※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
妊娠・出産

妊娠23週目の初マタです。ここ3日間、胎動が弱く不安です。病院に行くべきでしょうか?検診は明後日です。出血や腹痛はありません。

妊娠23週目の初マタです。

ここ3日間くらい、胎動がとても弱いです…。
胎動自体は18週目から毎日感じていて、日中と私が寝る前はいつも元気いっぱい動いていてくれたのですが、ここ3日間日中はほとんど動かず、夜動いても「ポコッ…」という感じで以前よりとても胎動が弱いです…。
何時間も胎動を感じない時もあります( i _ i )

今の所一日中全く胎動を感じないという訳ではないので病院へは電話していないのですが、胎動も弱く前よりも回数が減っているので、すぐにでも病院に行った方が良いのでしょうか?

明後日が検診日なのですが…。
出血や腹痛はありませんが、不安になってしまいます😢

コメント

水城

まず、電話で病院にご相談ください。

最後の胎動の時間と、弱くなっている旨、出血やお腹の張りの有無も伝えてください。

ミニーLove

わたしも同じ週数で同じことがありました!
初めての妊娠で不安だったのですが、最初はずっと続く胎動でも、だいたいこの週数近くになると間隔が空くから心配しないでと病院の先生に言われました!

次の診察時に聞いてみてはどうでしょうか??
わたしは聞いて安心し、元気な様子を見せてもらいあまり気にしなくなりました!

ネコバス

わかります!!
胎動の不安は産まれるまで
続きますよ😭
愛が故にどうしようもないんですけど
心配になりますよね。。

私が先生からゆわれたのは
26wくらいまでは、一日に、一回でも胎動があれば大丈夫だよ。とのことでした!
一回?!
ってかんじになりますよね💦
だから、私はお腹をゆすったり
して胎動を何回も感じれるように
してましたよ!

ママリ

私もそんな日ありますよ。不安になりますよね。全く動かない訳じゃないから、私も病院に連絡した事は無いです。10カウントしようにも動かな過ぎて出来ないし。私はエンジェルサウンズで心音を聞いて生存確認してます(笑)最近では私に似ておっとりさんなのかなって思うようにしてます。
でも不安やストレスは胎児にも良くないし、何かあってからでは遅いので、病院に行ってみた方がいいかもしれませんね。

まこ

心配なことがあれば、お医者さんに聞いてみてください。
問題なしなら、それはそれで何もなくて良かった!と安心できますよ。
回答してくれた皆さんがあなたの赤ちゃんを守れるわけではありません。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから😊

はじめてのママリ

胎動弱いと不安になりますよね😰
私も一昨日まで今はまでお腹が動くくらい元気に動いてたのに急に回数減ってあったとしても弱々しいポコポコの日が続いたので産院に電話しようか凄く悩みました💦
昨日寝る時旦那が喋りながらさすってたら久々に沢山動いてドンドン旦那さんの手蹴ってたのでホッとしました😢
こういう心配を出産までするのかと思うと心臓に悪いですよね😂😂😂