※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園でお漏らしをし、自分で処理していたことについて、過保護なのかどうか気になる。

今年の4月から幼稚園に行ってる3歳の長女の事です。
幼稚園から帰ってきて本人から聞いた話なのですが、今日、幼稚園で昼食時中にお漏らしをしてしまったそうです。触ってみるとパンツが濡れた状態。服は制服着用で、スカートなのですが、スカートは本人曰く、乾いたと。先生には恥ずかしくて言えなかったようです。また、トイレも食事を全部食べてからいこうと思っていたようですが、間に合わなかったと。足などおしっこで濡れたところは持っていたハンカチタオルで自分で拭いたそうです。スカートのポケットを確認するとびっしょりに濡れたハンカチタオルが丸めて入ってました。椅子や床は大丈夫だったらしく、先生は気付いてないそうです。
お昼の時間から帰ってくるまでずっと濡れた状態だったんだ、とか、、自分で一生懸命拭いてる姿を想像するとどういう気持ちだったんだろうと、何だかかわいそうというか切なくなりました。。
主人に娘から聞いた話をすると、すごいじゃん!恥ずかしいって思って自分で何とかしようとする姿勢、俺は嫌いじゃないなあ!かわいそうとかは思わないなあ。。と。
たしかに自分で何とかしようとする姿勢は良いことだけど、まだ3歳の子どもが自分の小さなハンカチタオルで自分の漏らしたおしっこを拭いている姿を想像すると、胸が締め付けられるような。。
うちは自分の事は自分でやる!というスタンスで子育てしていますが…今回のことは何だかなあ。と。
みなさんはどう思いますか?私が過保護なだけでしょうか?

コメント

みまみ

私も同じように感じました!恥ずかしくて言えなかったから一人でなんとかしようとしたんだと思うと胸がぎゅっとなりました💦
でも、ほんとにしっかりした娘さんなんですね!
制服まで濡れていても先生は気づかないものなんですね💦

幼稚園でのお漏らしでショック受けているかもしれませんし、甘えさせてあげて下さい^_^

• みーな

みーな

コメントありがとうございます😊
    共感してくださって嬉しいです😭💓うちの子をちゃんと見てー!とは思いませんが、、意外と気付かれないんだなあ。と思いました💦
    昨日はいつもより甘えてきました。不安だったんでしょうね💦たくさん甘えさせてあげました❤️

• 5月24日
なっちゃん

娘さん、自分で何とかしようとして凄いと思います❗うちも年少に今年から入り何度かうんちをして拭いてるけど上手く拭けなくてちょっとついてるときがあります。でもやはりうちの娘も恥ずかしくて言えないみたいです。さすがにうんちが漏れたりしたら言うと思いますが…。
そして三日前、帰ってくると友達に噛まれたと。お給食セットをかごに入れようとしたら友達(きちんと誰がって言いました)にって。私も娘が何かしたから噛まれたのか聞いても何もしてないと言うのでお便りにて(バス通園なので)先生に確認しました。噛まれたのはいんですがうちがやり返してたらと思ったので。そしたらお便りにも返事あり、電話もかかってきて先生もみてなかったようですが二人に聞いたら娘が間違えて鞄に直さなきゃいけないのを食べる前のかごに戻そうとして違うよと言う意味で噛まれたそうです。娘もとくにやり返してないし痛くなかったから先生に言わなかったと。泣いたり大声で喧嘩とかしてたらわかるかもだけど先生も気づかなかったようです。
確かに33人いて縦割り保育で多いので…。なので私は娘に嫌なことされたり困ったことあったら先生にきちんと言いなさいと話しました。それを先生にも話して園でもお友達に対してしてはいけないことを朝の会?で話し合い嫌なことされたり困ったことあったら近くの先生誰でも良いから話してね☺と話したみたいです。私自身保育士してたことあり、見ていてもずっと同じ人ばかりみてはいないし、外遊びなんかは広い範囲で遊ぶので気付かないこともありました。それも踏まえて娘には自分できちんと伝えるように話しました!まだ、それからひがたってないので次に何かあったら自分で言ってくれるかなと期待してます!
しっかりされた娘さんなのでこれからどんどん成長していくと思いますよ😆我が家同様、見守っていきましょ❤
一応、先生には、あったことを話して恥ずかしくて言えなかったようで…て知らせておくと良いですよ✨先生から困ったことあったら言ってね☺といって貰えると娘さんも次から困ったことあったらきちんと伝えるようになるかもですよ✨

