※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5歳差兄弟❤︎ママ
子育て・グッズ

100日のお食い初めの料理や食器の準備について教えてください。画像も見せていただけると嬉しいです。

100日のお食い初めなんですがみなさんどんな料理を用意しましたかー??

両親など招いたり、性別に合わせた食器とかしっかり揃えましたか??

画像とかももしよかったら見せてほしいです(*´-`)

コメント

5歳差兄弟❤︎ママ

あ、あと神社とかも行きました(・_・?)

秋ココア

簡単に出来るものでいいと思います‼(^-^)
ワンプレートでうちはしました‼両親も来ましたょ!

緋樺俐

私は、実家でやりましたが、実母は、家に居なかったです😅
旦那と私と、子供と、預かっていた、姪っ子と、やりました😅
食器は、離乳食セットの食器を使用しました😄
料理は、煮物と、たことキュウリの酢の物と、レトルトの豆と、インスタントみそ汁のシジミと、白米を、用意してやりました😄
無知な私だったので、夜やろうとしたら、そんなのは、朝やるものだと、言われたので、実母が、居ないときにやるしか無かったのです😅義父母は、遠いので、呼ばなかったです😅

ステーキ🐻

わたしのところは、お義母さんが鯛と赤飯・天ぷら・お味噌汁・その他いろいろ手作りで作ってくれました(♥Ü♥)

食器はお宮参りで頂いたファミリアの食器を使いました(*Ü*)ノ"✲

お義母さんのところでお食い染めをしたのでわたしの家族は来てません( .. )

その日がちょうどハロウィン🎃だったので、親戚の子たちとハロウィンパーティもしました(((੭*ˊᵕˋ)ˊᵕˋ*)❤💕

m♡

両親よばずにやりました!
食器も揃えてないです(=゚Д゚=)

ボヨヨン・ω・

自分は旦那さんと3人だけでお祝いしました(๑¯∇¯๑)
色々呼んで気使うの面倒臭いなぁと思って……笑
食器は金銭面的に勿体ないなぁと思い離乳食の食器で済ませ、料理は全て手作りしました♥
鯛を魚焼きグリルで焼くの大変でした……笑

m@im@im@i

うちもワンプレートです!
鯛、赤飯、海の幸と山の幸を合わせた料理(はまぐりのお吸い物や煮物)など。
義実家に帰ってみんなでお祝いしました(♡´ ˘ `♡)
年長者に食べさせるフリをしてもらうといいみたいです!
うちはじいじに頼みました♡

ボヨヨン・ω・

あっ、神社などには行ってないです҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉
でも歯固めの石をお宮参りの時に借りていくの忘れてしまってたのでお食い初めのために取り行ったときにお参りしたから……
行った事になりますかね?笑

ののっちゃん

ついこの間にお食い初めでした。

うちは、自宅で家族のみですm(__)m

御膳を買うのも、もったいないと思い
離乳食の食器で、お赤飯とかお魚を入れてみました^ - ^
ケーキも加えて、3カ月から飲めるジュースみたいなのを飲ませたり
記念写真を撮りに行ったくらいです。

ひめママ

うちは両親は両方呼ぶことになってしまうので、家族3人だけでやりました。後日写真をお互いの両親に見せて報告しました。

料理はこんな感じ。食器は離乳食用にしました。焼き鯛はスーパーで予約して揃えました。

ひなママ

自宅に両家両親を招き、みんなで100日の御食い初めをしました(*^^*)

食器も娘用を購入しましたよ♪

料理は基本的な
お赤飯
蛤のお吸い物

なます
煮物
飾り蒲鉾等
梅干し
歯固め石(近所の神社で拾って来たもの)
ロールケーキ
です(´V`)♪

その他に大人が食べる用の
鰻入り散らし寿司
鮎の塩焼き
冷しゃぶチコリー乗せ
サーモンを大根で包んで
竹輪きゅうり
等を作りましたヾ(o´∀`o)ノ

3日間使って準備しました(;^_^A
大変だったけどやって良かったですよ(@^▽^@)

神社には行ってません。
歯固め石返しにちょっと寄った位です(*'▽'*)

娘の服装は袴ロンパースを着せました(*´ω`pq゛

参考になれば嬉しいです♡♡♡

*K♡MAMA*

離乳食でも使えるよう離乳食調理セットを買いその食器でお食い初めしました。
お宮参りを同じ日にしたので神社には行きましたが100日という事では言ってません。
実家暮らしなのでお家でみんなでご飯を食べましたが皆普通です(笑)

めい

離乳食用の食器はゆっくり選びたかったので…お皿は家にあるもので。両家両親は呼びませんでした。息子には袴ロンパース着せましたよ(^_^)

あさりの潮汁
紅白なます
煮物
鯛の塩焼き(ご祝儀に付いてた水引を乗せました)
お赤飯
いちご
歯固め石

前日から下ごしらえをし、朝早起きして作りました(^O^)
お食い初めした後は、夫婦2人で美味しくいただきました♩

あいあきママ

3日に自宅でやりました!私の実家は近いので実母はうちにきて、義父母は遠方なのでSkypeをつなぎました。
料理は煮物とお赤飯とはまぐりのお吸い物を作り、鯛などは楽天で購入しました。
食器は姉の時に買ってもらったものを使用しました〜
近所の神社から歯固めの石を借りてきたので近々返しにいくとき、家族でお参りしようと思ってます

  • あいあきママ

    あいあきママ


    画像貼り忘れました(>_<)

    • 11月5日
5歳差兄弟❤︎ママ

まとめての返信で失礼します(>_<)💦
みなさんしっかり準備されてるんですね✨
ワンプレートの方も多かったので我が家もワンプレートでやろうかと思います♪
みなさんのを参考にさせてもらいながらやってみます♪
ありがとうございましたー♡