※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちやん
子育て・グッズ

母乳で苦痛を感じているが、完全ミルクに切り替えるか迷っています。母乳をやめて後悔する人はいますか?

母乳が出るのに、乳首トラブルに悩んで授乳が苦痛になり完全ミルクにしようと悩み中です。でも、母乳をやめて後悔しないか不安です。母乳やめて後悔された方などいますか??

コメント

yuu

私はあげれる乳首の状態でなくなってなおしているあいだにでなくなってました😅
できれば完母の方がいいのでしょうがわたしは後悔してません💭

Yun.

母乳が出るなら母乳がいいと思います。私も最初は切れて死ぬほど痛かったり上手く授乳できなくて、みんなこんな頑張ってるの?もう辛い..って思ってましたがだんだん上手になってトラブルもなくなりました!母乳だとお互い精神が安定するし栄養も満点です!あとすぐにあげられるのでメリットだらけですよ!

やめて後悔では無いのですが、
続けて良かったなと思っています。

免疫云々もそうですが、
それよりも授乳行為が好きになれました。
私も最初、乳腺炎になったり乳首が切れかけたりすぐ詰まったり、本当に嫌でした。
ミルクにしたいミルクにしたいとずっと思っていました。
それでも、出るからとりあえず続けていて、
気づいたら、軌道に乗っていました。
最初は甘いもの食べると詰まったり、半年くらいちょくちょく大変だった記憶ですが、
今ではほぼトラブルゼロで、
甘いものもドカドカ食べています(笑)

授乳できる期間は短く、
乳を飲む我が子はとても可愛く、
何より、泣いちゃった時おっぱいがあると最強です。
今は、どうやっておっぱい離れさせようか悩んでいますが😅

あくまでも私の経験ですので、
ご参考になれば幸いです☺️

リラックマーくん

ストレス抱えながら育児するよりよっぽど私は楽でした😊