  • a

    a

    結婚式って全て大金なので
    感覚が麻痺してきます。。(笑)
    やはりコストは抑えたいので
    よくよく考えます!
    ありがとうございました♡

    • 5月25日
deleted user

持ち込んだらいいと思います〜。悪いなんて思わないですよ。ただでさえブライダル業界はぼったくりですから😅うちは金銭的な問題ではなく、式場のヘアメイクがあまりにも下手すぎていつも行ってる美容室でやってもらいましたよ。メイクリハ代は取られましたけど、さすがにひどすぎて主人&実母が激怒でした。

  • a

    a

    ヘアメイクの件で
    大変な思いされたのですね💦
    うちの式場も大丈夫か心配です🤦
    持ち込み前向きに検討したいと思えました!
    ありがとうございました♡

    • 5月25日
もっちーモチモチモチモチモチ

わたしは花と料理以外は持ち込みましたよ笑
ドレス、小物類、インナー、カメラマン、司会者、招待状…
ドレスなんて数時間着るだけで20万やら40万やら取られるのアホらしい!と思って
中古のドレスショップで買って知り合いのドレスデザイナーの方にリメイクしてもらいました笑
7万で済みました笑

持ち込みしてもいいよ、って言ってる会場なら、どんどん持ち込みましょう!
式場に負い目を感じては満足いく式になりませんよ!

  • a

    a

    ドレスうちも30万とかです。。
    高いですよね(´;ω;`)
    カラードレスも着たいので
    やっぱり持ち込み考えようと思います!
    ありがとうございました!!

    • 5月25日
©️

ドレスって1日借りるだけのことなのに、高いですよねー(°_°)!
持ち込み料かからなくて、主さんが良いと思われるのであれば、持ち込みガンガンしていいと思いますよ😊
私なら着たいもの持ち込みます。!

いとこが式場の衣装担当をしていますが、そうゆう方も結構おられるみたいで、別に慣れているみたいですよ!

  • a

    a

    そうですよね!あちらの人は
    持ち込みの人何人も見てますよねきっと💦
    私も着たいものを持ち込みたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 5月25日
airingo

持ち込み料かからない式場ってあるのですね😳😳!

私も自分が着たいドレスがあれば持ち込みます☺️
一生に一度ですからね、
着たいものを着て良いかと…😊❣️

  • a

    a

    私が挙式予定の会場は
    レンタルドレスだと持ち込み5万
    自分で購入したドレスだと持ち込み0円でした😊
    後悔が無いようにしたいと思います。
    ありがとうございました♡

    • 5月25日
しらたま。

元プランナーです。

持ち込んでも全然問題ないと思います。
持ち込み料をとらないという事はそれ以外の料金が高いのかな、と思います。
私がいた式場は、他が安いので持ち込まれたらやっていけない、というのがあり、持ち込み料が発生してました!!

  • a

    a

    自分の納得行くように
    持ち込みしたいと思います!
    確かに、他も色々お高いです💦(笑)
    ありがとうございました!!

    • 5月25日
さんごろう

持ち込み料がかからないのでしたら、持ち込みをオススメします!!!
式場の事情は考えなくて良いと思いますよ!!
むしろ、こっちが式挙げてあげてるんだ!って気持ちでいないと。

私は式場に揚げ足取られて、見積もりよりも100万円以上高い金額を支払いました。
メッチャ後悔してます。

だから、他の人には後悔してほしくないてます。
時間をかけてメリットとデメリット、金額などを練って決めたら良いと思いますよ!!!

  • a

    a

    私の友達も見積もりより100オーバー
    だと言っていました…(´;ω;`)
    やっぱりどんどん金額あがりますよね。
    私も今の時点で結構予算オーバーなので
    よく考えていきたいと思います!
    ありがとうございました!!

    • 5月25日
smystkm

ウエディング業界にいました。

たしかに持込みの場合売上は減りますので、スタッフ側で見ればマイナスなように見えます
ですが、持込み料取らないような場所ならよっぽどいいと思いますよー!
持ち込んで欲しくない所は、持ち込み料取るか禁止です!
aさんにとっては一生に一度の大切な晴れの日です!
自分の悔いのない、選択した方法で当日を迎えてください!
持ち込む人は、持ち込める物全部持ち込んだりしてました(笑)

  • a

    a

    結婚式も大切ですがやっぱり
    その後の生活はずっと続くわけなので
    金額抑えられるところは頑張ろうと
    思ってきました!
    ありがとうございました♡

    • 5月26日
♡nico.mama♡

私、全て持ち込みました!
ドレス以外でお金をかけたかったのと
娘が赤ちゃんの頃に挙げたので
式中抱っこも多く、汚してしまう事を
気にしたくなかったので(›´Д`‹ )
とても気に入った可愛いドレスを
コスト抑えて着ることが出来ましたし
汚れも気にせず出来たので持ち込んでよかったと思ってます!
気に入ったドレスを他で見つけたのなら
持ち込んで構わないと思います◟́◞̀
主役はaさんご夫婦ですから、
やりたいようにやるのが1番かと思いますよ♡

