※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

北島町の母子手帳には6~7ヶ月検診の項目がないが、次は9.10ヶ月検診の予定表しか載っていない。町では受けられないのか教えてください。

徳島県北島町にお住まいの方お願いします🙇🏻‍♀️

母子手帳には6~7ヶ月検診の項目があるのに、町のホームページを見ると次は9.10ヶ月検診の予定表しかのっていなくて…町では受けれないってことでしょうか?
分かる方教えてください!

コメント

ちみちみ

徳島県では無いですが、昨年度から7ヶ月検診が産院で受けられるようになりました!私は神奈川ですが、どこもそうだと思います!多分🤔

• とんとん

とんとん

6-7ヶ月検診は病院で受けるものなんですね!!
    全国共通みたいですね👀
    ありがとうございます!!

• 5月25日
  • ちみちみ

ちみちみ

昨日受けてきましたが、検診券が母子手帳についてたので無料でした!

• 5月25日
  • とんとん

とんとん

母子手帳についている場合もあるんですね!!
    かかりつけ医に聞いてみます(^O^)
    詳しくありがとうございます!

• 5月25日
みなマル

松山市ですが6.7ヶ月健診は自費でした。3.4ヶ月と9.10ヶ月健診だけ公費負担です😥

• とんとん

とんとん

全国共通で6~7ヶ月検診は公費ではないんですね😂
    お金もかかるなんて初めて知りました!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 5月25日
てんママ

初めまして(*^^*)💡
北島町ではないですが、徳島市内に住んでます🙋

私の通っとる小児科では3、4ヶ月の検診終了時に「次回は9、10ヶ月検診になりますが、6、7ヶ月検診は受診自由です。母子手帳の6、7ヶ月検診のページも記念に埋めたくて受ける方結構いますよ」って教えてもらいました( ˆОˆ )✨
せっかくなんで私は検診受けましたよ~👶💓
他のママさん・赤ちゃんたちと一緒に、看護師さんにお歌遊びを教えてもらったあと身体測定でした(*´꒳`*)

他の小児科はどうか分かりませんが、私が受診したとこは6、7ヶ月検診も無料で受けれたと思います🐞
参考になれば(*^^*)💡

• とんとん

とんとん

てんママさん、はじめまして( ¨̮ )

そうなんですね!!
    私も母子手帳はできるだけ埋めたいのでかかりつけ医に聞いてみます♪

無料はありがたいですね✨

• 5月25日
ゆか

吉野川市在住です。

市の検診は3〜4ヶ月検診と9〜10ヶ月検診がありました。1歳までの好きな時に病院で検診を無料で受けられる用紙を市から配布されていて、市の検診の間ということで6〜7ヶ月頃に病院へ行って検診受けました。

北島はどうか分からないですが参考までに(^^)

• とんとん

とんとん

吉野川市では用紙が配布されているんですね!!
    町の子育て支援に聞いてみます(^O^)

• 5月25日
みゆ

かかりつけ医で500円払いましたが、検診しました。⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• とんとん

とんとん

もっといるものと思ってましたが500は安いですね!!

かかりつけ医に聞いてみます♪
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 5月29日
むー

北島町に住んでます( ˊᵕˋ* )5ヶ月の初ママです!
今日、私たちもその話をしていたのですが、病院に行ってやってもらうみたいです( ˊᵕˋ* )妊婦健診の表に1枚、乳児健診の紙があるので、それを記入していけば、補助してもらえるみたいです(*´`*)

• とんとん

とんとん

同じく5ヶ月初ママです! この前の検診で一緒だったかもしれないですね👀
    あの紙を用意しておくといいんですね!! ありがとうございます( ¨̮ )♪

• 5月30日