※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾愛
妊娠・出産

出産予定の女性が病院選びで悩んでいます。費用が安く、旦那が立会いできる病院を探しています。NICUがある病院も考えています。候補は豊島病院、都立大塚病院、帝京病院、北区医療センターです。経験者のアドバイスを求めています。

今年の年末に出産予定で
今9週ちょっとに入りました。
まだお産をする病院が決まらなくて悩んでいます。
どんな所で産めばいいのか全くわかりません😅
皆さん、これは絶対!
と言う病院を選ぶ条件はありますか?
場所によっては旦那の立会いができない病院があったりあるそうなんですが、
さすがにそれは嫌なので
私は費用がなるべく安いという事と
立会いができるところで産みたいです。
やっぱりNICUがある病院とかの方がいいのでしょうか?😅
先輩ママさんや、病院をもう選んだと言う方、何かアドバイスをください😭
今、先生からは
豊島病院、都立大塚病院、帝京病院、北区医療センターのどれかで候補を出していただきました。
ここで出産した方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、費用や、どんな感じだったかなど、何かコメント頂ければ助かります😭
とにかく、初めての事だらけで不安しかありません、、、

コメント

m

費用の安い都立の病院を選びました。
個室があるところや、いろいろサービスがいいところも魅力的でしたが、産まれたあとの生活でお金を使いたかったので出産はやすいところを選びました。私が出産した都立の医療センターはNICUもあったので良かったです。緊急帝王切開になってしまったので、何かあったときに対応してくれるところがいいと思いました!お産のときには何があるか分かりません💦
立ち会いが出来るならあったほうが、私は良いと思いましたよ✨

• 綾愛

綾愛

コメントありがとうございます✨
    とても参考になりました!
    やはり何があるかわからないですよね😰
    色々と考えてみます!

• 5月23日
やっち

まず個室!!!
そして家から近いところですね!

うちは2人共個人病院で産みましたが、歴史もあるし綺麗だしご飯も美味しい、って聞いて完全に決めました笑

総合病院はNICUとかのメリットもある分、患者数が多いのでインフルの時期とかはちょっと嫌ですね💦
あと豊島病院は一度行ったことありますけど、感じ悪いで有名な先生にあたって通うのやめました笑
産科自体の評判は良いみたいですけどね✨

• 綾愛

綾愛

コメントありがとうございます😭
    豊島病院候補にしてたので、とてもいいアドバイスになりました✨
    迷いますね😰
    費用もそこまで高くなかったからいいなと思ったんですが、感じ悪い先生には当たって欲しくないです😰
    担当の、先生を変えてもらう事は出来なかったのでしょうか?😳

• 5月23日
  • やっち

やっち

豊島病院で産んだ人は、食事もまぁ美味しいし、先生達も感じ良いよーとは言ってました😌😌

変えてもらうことは出来ると思います!
    また、違う曜日に行けば会うことはないはずです笑
    私は家の近く(豊島病院)で産むか、里帰りするか悩んでいて、ギリギリまで考えようかな、って伝えたら「うちで産まない人は検診も来ちゃダメだから。受け入れちゃったら更に混むんだよね」って言われて、なんかムッとしたんで笑、里帰りすることにしたんです😅

• 5月23日
  • 綾愛

綾愛

お返事ありがとうございます😊
    入院中の病院の、ご飯の美味しい不味いはやはり重要ですよね😅
    友達も、病院を選ぶ条件としてご飯の美味しさも考えた方がいいとアドバイスもらいました😰

とても詳しいアドバイスなど助かりましたありがとうございます😭

• 5月24日
さく(21)まま

立ち会いが出来ない病院は
あまり多くないと思います!
総合病院であれば、
立ち会いするのにお金を取られることはあまりないと思います。
あと、色々整っている総合病院だと、
もし早産になった場合処置ができるので、費用も抑えたい場合は
やはり
総合病院の方がいいと思います!

