※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがスプーンで口を開けてくれなくなりました。離乳食に移行するための練習で困っています。口を開けてくれるようになるまでの経験を教えてください。

もうすぐ5ヶ月になるので、スプーンの練習で白湯や麦茶、ミルクを飲ませてます。最初の日は口を開けてくれたのに、もう全然開けてくれなくなりました😭💦ミルクなら飲んでくれるかと試しましたが、ダメ…。これでは離乳食なんて食べてくれないじゃないか〜😩
スプーンで口を開けてくれなかった方、どのくらいで開けてくれるようになりましたか?

コメント

sooooooo

未だにあかちゃんせんべいをあげないと、食べてくれないし、りんごジュースなども飲んでくれません◟́◞̀💦

• みい

みい

そうなんですかー。あかちやんせんべい凄いですね〜❗️

• 5月24日
ぴー

ミルク以外でも開けてくれませんか?
うちも練習しましたが、粉ミルクをあげたら完母のためか嫌だったみたいで、ものすごい顔をして口から出され(笑)、二口目からは一切口を開けてくれませんでした。
口どころか見向きもしませんでした😅

翌日麦茶にしてもダメで、白湯でもダメでした。
1週間麦茶か白湯で試したら徐々にスプーンを見てくれるようになり、飲んでくれるようになりました😊

• みい

みい

最初は麦茶で試して開けてくれましたが、ブーーってされてその後は開けてくれませんでした😭哺乳瓶でも飲めず…。ミルクなら哺乳瓶で飲んでくれるのに、スプーンだとダメでした。
    完母ですが、哺乳瓶やミルク拒否は今のところありません

• 5月24日
リラックマーくん

まだ4ヶ月だし焦ることないと思いますよ😊

私は5ヶ月になってから離乳食始めようとした時に初めてスプーン使いましたがお粥が嫌なのか分かりませんが仰け反って嫌がられたので2週間くらいお休みして再開したくらいです💡

• みい

みい

そうですよねー。うちもお休みしてはじめるパターンのような気がします。6ヶ月からはじめる人もいるし大丈夫ですよねー🙆

• 5月24日