※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
子育て・グッズ

哺乳瓶の除菌方法について質問があります。赤ちゃんに影響はないでしょうか?除菌剤の匂いが気になります。赤ちゃんの口に問題はありますか?

コンビ 除菌じょーずを使用中
子供は今2ヶ月ですが、

哺乳瓶をレンジで消毒できるとのことで、
購入しましたが、

あの本体分解して一日一回は洗わなくてはいけないことをしらずに
今に至ります…
哺乳瓶は必ず哺乳瓶用ので洗ってから温めてました。

①赤ちゃんになにか影響ありますか?

②付け置きタイプも使用してますが
あの消毒は赤ちゃんの口に入って問題ないのですか?
薬品の匂いが強くあまり使用してないのですがもったいなくて💦

回答よろしくお願いします。

コメント

いちご

え、1日一回洗わなきゃなんですか!?!?
今知りました😭😭😭
4ヶ月使ってますが、1週間に一回洗うか洗わないかでした、、

うちの子は何の問題もなく育っております(笑)
今から洗います😂😂

  • かー

    かー

    今からですか!笑笑
    めんどくさいですよね😊

    • 5月24日
yuki

そうなんですか?
一人目も今もそんな小まめにやってません💦
大丈夫!と断言はできませんが、わが子は二人ともなんにも異常はないですよ(^-^;

②に関しては使った事ないので、お答えできないです(._.)

  • かー

    かー

    コメントありがとうございます!

    たまには洗うようにします!

    • 5月24日
m

同じく除菌じょーず使ってます♩

1日1回だったんですか?!
なんなら週1も洗ってないです(笑)
問題なしです🤣

私もミルトンとか使ってません💦
安全なのはわかるんですがどうしてもにおいが気になって😭

  • かー

    かー

    匂いすごいですよね😭

    • 5月24日
ちづる

付け置き使ってますが、薄めて使ってるので、多少口に入るのは問題ないですよ👍
いつも使う前に哺乳瓶振って水気飛ばしますが…😅
あと心配であれば使用前に水道水ですすいでもいいらしいですよ💡

  • かー

    かー

    水道水の水滴は大丈夫なのか不安で💦

    • 5月24日
未早

えっ!?一日一回洗わなきゃいけないなんて知らなかったです(^^;
我が家は消毒してた半年間、一度も洗った事ないですよ~。
今8ヶ月ですが、何の問題もなく育ってます(^-^)
つけおきタイプは使った事ないので分からないです(;つД`)

  • かー

    かー

    皆さんしらないみたいですね💦
    説明書にかいてありました!

    あまり気にしすぎも、よくないですね!

    • 5月24日
gyaaaa

私も使ってますが毎日洗わないといけないんですか!Σ(゚д゚;)
汚れないし水垢が目立ったら洗うって感じでした。本体自体も毎回高温で消毒されてるんだから大丈夫だろうと。ミルク作る用の電気ポットだって毎日洗わないし良いかなぁ...面倒くさがりなので多分これからも洗いません。笑

消毒液は残留していてもミルクと触れると化学反応で塩になるので無害らしいですが、気になるなら液から引き上げたあとに哺乳瓶を水道水で濯いでOKですよ!ニオイ気になりますもんね。
入院中の調乳指導では毎回水道水ですすぐように指導されました。