※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
妊娠・出産

里帰りから帰ってきたら、赤ちゃんと2人でダブルベットで寝る予定です。掛け布団は別々にするけど、赤ちゃんの敷布団は必要でしょうか。衛生面も気になります。

2月に出産予定なのですが、里帰りから帰って来たら、ダブルベットで赤ちゃんと2人で寝る予定です。

里帰り中は、ベビー布団に寝かせるので布団一式は買うつもりなんですが、ダブルベットで一緒に寝た時、掛け布団は私と赤ちゃんそれぞれにかける予定ですが、敷布団も赤ちゃんの所に敷いてあげた方がいいんでしょうか。

主人(大人)が寝ていた場所に赤ちゃんが寝るので、シーツは買い直すにしても、衛生面とかどうなんだろうと思い質問しました。

コメント

“叶”mama

大判のタオルを敷いて寝かせてました!

• pokomom

pokomom

タオルですね!ありがとうございます!

• 11月5日
m@im@im@i

うちもタオルです(♡´ ˘ `♡)

• pokomom

pokomom

タオルならすぐ洗えるしいいですね!ありがとうございます!

• 11月5日
  • m@im@im@i

m@im@im@i

敷き布団を上に敷いちゃうとお母さんとの段差ができちゃって添い乳もしにくいですしね!♡
    うちも一緒にベッドで寝る予定です♡これから寒くなるので一緒にぬくぬく眠れたらいいなーと思っています。
    どうしても赤ちゃんだけだと足先とか冷えちゃって…!娘はそれで寝つきが悪かったので足元に湯たんぽ忍ばせたり手であたためたりしていました!

• 11月5日
  • pokomom

pokomom

そうなんですね!一緒に寝るの楽しみです^_^

• 11月5日
みー

うちは、赤ちゃんのところに敷布団とバスタオル敷いてます^ ^
でもそれは、ダブルベットのマットレスが柔らかすぎる気がしているからです💦

• pokomom

pokomom

そうなんですね!
    まだベビー布団買ってないのでサイズ感が分からないんですけど、自分の寝る所のスペースってやっぱ狭く
    感じますか?

• 11月5日
  • みー

みー

私は、里帰りしてた時は、シングルベッドに添い寝だったので、その頃に比べれば、自分が寝返り打てるので狭くないと思います^ ^
    あと、ベビー布団をそのまま敷くと、ダブルベッドがちょっと狭く感じちゃうので、ベビー布団の壁側10センチくらいを壁にくっつける感じに折ってます^_^;
    そうすると、ダブルベッドを自分半分、ベビー布団半分ってくらいの割合になります✨
    うまく説明できなくて、ごめんなさい💦

• 11月5日
  • pokomom

pokomom

あ、分かりやすいです!
    うちのマットレスはそこまで分かりやすい柔らかくないと、思うんですが気になったらそんな風にやってみます(^^)

• 11月5日