※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこりん
子育て・グッズ

保育園選びでこども園と小規模保育所を検討中。娘は8ヶ月で、早めに復帰予定。娘は人が多いところが苦手。メリット・デメリットを考慮して検討中。

保育園について、こども園か小規模保育所どちらを希望しようか迷っています。ちなみに今8ヶ月の娘がいます。

先日役所にいき保育園について問い合わせたところ、元々ここに通わせたいと思っていた保育所に今現在で募集枠がある事を知り、少し早いですが7月から入所にむけて申し込みをしてみようと考えてます。一応、育休は9月までの予定ですが、保育園に入れれば早めに復帰しようと思っています。
その保育園はこども園で、すぐ隣には同じ法人が運営する小規模保育所もあります。どちらも今現在、1枠空いている状況です。
去年、そのこども園と小規模保育所のほうには見学に行っていて、雰囲気はだいたいわかっています。小規模のほうは昨年度できたばっかりで木造で平屋の綺麗な建物でした。少ない人数でのんびりとした雰囲気でとても良い印象をもちました。3歳になったら、基本的には隣りにあるこども園に行けるようです。
うちの娘は大きな音に敏感で、人が沢山いるようなところはあまり好きではないようで、小規模もいいのかなあと思っています。もちろん、こども園のように色々な園児達と関わりながら成長できるのも悪くないと思っています。
こども園と小規模保育所のメリット、デメリットを考慮した上で検討したいと思っています。
ご存知の方がいたら、教えていただけないでしょうか。

コメント

あや

あまり参考にならないかもしれないんですけど‥

今こども園に併設されてる支援センターに行ってます‼️
園庭で遊ぶときは日によっては年長さんまで外にいたりします。
びびりな息子は動きの速さに圧倒されて呆然‥
そこにいればたくましくなるんだろうけど、うちは小規模の方が合ってるかもなぁと思いました😅

小規模は小規模で場所によっては遊具が少なかったり、2歳くらいになったら物足りなくなるかもしれないけど‥
小さい頃からいれるなら気にならないかな~😀

• よこりん

よこりん

返信遅くなりすみません❗️
    小規模のほうがあってるなあって子もいますよね。うちはたぶんそのタイプだと私は思ってるんですけど。
    ご意見参考にさせていただきます!ありがとうござました。

• 5月30日