※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
お金・保険

確定申告で領収書原本が必要ですが、妊娠中の医療費補助金と出産後の助成金は同じ領収書原本で申請できるかどうか不明です。

まもなく確定申告があると思うんですが、今都内で妊婦検診を受けており補助券分以外で払った分の領収書は提出出来るのかなぁと思うのですが、出産は1月に里帰りするので里帰り先でもらった領収書は都内に戻った際に役所に申請すれば助成金が出るとのこと。
ですが確定申告提出でも領収書原本必要で、助成金申請時も領収書原本必要なんですが、
この場合どっちかでしか申請出来ないってことですよね?
なんだか難しく説明ベタですみません。
詳しい方や似たような状況でこう言った申請した方いませんか?(´;ω;`)

コメント

たいちまま

確定申告ってよくわからないですよね(TT)
私が去年確定申告した際にはその場で確認して手続きの後に領収書は返却してくれましたよ☆
もし、可能であれば確定申告の後に助成金を申請するといいかもしれません☆
一度税務署に問い合わせてみてください♡

• Y.R.mama

Y.R.mama

確定申告ってホントわからないです!
    むしろ年末調整を確定申告とおもい領収書必要とおもってアワアワしてましたが年末調整には必要ないとわかり混乱中ですw
    ご丁寧にありがとうございます!

• 11月5日
ぴーちゃん

確定申告は2月ですよ☆
10万円超えてたら申請できます!
役所で助成してもらったら、確定申告では使えません。ダブルでお金が貰えるようになってしまうとおかしいので!どちはかでしかお金は出ませんよ!

• Y.R.mama

Y.R.mama

確定申告と年末調整がごっちゃまぜになってました( ̄▽ ̄;)
    皆さん毎年10万超えてたら申請されてるんですかね。

• 11月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

出産したら10万超えることが多いかと思います😓
    分娩だけでなく、妊婦健診で足が出た分も含めての10万なので☆
    年超えての出産だと健診代を含むのができなくなるから10万いかないかもですね😅

• 11月5日

医療費控除は年間で支払った金額が10万円を超えた場合に行うものですが、その10万円は補助金や助成金を引いた後の金額のことですので、役所で助成してもらった分は例え領収書があっても確定申告では使えないと思います(^.^)

• Y.R.mama

Y.R.mama

詳細ありがとうございます!
    難しすぎて泣きそうです(´;ω;`)
    が、10万超えてたら申請はした方がよさそうですね!

• 11月5日
02

収入が200万以内なら10万超えなくても出来ますよ。
里帰りから戻って助成された分は確定申告できませんが、今までの補助券で足りなかった分と、里帰り中のも助成金からはみ出た分があれば申告できます。
確定申告は、e-taxってシステムですれば領収書要らないですよ。産後すぐなので、手続き的にも会場に言って並ぶより自宅で済ませた方が楽かと思います♪

• Y.R.mama

Y.R.mama

そんなシステムあるんですね( ̄▽ ̄;)ぜひ参考にさせて頂きます!

• 11月6日
  • 02

02

年収が200万以下なら収入の5%を超えた場合に控除できます。
    e-taxについては年明け?くらいから入力が出来るようになるんだった気がします。

• 11月6日