※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

4歳の娘と2歳の弟が喧嘩ばかりでイライラ。注意しても同じことを繰り返し、優しくしたいけど限界。我慢して疲れた。

4歳の娘の育児にイライラします…。
2歳の弟がいるのですが、毎日喧嘩ばかり。
最近では口答えしたり、やってないことをやったといったり(手洗いとか)
何度注意しても同じことをまたするのに、さらにイライラ。
怒るともうしないからー!!!と大号泣してまた次の日こりずに怒られる。
本当は私だって優しくしたい。
お姉ちゃんで我慢してることも多いのわかってる。
はぁー疲れた😭

コメント

ゆ〜たん

うちの子もそうでしたよー
寂しくて気を引こうとするのかなと。
毎日ベタベタ好き好きしていたら治ってきましたよー。

• めい

めい

回答有難うございます。やっぱり寂しいんですかね~💦大好きだよとは毎日伝えてるんですが、怒ることのほうが多いです😢

• 5月24日
 うとゆあさん

先輩ママさんに偉そうな感じになったら申し訳ないです(><)

産前は子供と触れ合う仕事をしていました。
1番大切なのは、褒めることだと思います。
それも、お子様はママから褒められたいんです!!
そりゃあ口答えされたり、やっていないのにやったって言われたらイライラしますよね(・・;)
イライラして何か言葉が出そうになったら、頑張って出数秒待って下さい。
そこで、まずは自分を褒めましょう👍

お子様にはお子様の感情があるので、どうしてやっていないのにやったと言うのか、何で出来ないの?とか聞かずに、4歳ですし理由を答えるにはちょっと難しいと思うので一緒に手洗いに行かれてはどうでしょう?
そして上手に出来ていたら褒める!
あとは、弟くんがお昼寝している時などにぎゅーってしたりお姉ちゃんだけの特別な時間を作ってみてはどうでしょうか?
我慢していることも多いならば、お姉ちゃんに注目してあげると嬉しいのかな?と思います。

やってもいない育児なのに口出しして申し訳ありません(T . T)
褒める事は本当に大切なので、良い所があったらぜひ褒めてあげて下さい!!

• めい

めい

いえいえ、選らそうなんてとんでもありません😅回答有難うございます✨確かに最近なんでやらないの?と問い詰めたりしてしまっていたかもしれません😢💦イライラを少しでもおさえてフォローしてかないとですよね…。弟はほぼもうお昼寝しないので、娘と二人の時間が平日はほぼありません。そして、イヤイヤ期&暴れん坊なので次男にばかり注意がいってしまいます😭そんななか、いままで当たり前のようにできていたことを娘が一人でしなくなったので余計にイライラするんでしょうね…。もう少し意識して娘も褒めてみます。

• 5月24日
RISA\(¨̮)/

うちもそうですよ(><)
4歳の長男と2歳の長女ですが
毎日毎日何回もくだらないことで喧嘩してます🤯
上も口がだんだん達者になり
普通にイラッとすること言ってきたりして私もイライラとまりません😩
ほんと優しくしたい気持ちすごく分かります😭

• めい

めい

そうなんですー!何回も何回もそんなことで喧嘩しないでー😭ってなります。笑  もう少し自分に余裕がほしいです😅

• 5月24日