※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

出産手当金と出産一時金について、必要な書類や対象条件について教えてください。

出産手当金と出産一時金について
いろいろしらべたけどよくわかりません。
どのような書類を準備すれば良いのか、、
私は対象なのか、、どなたかわかりやすく
教えて頂きたいです😢

コメント

yu-ki+

出産手当金は産休中に給与が支払われない場合の保障です!
ご自身が社保被保険者の方が対象なので社保扶養や国保だと対象外です。
社保から支給されますので職場か保険者から申請書を取り寄せます。

出産一時金は分娩費用として加入中の健康保険から42万円が支給されるものです。
社保か国保に加入している人が対象です。
産院で直接支払い制度を利用する場合は42万円を差し引いた分娩費用の差額分のみ支払います。
利用しない場合は全額支払い、後日ご自身で保険者に申請する事になります。

• いちご

いちご

社保なので、まずは会社に申請書の事を聞いてみます!!今年の1月入職したばかりですが支給されるんですかね💦⁉️

• 5月23日
  • yu-ki+

yu-ki+

退職しない限りは恐らく対象になるはずです!
    産休中に退職する場合は12ヶ月以上社保加入している必要があるので申請書のことも含めて確認されてみてください😊

• 5月23日
  • いちご

いちご

産休後に退職になります💦
    大丈夫ですかね??

• 5月23日
  • yu-ki+

yu-ki+

退職するならは対象外だと思います💦
    退職する場合で出産手当金の対象になる為にはいくつか条件があります。
    社保被保険者期間が12ヶ月以上、
    産休中の退職、
    退職日には勤務していない、
    社保扶養に加入していないなどです。
    1月から社保加入なら加入期間がたりません😢

• 5月23日
  • いちご

いちご

え!!対象外なんですか、、、産休中は勤務してるようになりますよね。
    育休がもらえないため産休後の退職なんですが、、、😭

• 5月23日
  • yu-ki+

yu-ki+

加入期間が足りないので手当金を受け取るには退職せず在籍し続けるしかないかなと💦
    ただ育休が取得できないとの事なので、その場合は休職扱いになると思います。
    育休じゃないと社保の保険料免除も受けられないと思うので、復帰まで保険料を支払うくらいなら扶養に入られた方が良いかと😢

育休は前職も含めて雇用保険の加入期間が12ヶ月以上あれば取得可能なはずですが、会社規定で入職一年未満は取得不可の場合もあるのでいろいろ難しいですよね😔

• 5月23日
詩真

出産手当金はいちごさんが正社員で働いている場合に申請して受け取れるものだと思います。
いちごさんが正社員で働いていない場合は対象外だと思われます。
出産一時金はいちごさんが現在ご加入中の健康保険(専業であれば旦那さんのご加入中の保険)に申請して受け取れるものだと思います。
申請は加入している保険先に申請するものだと区役所で言われました。
直接支払い制度等もあるそうなので、そちらはお産をする病院で聞いてみてはいかがでしょうか?
間違いがありましたら、申し訳ありません💦

• いちご

いちご

短時間正社員で働いています!!
    一時金については病院に
    聞いてみます☺️‼️

• 5月23日
  • 詩真

詩真

間違いがあったみたいですみません💦
    直接支払い制度は病院でも教えて貰えると思います。書類を貰って記入するみたいです。私もこれからなので、よく分からなくてすみません💦

• 5月23日
まーもーめー

出産手当金は正社員じゃなくてももらえます。派遣でもパートでもアルバイトでも会社の社会保険に加入していて、産休に入るまでに1年以上or支給対象期間内に退職するまでの1年間社会保険料を払ってればもらえます。
退職の場合は期間と、退職日に出勤してないことなど条件があるので要注意です。家族の不要に入ってる方と国保はもらえせん。
一時金は国保でももらえます(^^)
書類は会社でもらいました。産院では直接支払制度を利用するかしないかの紙だけもらいました。
母子手帳のコピーを添えて書類を提出した記憶があるので、会社の事務の方や総務の方に聞けませんか?(^^)

• いちご

いちご

そうなんですね!!
    今年の1月に入職したばかりで
    育休がとれないので、産休後そのまま退職になります😢1年も働いてないですがもらえますか??

会社に詳しいことを聞いて
    みます!!もうすぐ産休に入ってしまうので早めがいいですね!!

• 5月23日
  • まーもーめー

まーもーめー

出産手当金は健康保険の加入期間が1年未満だともらえないです(@_@)
    出産育児一時金はお勤め先で社保継続なら出ますよ(^^)会社の方が詳しくなければ協会けんぽ等に問い合わせしてみてもいいと思います( ´∀`)

• 5月23日
tomo

出産手当金は、正社員や、健康保険料を払ってきた契約社員のママが対象です。
出産予定日がわかったら勤務先に受給資格があるかを確認
産休前に勤務先で申請書をもらう
出産で入院するときに、申請書を持参し医師に記入してもらう
出産後、勤務先に申請書を提出
2週間~2ヶ月後に出産手当金が振り込まれる

出産育児一時金は、妊娠4ヵ月以上の出産なら誰でももらえます。
病院が直接支払制度の対象なら、病院が書類くれます。
病院が直接支払制度の対象外なら、勤め先の健保か、旦那さんの健保か、国民健康保険なら市役所で書類くれます。
私は分娩予約したら病院が書類くれたので、次の検診の時に看護師さんに聞いてみては?