※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

最近、自分が成長したなと感じるお母さんがいます。以前は感情をすぐに出していたが、最近は心に留めておくようになりました。この変化に不安を感じており、夜になると特に不安が募るようです。しかし、子供と過ごす時間は楽しく、成長を受け入れることが大切だと思っています。

みなさん一日お疲れ様です。
なんだか疲れたのでただ聞いてもらいたくて投稿します😭

お母さんになって人間的に成長したなと思います。以前までは思ったことはすぐ口に出してしまい、旦那と喧嘩をすることも多かったです。自分が思ったことは全て伝えないと気が済まない性格でした。あとは、泣きすぎなくらい泣いていました。
それが最近は思ったこと、わかってほしいこと、を心の中で留めておけるようになりました。
伝えることで喧嘩になったり、旦那が嫌な気持ちになったり、何より仕事で疲れているのに意味のないことを伝えること自体、意味がないと思ってそうしています。結局は、私が諦めることで円滑に進むと思ってしまいます。これはこれで正解、というかこれが普通なんですよねきっと。

しかし、ここまで気持ちを自分の中にためつづけた事がないので何かはわからないですが不安な気持ちでいっぱいです。自分でも驚くほど以前までの私とは違います。
モヤモヤを自分の中にためつづけて、旦那のことを10年、20年先も変わらず好きでいられるかも不安です。
子供が寝るまでは忙しくて不安な気持ちはなく、子供と楽しく過ごす事ができます。
こんな気持ちになるのってやっぱり夜だからですよね、、
自分の意見を伝える気力もないというか、、例えば、ある旦那の一言で前なら嫌な気持ちになって怒っていたことでも、何も言わずにいられるようになって、、
これが不安っておかしいですよね、、笑

成長したと思っておけばいいんですよね、、

うだうだ書いてしまいました、、
読んでいただいた方、ありがとうございました🙏

コメント

きぃきぃきぃきぃ

私も結婚してから旦那を見てて口出ししたくなるけど我慢したりして成長かなと思ってたけど子供生まれて実家帰った時の親の口出しが凄くて言い合いするようになり、旦那にも口出ししてしまうようになりました(>o<)しーさんとは逆ですね…(笑)
溜まりに溜まってそのうち爆発するようなら爆発する冷静なうちに普通に言うのもありかなと思います。

• しー

しー

前までなら1、2こ我慢したら爆発していたのに今は全く爆発する気配がないんです、、ただ悲しかったり余計に疲れたり、、、
    でもいつ爆発するかわからないので、冷静なうちに少しずつ伝えられるように頑張ります😭
    ありがとうございます!

• 5月24日
みるく

これで正解って自分に言い聞かせてませんか😅?
私は育児疲れで、旦那に気持ちを伝えることすらめんどくさくて、我慢に我慢を重ねてしまいました。結局爆発して、今別居状態です💦
そうならないでください😭😭

• しー

しー

そうなんですね、、😭
    やはり我慢はよくないですね、、
    気持ちを伝えていけるように努力します。ありがとうございます🙏

• 5月24日