• 綾愛

綾愛

コメントありがとうございます😊
    初めての出産でわからない事だらけなので、何があっても安心できるように考えてみます😭

• 5月23日
べに(22)

あたしはお腹に妊娠とは関係ない手術跡があったのでもし帝王切開になるときの切り方を聞いて自分が納得いく病院にしました✨
帝王切開しなくてすんだんですけどね😂

• 綾愛

綾愛

コメントありがとうございます🌟
    私も元々持病持っているので
    お産以外で私自身に何かあった時でもちゃんと対応してくれる病院を見てみます😰
    帝王切開しなくても無事出産できて良かったですね😊✨

• 5月23日
とろろ

都内で通勤経路でかつ実家からも近いところ、高齢出産だったし初産で心配で周産期医療のあるところがいいなぁと思いながら調べてました。
費用は大部屋で全部で70万弱くらいだったと思います。国の補助と会社の補助もあるから何とか大丈夫でした。
でも、高い病院は検診費も高い!
補助券使ってもいつも5000円掛かりました(^^;)
後は、LDLの病院だと分娩時に移動がないので楽ですよ( ˊᵕˋ )
私はもう動けなかったので助かりました。

• 綾愛

綾愛

補助金が出るとしても約70万は私からしたらとても高いです😱
    でもその分、設備がいいと言う事なんですかね?✨

• 5月23日
  • とろろ

とろろ

都内だと都立病院とかじゃない限り大体同じような感じです。
    検討したとこは大体どれも変わらなかったです。
    建て替えて間もなく綺麗でしたしよかったです。
    LDRは最近増えてますけどね。

• 5月23日

⿴ウチも今9週なんですが予定日いつですか?

• 綾愛

綾愛

コメントありがとうございます😊
    予定日は12月23日ですよ✨
    同じぐらいですか?😳

• 5月23日

退会ユーザー

⿴自分は12/24です!

• 5月23日
  • 綾愛

綾愛

1日違いですね😍
    病院とかももう決まりましたか?

• 5月24日

退会ユーザー

⿴病院は今は分娩のない所に通っていて33週あたりに分娩する病院に変わります!

• 5月25日
♪

私は無痛分娩を365日している病院を選びました!

• 綾愛

綾愛

無痛分娩いいですねっ✨
    私は普通分娩の予定なんですが陣痛にかなりびびってます、、、

• 5月23日
みずき

私は1人目豊島病院で出産しました!
予定日9日も超過して、バルーン処置、促進剤2日間やって産まれて来てくれました。
豊島病院は直接支払い制度で、差額だけ退院時に払います。私はバルーンや促進剤やりましたが、4万くらいですた!総合病院なので安いのかなと。
食事は個人病院見たく豪華ではなく普通の病院食ですが不味くはなかったです。
あと、豊島病院は母乳育児を推薦しているので、2時間に一回母乳をあげてっていう感じでした。
部屋は個室もありますが、私はお金のかからない4人部屋にしました!

• 綾愛

綾愛

とても詳しい情報ありがとうございます😭
    とにかく私はお金がないので費用を抑えたいので候補に入れていた豊島病院がそんなに高くないんだなと安心です✨
    豊島病院は旦那の立会いも出来ますか?
    検診で4Dエコーとかもありましたか?
    また出産してだいたい何日後に退院できましたか?😰
    色々聞いてしまってすみません😭

• 5月24日
  • みずき

みずき

なるべく費用抑えたいですよね〜😂
    色々揃えるのにもお金かかりますし💦
    立会いできますが、〝パパが立ち会うための教室″っていうのに参加しないとできないみたいです😭
    うちはもともと立会いは希望してなかったのですが、陣痛室は一緒に入れて、分娩室に移動した時もとりあえず中に入れました!
    もういきんでいいよって時に外で待ってて〜って感じでした!
    4Dエコーはなかったと思います😭

退院は水曜の夕方に出産して、次の週の月曜日に退院しました!
    退院は午前中じゃないとダメだったと思います!

