※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

37週の妊婦が会陰マッサージを試みたが、適切な方法が分からず困っています。痛みがないということは間違っているのかどうか知りたいそうです。教えていただける方いますか?

かなり具体的な下の話になるので、苦手な方はスルーでお願いします。
今日から37週なので会陰マッサージを始めようと思い、初めて第一関節まで指を入れてみたのですが…想像していた形と違い、ボコボコしていてどこを伸ばせばいいのかわかりません💦

よく「初めは痛かった」というコメントを見ますが、適当に伸ばして痛くなかったということは、やはりやり方が間違っているのか…

どなたかご教示ください(>_<)

コメント

まみ

私はいつも内診ぐりぐりが痛く感じません(・・;)
激痛を感じる方もいらっしゃると思いますが、私は全く痛くないです!
先生が内診される時と同様で指を入れて産道をほぐしてあげるイメージでいいかと思います!
あとは外の部分とか、割れ目の部分をマッサージして裂けにくくしてあげたらいいと思います(^∇^)

• ゆー

ゆー

内診ぐりぐりしたことないのですが、痛いという方が多い中、痛くなかったのですね☆
    先生の内診だと、けっこう奥まで指を入れてる印象ですが、素人がやって傷つけちゃったりしないですかね💦

• 5月24日
  • まみ

まみ

わたしはとりあえず、爪を切ってよく洗った手でマッサージしてます!
    あまり危険なら先生もマッサージするように指示はしないと思いますよ^ ^
    あんまり奥に強い刺激を与えたり激しくマッサージしない限り大丈夫かなとは思います!

• 5月24日
  • ゆー

ゆー

間違えて下にコメントしちゃいました💦

• 5月24日
  • まみ

まみ

大丈夫ですよ!
    切開は怖いですよね(・・;)
    私も安産でつるりといきたいです!^ ^

• 5月24日
  • ゆー

ゆー

つるりが理想ですよね♡
    まみさんも2人目ですかね(^ω^)
    40週ということはそろそろ…?ドキドキしますね✨

• 5月24日
ゆー

ありがとうございます☆
ゆっくり傷つけないようにマッサージしてみたいと思います(^ω^)
お互い切開なしで済むといいですね✨

chocola

妊娠中にマッサージの本を病院で頂きましたが、オリーブオイルなどで外側を円を描くようにマッサージする方法しかありませんでした💦
結局、マッサージしましたが、産んだら裂けました!と言われ縫合されました(笑)

• ゆー

ゆー

私も1人目の時は外側だけマッサージ&コットンパックしたんですが、切られました(´;ω;`)
    産後が楽になるように、今回はできる限り切らずに済むためにできることはしておこうと思いまして!
    縫合も痛いですよね。・(つд`。)・。

• 5月24日