※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi3
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が顔に乳児湿疹ができ、皮膚科でステロイド入りの薬を処方されました。薬を塗るとよくなるが、やめると再発し悩んでいます。母乳とミルクを与えているが、湿疹が出る原因はわからず相談したいです。

今日でちょうど生後2ヶ月の娘がいます。

生後3週あたりから乳児湿疹が顔のみですが
ひどくなり
皮膚科に行き
保湿剤とステロイドの混ざった薬をもらいました。

毎日塗り、
よくなっては2.3日やめて
保湿剤のみにしては
また出来てしまい薬を塗りの繰り返しです…

ステロイドがあるので
毎日塗り続けるのはなぁと思いつつ
やめるとまたひどくなるしなぁと
悩み中です。

今は母乳とミルクの混合です。
ミルクは明治のほほえみを使っています。

これを食べたから
湿疹が増えた!のような感覚もなく…

顔のみなのですが
母乳が影響してるなどはあるのでしょうか。。

コメント

ゆみ

保湿剤が合ってないってことはないですか?😔

  • mimi3

    mimi3

    市販の体に塗っているのは合わないと思いヒルロイドに変えました💦

    • 5月23日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですね😔
    ヒルロイドを使ったことがないので分かりませんが…
    4ヶ月ぐらいまではうちの娘も
    肌荒れがありました。
    お風呂の時、牛乳石鹸で洗うようにしたら良くなりました☺️

    • 5月23日
  • mimi3

    mimi3

    石鹸を変えるのもいいんですね!調べてみます!

    • 5月23日
ぱーら

その頃は出来たり、治ったりの繰り返しですよね😅
治っても予防で毎日うすーく伸ばして塗ってました!
ステロイドとはいえ赤ちゃんに大丈夫なようになっているのでそこまで気にしなくて大丈夫ですよ!

  • mimi3

    mimi3

    そうなんですね!

    保湿剤塗って薄くステロイド塗るって感じでしたか?
    それともステロイドのみでしたか?

    • 5月23日
  • ぱーら

    ぱーら

    冬場は保湿剤も塗ってましたが、今はステロイドだけでいいと思います😊
    うちの子は塗り続けてもらったお薬全て使い切ったらキレイに治りましたよ!

    • 5月23日
  • mimi3

    mimi3

    やはりステロイドでも綺麗になるまで続けた方がいいんですね💦

    • 5月23日
deleted user

ステロイドは指示通り使用しないと意味ないですが、よくなったら2.3日やめるというのは皮膚科での指示ですか?
見た目が良くなったからといってステロイドをやめると、すぐぶり返します💦

  • mimi3

    mimi3

    再度確認します。

    • 5月23日
もこもこ

私も2ヶ月の頃からロコイド使ってます。
私も繰り返していたので、皮膚科や小児科で相談もしましたが、乳児湿疹とはある程度皮膚が強くなるまで繰り返すもの。湿疹が消えても1週間は塗りしっかり続けて下さい、と言われました。また出てきたらその都度塗って下さい、と。
ステロイド心配ですよね😭
でも適量を守れば大丈夫、と言われましたよ😊

  • mimi3

    mimi3

    そうなんですね。
    適量塗り続けたいと思います。

    • 5月23日