※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミレ
妊娠・出産

横浜市旭区の両親学級に参加されたことがある方、四回全部参加しなくても一回だけ参加可能でしょうか?おすすめの内容はありますか?

横浜市旭区の両親学級に参加されたことがある方いらっしゃいますか?

全四回コースとあるのですが、四回全部参加せず、一回だけ参加とかもできるのでしょうか?

行った方が良いおすすめの内容でしょうか?

コメント

ちぃ

お隣保土ヶ谷区ですが、わたしは全4回のうち2回しか参加していません!産院で母親学級とかあるなら参加しなくてもいいかなっという内容でした。

旦那さんも一緒に参加できる回は行くことオススメします!
妊婦体験とかしたみたいで、参加後から優しくなりましたよ(笑)

• ミレ

ミレ

そうなんですね!✨
    確かに旦那さんには少しでも事前に触れさせておかないと産後大変そうですもんね!

• 5月24日

わたしは旭区のに行きましたが、
4回目は旦那さんを連れていくと
いい内容だったと思います!!

• ミレ

ミレ

沐浴とかですね!!♥️😍

• 5月24日
まぁ

旭区のに行きました!
初めての妊娠だったし暇だったので4回とも行きました!
旦那さん参加できるやつは行けるなら旦那さん連れて行った方がいいです!お風呂の入れ方や妊婦体験、出産のビデオ見たりしました!

• ミレ

ミレ

平日がおおいので、四回行くのは無理そうですが、旦那を連れて行ってみようとおもいます!(^o^)

• 5月24日
こぽ

2年前ですが、旭区で4回全て参加しました!

月を分けて、バラバラに受けている人も居ましたが、私は4回全て同じ月に受講しました。

地域ごとのテーブル割りになっているので、近所にママ友が出来て良かったです😊

旦那も参加出来る回は、比較的参加率が高かった気がします。70-80%くらいは夫婦で参加してる人ばかりでした。

旦那が育児方法を詳しく習える機会って多くないので、来てもらって良かったと思っています。産後も積極的にお風呂に入れてくれたりしてました😊

• ミレ

ミレ

確かに近所に知り合いがいないので、知り合いができたら、嬉しいなぁって思います❤
    やっぱり旦那さんといくのがいいんですね!!

• 5月24日
えりー

旭区で1回だけ受けました!
あたしの場合は出産予定の病院で両親学級があったのでそっちでやらない項目のもののみ受けた感じです!
全て受けなきゃいけないわけではないので受けたいものだけでもいいと思いますよ〜

• ミレ

ミレ

四回全て行かなければいけないわけではないのですね!良かったです♡ 仕事してるので、平日四回も行けないので💦💦

• 5月24日
おさる

全部行きましたが、3回目までは話を聞いたりDVDを見たりと母親になる実感が持てました!4回目だけ行く人も多かったです!4回目は沐浴や旦那さんは妊婦体験(ジャケットを着て)ができたので2人で行ってよかったです!

• ミレ

ミレ

そうなんですね!四回目だけ行ってみたいなぁって思いました♡ありがとうございます〜♡

• 6月2日