  • a

    a

    ドレス汚すの私も思いました💦
    うちもまだ赤ちゃんでよだれ
    べろべろだし不安です(笑)
    試着できるサロンが県外なのですが
    勇気を出して行ってみたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 5月26日
あゆみ

結婚式楽しみですね😄😄
ドレス、小物、インナーの持ち込み可能ならしてもいいと思いますよ?
確かに会場側の売上は下がるので喜ばれはしないので伝えるのは気まずいかもしれませんが…😅
会場側からしたら、そんなに気にすることではないと思いますよ。正直aさんの結婚式は会場側からすると100分の1件とか、そんな感じです(^o^;)

ただ、注意した方がいいのは、当日の着付け料、ヘアメイク料、事前の打ち合わせ(通常衣装実物と合わせます)、衣装の搬入、搬出、衣装のケア(アイロンがけ、干しておく場所、サイズ調整)、そもそもご自身の手配でそれなりのクオリティのものを用意できるのか……
手間を考えると意外と大変かも知れないです(T_T)
一緒に考えてくれる会場担当者だといいですね!

  • a

    a

    教えて頂けて助かります!
    早速プランナーさんに
    着付け、ヘアメイク等の料金を
    確認しました!

    ありがとうございました♡

    • 5月26日
ミッチー

持ち込めるものは持ち込みしましたよー😃
ドレスも持ち込みしたかったですが、持ち込む手間とかを考えたら、やっぱりいいやーと思って、提携の衣装店で借りましたが😅
気に入ったものがあれば、持ち込みしていいと思います!

  • a

    a

    そうですよね!持ち込みできるものは
    持ち込みしてコスト削減できたらと
    思います(笑)
    ありがとうございました!!

    • 5月26日
ゴロぽん

私持ち込みで披露宴しました(=゚ω゚)ノ
メモリアルウェディングのドレスをオーダーメイドで20万ちょい、
持ち込み料3万前後だった気がします。
ちなみに式場の着たいドレスは30万オーバーばかりでした。笑

  • a

    a

    私も式場で気にいったのは
    どれも30万超えでした💦
    感覚が麻痺してきます!(笑)
    今見てるドレス専門店は
    10万くらいでオーダーできる
    そうなので前向きに検討してみます!
    ありがとうございました♡

    • 5月26日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そうなんですね😊
    ちなみに、カラードレスは8万で、エニーブライダルと言うところで作りましたよ😃

    • 5月26日
  • a

    a

    ただ、試着するのに北から
    東京まで行かなくてはならないので
    どうしようかと悩んでいます。
    試着しなくてもネットで買えるのですが
    合わなかったら不安だしと思い…

    情報ありがとうございます!
    早速見てみます♡

    • 5月26日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    北からだと、東北広いから遠い…というイメージです😭💦

    絶対試着したほうがいいですよ、こればっかりは😊
    着付けする人の技術によってもサイズや雰囲気変わりますからね…

    ちなみにカラードレスのえにーブライダルは、
    一度見に行って、試着採寸、カラー変更など少しして、
    そしてすぐ受注発送受け渡しで1回だけ店頭に行っただけです😃

    • 5月26日
  • a

    a

    やっぱり試着はしないとですよね❤
    旦那連れて東京行ったとしても
    式場でウエディングドレスとカラードレス
    借りるよりは安く済むので(笑)
    頑張ります!

    エニーブライダルさん
    良さげです✨色々教えて頂き感謝です!

    • 5月26日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    ついでに東京観光して?遊んでくるのがいいですよ😋
    新井薬師は新宿から電車で20分くらいですからね〜!

    あ、エニーブライダルさんの店員さんの対応は割とクールです。笑
    期待しないほうがいいですよ😅
    確か予約して行きましたよ✨

    幸せのお手伝いが出来たならよかったです😨

    • 5月26日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    よかったです💕
    の間違いです😂💦

    • 5月26日
yurirobo

遅めのコメントすみません。

今私もYSNで
ドレス購入考えです。

もしサロンなど行ったりしてたら
ドレスの素材など雰囲気
教えて頂けませんか?

まだサロンに行ったなくて
今月末に行く予定です。

  • a

    a

    いえいえ☻

    結局YNSさんは
    納期が間に合わない
    と言われてしまったので

    ココメロディという
    ドレスショップで
    カラーとウエディングドレス
    どちらも購入しました✨

    役立つ回答にならずすみません💦

    • 7月18日
  • yurirobo

    yurirobo

    ココメロディも
    気になってました!

    そっちも行ってみて
    検討しようかなと思います!

    ありがとうございます😊😊

    • 7月18日