• みーな

みーな

なちさんのお子さんも自分で何とかして園生活を送ってるのですね。うんち分かります🙌🏻確かに自分ではうまく拭けなくてついてる事ありますね。でも、一生懸命自分でやろうとしているその気持ちも大切ですよね❤️
    噛まれた事についてもやり返しもせず、先生にも言わず、、きっとびっくりされたでしょうに。。いろいろ成長があってもう3歳かー!と思いますが、まだ3歳!ですよね💦
    保育士さんからのコメント、とても救われます✨私自身、戸惑うこともあると思いますが、これからの成長を温かく見守りたいなあと思います🤗
    先生のほうには連絡帳でお知らせしました‼️娘にももう一度、困ったことがあれば先生に言う事、いつでも我慢せずトイレに行く事、もし漏らしてしまったら先生に言う事、など伝えました😌少し変化があればいいなあと思います!

• 5月24日

娘さん、偉いですね(>_<)
けど、先生に言えず、頑張ったんですね

うちは先月まで保育園だったから、まだ3週目ですが、先生に伝えてるようです

まずは先生との信頼関係かなぁと思いました
トイレも我慢しなくて良いんだよって伝えてあげてください(>_<)

• みーな

みーな

一人で頑張って処理したんだなあと思うと切ない気持ちでいっぱいです💦
    うちも保育室とプレに行ってはいたんですけどね〜💦また違う環境・雰囲気で言いづらかったのでしょうか…
    いちばんせんちょうさんの娘さんはすっかり慣れたんですね🤗
    たしかに信頼関係…大切です‼️
    昨日、今日と本人にトイレについてしっかり伝えました✨

• 5月24日
なな

すごいと思いました!
でも私でも切なくなります。
先生に言ったら着替えとか少し足を洗ってもらったり出来ただろうに、ずっと我慢してたんだ・・・と。
しっかりしてるんですね娘さん・・・

• みーな

みーな

共感嬉しいです😭💓
    自分の事は自分で…とやってきたからでしょうか💦時々、自分の育て方が間違えてるかなあ、と思うこともあります💦
    先生に言えば拭いたりお着替えもお手伝いしてくれるよ、と伝えました!

• 5月24日
けい

全く過保護じゃないですよ。
聞いただけで涙が出そうです。お子さん、えらかったですね。
まだ3歳だし言えないのわかります。
先生にはもっと注意して見といてほしかったですね。
また同じようなことがあるかもしれないし、先生にはこんなことがありましたという報告と、注意深く見といてくださいみたいにお願いしてみてはどうでしょうか?

• みーな

みーな

なにせ、初めての子ども・初めての事で私もどうしたらいいのか分からなくて…心配しすぎ?過保護?と疑問だらけです。共感してくださってありがとうございます😭💓
    クラス30人いるので、ひとりひとり見るのは難しいんだろうなあと思ったり…💦
    先生のほうには連絡帳でお知らせしました!これで何か変わればいいなあと思います🎀

• 5月24日
姉妹ママ

お子さんすっごく我慢して頑張ってたんでしょうね。
胸がぎゅっと締め付けられる思いです。
先生は気づかないんですかね!?「この子トイレ行ってないなー」とか思って本人に聞いたり、行動見てなんかいつもと違うなーとか思わないんでしょうか。
我が子だったらと考えると涙が出る思いです。
先生に気づいてもらいたいし、もう少しちゃんと見てほしいって思います!!

• みーな

みーな

共感嬉しいです😭💓ほんと、どんな気持ちだったんだろうと考えると切なくなります。
    実際のところどうなんでしょうね💦見ているのか見ていないのか、ただ目が届かなかっただけなのか、、30人いますからひとりひとり見るのは難しいでしょうけど、一人で拭いていたりしても全く気付かない事もあるんだなあ。と💦年少の学年主任の先生ではあるんですけどね💦

• 5月24日
ふうら

娘さん凄すぎる!うちの子なら絶対笑いながら先生に頼ってました🤣
でも、本当に娘が辛いことを頑張っている姿は胸が締め付けられますよね可哀想というか、切ないという気持ち、本当に良く分かります!
今回のこと、自分でやったことは褒めていいと思います!もうしているとは思いますが😅ただ、やはりタオルなども濡れたままだと衛生的によくないので、恥ずかしくても先生に言う勇気、を伝えてあげるのもいいと思いますよ☆

• みーな

みーな

共感してくださって嬉しいです😭💓自分でも、あっ!!と思って拭いたんでしょうね。。
    ふうらさんのお子さんのように笑って頼ってくれた方が気持ちもいいです🙌🏻親としても安心しますよね✨
    自分でやったことは褒め、昨日と今日の朝も、もし漏らしてしまったら先生に言うように伝えました🙆‍♀️これで少し変化があればいいですけど💦

• 5月24日