全然大丈夫ですよ〜🙆
    私が分かる範囲の事であれば全然答えますよ(*ฅ́˘ฅ̀*)!

• 5月24日
  • 綾愛

綾愛

お返事ありがとうございます😭✨
    やっぱり初めての子供なので色々揃えるのにもお金かかりますしね😰

私のところは、旦那立会い希望なんですが、パパが立ち会う為の教室
    に通わなきゃ行けないんですね😰
    仕事の、関係で月、2、3回しか休みが取れないし、休みの日でも疲れて一日中寝ているので、その教室に通うのは難しそうです😢
    本当に詳しく教えて頂きありがとうございましま😭
    分からなかった事がだいぶ知れて良かったです♡
    私はまだ産まれてませんが、ママ同士頑張りましょう🤱

• 5月24日
みずき

一応貼っときますね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

【日 時】 毎月 第2・第4 土曜日
             (1) 9:30~11:30  (2)14:00~16:00
       【場 所】 当院2階大会議室  
       【参加費】 2,820円(税別・ご夫婦で)
       【申 込】 外来保健指導時にお申込ください。
       【その他】 母子手帳・筆記用具をお持ちください。

多分一回出られれば大丈夫なのかなと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

私も2人目ですが出産はドキドキです😭
頑張りましょう٩( 'ω' )و

• 綾愛

綾愛

お返事遅れてすみません😰
    ご丁寧にこんな詳しく詳細載せていただきありがとうございます😭❤️
    とても為になりました😍
    是非参考にさせて頂きます!
    同じママとして頑張りましょう!
    私は初なので何もかもドキドキです!

• 5月29日
らん

大塚病院で出産予定です!
費用はとても安く一時金で足りるかな〜くらいですし、設備もしっかりしています!
でも立ち会いやってないです💦
陣痛室までなら入れるので私はいいかなと思いましたが出産の瞬間は立ち会えないので難しいところです…

• 綾愛

綾愛

お返事ありがとうございます😊
    私自信、大塚病院で産まれたので、安心というのもあって迷いました!
    やはりそうですよね!?😳
    立会いができないと調べたら書いてあったので、それが嫌で候補を外しました😰

• 5月29日
れもん

こんにちは(^^)
私もお産をする病院の候補あげたときに全く同じラインナップでした!
私は豊島病院で出産することにしました。大塚病院は立ち合いが出来ない、北区医療センターは費用が高い、帝京はあまり情報がなく迷いましたがネットで面会時間が短いのを見て(正確な情報かわかりませんが💧)豊島病院にしました。
豊島病院は相部屋でも4人ですし、母子同室、母乳推奨も魅力でした。
検診に行った際には受付の方や看護師さんは淡々としていて親切ではないと感じましたが😅尿検査や体重、血圧のやり方などは紙をもらうだけで説明は一切してくれなかったです😢
先生は感じは悪くなく(すごく良くもない…)その代わりに助産師さんがとても優しくて安心できました😋先生も何人もいるみたいなのでまだわかりませんが、優しい先生がいいな〜と思ってしまいます😅
長くなりましたが、参考になればと思ってコメントさせて頂きました♡

• 綾愛

綾愛

お返事ありがとうございます😊!
    病院選びって重要ですよね。。。
    私は初めての事なので本当に慎重に決めなきゃなと思いまして😰
    最終的な候補が豊島病院か北医療センターです😢
    でも北医療センターはやはり費用が高くて😰
    豊島病院は立会い出産もできるのでしょうか??

• 5月29日
  • れもん

れもん

私も初めての出産で不安なことだらけです😭
    豊島病院は旦那さんだけ立ち合い出来ますよ!以前別の方が載せてくれている教室に1回参加すれば立ち合いが可能となります(^^)

• 5月29日