※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ns
子育て・グッズ

2歳4ヶ月と3ヶ月の娘がいます。上の子が「〇〇(自分の名前)の事好き?」と聞いてきて、怒ると泣きそうになります。愛情不足や寂しさを感じているのか不安です。

2歳4ヶ月と3ヶ月の娘がいます。上の子が最近、やたらと「〇〇(自分の名前)の事好き?」と聞いてきます。
1日に何度か注意する事や怒ることがありますが、怒られる度に聞いてくるわけではなく強めに怒った時だけに泣きそうになりながら聞いてきます。
どんなに怒っていてもそれを聞かれると一瞬で怒りも収まり、とっても大好きな事や大好きだからあなたのためを思って怒った事、でも怒りすぎたねごめんねといったことを伝えて抱きしめています。
叱りすぎなのか下の子がいて寂しいのか愛情が伝わっていないのか、こんなに小さい子が自分のことを好きなのかなんて聞いてくるのはおかしいんじゃないかと気にしています。
子供と接していて嫌いというワードは使ったことがなく、叱る時相当な事がない限りは手も出しません。
日中は保育園に行っているのですが、自分は保育園で妹は家でママと居られるからインチキ、学校行きたくないと言うことがたまにあります。

やはり愛情不足で不安なんでしょうか…どうしてあげたらいいか分かりません。

コメント

soramama

赤ちゃんに嫉妬してるんでしょうね(^ー^)

はむねこ

うちも言いますよー。
ママは誰が好きなの?って(^-^;
私は普段寝る前とかふとしたときに、ママは長男ちゃんが、すきー。
長男ちゃんは?まますき?
って聞いたりしてるので不安ってわけではないようですが( ;´・ω・`)

この間、ママは誰が好きなの?
「ママは長男くんがすきー」
あとは?
「次男くんもすきだよ」
じゃぁ長男のことは?
「次男くんは絶対に長男くんが好きだと思うよ」
そっかー。じゃぁー。ママはパパにしたらいいんじゃない?
って言われました。

なにやらどうしても私にパパが好きと言わせたいようです笑笑