※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

36週の初産婦です。実母の言葉に不安を感じています。心配してくれるのはわかりますが、煽るような言葉が疲れます。

36週初産婦です。

実母の発言にイラーっとします。

前回の検診で初めて顔の3Dエコーが撮れて見せると、口元が影になっているところがあり口唇裂なんじゃないかとか、自分が出産したときは腹囲87cmだったそうで、私はもう90cmになってるからもう産まれるとか、赤ちゃんも少し大きめでもう2900gくらいと言われてるのでもう産まれるとか、そんなでかいんだったら難産になるとか、、、成長曲線の範囲内だし、今までなにか問題を指摘されたこともありません。

初めてのことだし実母も心配で仕方がないんだと思うんですが、私だって色々不安あるのに、煽るようなことばかりで😔なんか疲れちゃいました…

コメント

山本

産まれてからが怖いですね。
今、そんな感じだと😅

• ゆき

ゆき

もともと心配性な感じで、ちょっと山道入れば熊がでる!!と騒ぐタイプで…😓覚悟はしてたんですけど、やっぱりって感じで疲れちゃいますー😫産後恐ろしいですよね(笑)手伝う気は満々みたいなんですけど😅

• 5月23日
TEN

私も大きめと言われ続け今朝出産を終えましたが3558gで頭もかなり大きめでしたが陣痛だと気付いて8時間破水からだと10分で出産しましたよ😂😂

人それぞれだと思いますが自分に自信もってしっかり動いて産道広げてあげてください💕

• ゆき

ゆき

出産お疲れ様です♡♡♡

私自身かなりテキトーな人間なので、なんとかなるってーって感じで構えてるんですが、しつこくて😂産後の話しても、とりあえず産んでからねって感じなんです。入院の準備もしてあるし、あとは待つだけなのに、そんなに四六時中出産の時のこと考えとかなきゃなのー!!?ってなります😅すいません、なんか愚痴っぽくて😂

頑張ります!

• 5月23日
  • TEN

TEN

私も陣痛くるまではかなり余裕こいてましたよ、陣痛でどんな痛みなん?とかお母さんに聞いても全然怖くなくて不安もなくてきたら産むしかないやろくらいにしか思ってなかったです😂😂

けどほんとにそーでなんとでもなります産まないといけないので陣痛きたらその時その時に対応すればなんとかなりますよ(笑)(笑)(笑)

• 5月23日
  • ゆき

ゆき

この前までは、陣痛とかやべーこえーみたいな感じでウジウジしてたんですけど、なんか振り切っちゃって(笑)経験した事ないし、想像もつかんわ!なんとでもなれー!という心境に達しました😂

私もその時が来たらその時頑張ります✊笑 直後の感想お聞きできて良かったです(笑)

• 5月23日
猫がさわりたい

ゆきさんが不安なようにお母さんも不安なんですよね。しかも、悪気はないとは思います。

こんなときだからこそ、ゆきさんはどんとかまえましょう。問題は指摘されていないなら大丈夫ですよ✨
ちなみに、長男は3800台で生まれましたよ~。しかも、二時間弱の安産でしたよ~笑

• 猫がさわりたい

猫がさわりたい

二人で不安になると余計に暗くなってしまいます~!
    産まれたあとの楽しいこと考えると良いですよ✨ 残り少ない妊婦生活を味わって下さいね😃

• 5月23日
  • ゆき

ゆき

不安で仕方ないんだと思います。私ものんびりした性格ですし、その分もあるんだと😅

エコー写真のことは、わたし的には嬉しい報告だったのに、台無しにされちゃった感じがあって、ショックだったんです😓もう早く元気な子産んで見せてあげたいです😭

3800は大きいですねぇ〜😂私も安産であることを願います😅

• 5月23日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

お腹のなかはエコーでしか見えないから、いろんな想像が広がっちゃうんですよね~。

せっかく元気なお孫さん見せたのに、心配するなら見せないのも手ですね。
    ぜひ、産まれた元気なお子さんを見せてあげて下さいね✨😆

• 5月23日
せーちゃん

私の母も細々と言ってきたので、その度に、お母さんの時とは時代が違うんやで〜と答えてました!さらっと受け流し頑張って下さい(^^)

• ゆき

ゆき

そうですよね!やっぱりお母さんの時代基準で話されるから、えー?ってなること多々あります😫

もう早く元気に生まれて欲しいです😂

• 5月23日
ママリ

心配してるだけでしょうが、いっぱい不安を煽るようなことを言ってくるのウザイですよね、すごくわかります。
私も義母がそうです。
私の場合、実母相手なら私の方が強いので遠慮なく言い返すんですが…。

でも我慢しすぎるのはよくないですよ、私もストレスで頭おかしくなりそうなので義母に関わらないようにしてますが、やむを得ず関わらなくてはいけなくてまた何か言われたら、次は我慢せず泣きながらキレようと思ってます。

心配してくれるのはありがたいけど、それを言われることによってこちらがどう思うか、相手にわかってもらうのも大事なことだと思います☺️
もちろん関係をこじらせたくなくて、他に自分なりのストレス発散方法があるならそれはそれでいいかと✨

• ゆき

ゆき

義母相手は辛いですね…
    うちはむしろ義母の方がその辺は理解があって、ありがたいです😓

実母なので、言われるたびに言い返すんですが、なんでわざわざ言い争いしなきゃなんだって思うんですよね😫

お互い遠慮しない関係だからこそというのもあるんでしょうけど、、ストレス発散しつつ頑張ります✊

りんさんも頑張ってください😊

• 5月23日
ママリ

お母様、心配で仕方ないんでしょうね、、、、そういうこと言われると、こっちも気にして心配になりますよね。
でも何かあったら病院で言われるので大丈夫ですよ!気にしなくて!
難しいかもしれませんが受け流しましょ😢

出産後は里帰りされますか???
産後が怖いですね💦

• ゆき

ゆき

昔から心配性が激しくて…😭ある程度覚悟はしてたんですけどね😅度々なもので疲れてしまいました…

私自身看護師なので、ある程度わかってるつもりなので、余計な事言わないで!って思ってしまうんです😓経験者なんだから、もっとなんとかなるって〜て言うくらい、ドンと構えていて欲しくて😂

産後は里帰りというか、もう家が劇近なので、、笑 逆に近くにいなかったら、心配しすぎて連絡が絶えないと思います😭

• 5月23日