※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほそやん
その他の疑問

初マタです!私は陥没乳頭ですo(>_<*)oひっぱったりしても出てこないので…

初マタです!
私は陥没乳頭ですo(>_<*)o
ひっぱったりしても出てこないので重度だと思います…m(_ _)m
妊娠してから出てきたと言うのをネットなどで見るんですが正直それもどうかなーと思うくらいですo(>_<*)o
陥没乳頭の方、手術されたり、やはり赤ちゃんに吸われて出てきましたか??

コメント

しーちゃんママ

赤ちゃんは乳首をくわえて吸うわけではなく、乳輪をくわえて吸うので、陥没でも大丈夫ですよ。
でもすわれる刺激により、多少出てくるとは思います。
逆に乳首をすわれると痛くて授乳できません。最初に乳輪をくわえるよう助産師さんからも指導されると思いますし、そのように赤ちゃんにも吸わせてあげますよ。

• ほそやん

ほそやん

そうなんですね!!!
    陥没したままでも母乳は出るものなのですね(๑°ㅁ°๑)‼安心しました。ありがとうございますo(>_<*)o

• 11月5日
ななまるめい

私も同じ感じです。
一人目を5年前に出産しましたが、その時に写真のもの(乳首をスポイトのような感じで吸い出すものと、被せて押し出すものです)で、産前の一ヶ月間くらいお風呂の時などに吸い出していました。個人的にはピンクのスポイトの方がかなり効果があり、そちらばかり使いました。
その結果、産後は初期にほんの少し使用しただけで、あとは赤ちゃんが吸ってくれたので、大丈夫でしたよ。無理かなぁと思っていた完母で育てることができました。
今回は5年ぶりの出産で、また陥没気味なので、正期産に入ってますし、そろそろ写真のスポイトで吸い出そうかなと思っています。ただ、マッサージや乳首ケアは、とても子宮を張らせてしまうので、必ず病院で指示を仰いでOKをもらってからにしてくださいね(*^^*)
陥没の人などおっぱいの悩みの人は多いようなので、後期になってからになると思いますが、助産師さんがしっかりアドバイスをしてくれると思いますよ(*^^*)

• ほそやん

ほそやん

写真までありがとうございます(*´ω`*)参考にさせていただきます♡もはや器具使った方いいのかなって思ったんですが産前1ヶ月とかで大丈夫なんですね🎶ありがとうございます(*´ω`*)病院にも相談してみます(*´ω`*)

• 11月5日
くーたま

わたしも同じくです…

出産し入院中は、ちっちゃい吸引するやつで乳首を出してから飲ませてました!

昨日産後フォローアップにいき、形など見てもらったのですが、
乳首が柔らかくなってきてるから乳輪咥えさせちゃえば飲めるよ〜と言われ、
今は、何もせずに飲ませられてます😊

あと、飲ませる前に、柔らかくするようにと切れたりするのを防ぐため、乳頭マッサージしてから飲ませるようにしてます🙆
大丈夫ですよ〜♩

• ほそやん

ほそやん

乳首って柔らかく出来るんでか!!!前に陥没乳頭を直す為に器具使ったんですが乳首が切れてしまって…m(_ _)m固かったんですね!謎が解決しました(*´ω`*)
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 11月5日
むぅぅ

出産前ですが、私も同じです。
助産師さんには大丈夫ですよー。と言われました。今は1日に数時間、乳頭を出す器具?のようなものをつけてます。産院で助産師さん指示のもと買いました!
20週位で一回おっぱいチェックがあり、それからマッサージをするように言われました。
乳りんが柔らかい方が大切みたいですよ!
自己判断でマッサージするのは子宮収縮につながったりして危ないので、助産師さんに一回聞いてみるといいかもしれませんねヽ(* 'ー')ノ

• ほそやん

ほそやん

え!おっぱいのマッサージで子宮収縮にもなってしまうのですねo(>_<*)o初耳でした…!
    でも意外と大丈夫そうで安心しました🎶ありがとうございます(*´ω`*)

• 11月5日
ななまるめい

写真つけるの忘れてました!

そぅまま♡

私も陥没で授乳に不安を持ってました。
最初は補助器をつけて授乳してましたが
吸われるうちに補助器なしでも
授乳出来る様になりましたよ♪

今では立派なチクビに成長してます^^*笑

• ほそやん

ほそやん

そうなんですね!!
    立派な乳首憧れます!笑
    私もママになって乳首と初対面出来るように祈ってます♡笑

• 11月5日
ザト

陥没でも大丈夫ですよー!
私はもともと陥没で、さらに乳首を手術で切除したので吸いにくいですが、メデラのニップル(乳頭保護器)を使って問題なく吸えてます♪1カ月くらいすると、陥没でもしっかり柔らかくなって出てくるので、心配いりません♪

• ザト

ザト

あ、産後1カ月で保護器をやめる予定という意味です(*´艸`*)1人目も1カ月で使用をやめて、そこから完母になりました♪

• 11月5日
  • ほそやん

ほそやん

そんなすぐに外せるんですね!!私、器具つけても難しいだーなぁーって思っていたので安心しましたo(>_<*)oありがとうございます(*´ω`*)

• 11月5日
あみんこ*

私はそこまでではないのですが、陥没乳頭でした(><)
最初の頃は乳首が出てきても短い為に吸いにくいみたいで、咥えてくれず1ヶ月くらいまでは乳頭保護カバーを使用しながらあげてました(´・_・`)
でも1ヶ月経ったか経たないかくらいの時には、赤ちゃんの力もついたり吸うことに慣れたのか、保護は外れ今は直のみ完母してます(^^)
プラス、私の場合は陥没が直りました(^O^)
ほそやんさんもそうなるかは解りませんが、気楽に気長にやっていけばいいと思います(^O^)

• ほそやん

ほそやん

乳頭保護カバーつけながらでもあげれたんですね!!
    私、手術しないとダメかなーってもはや諦めていたので付けてもあげれるだったら嬉しいです(*´ω`*)笑
    直れば更に嬉しいですね(*´ω`*)私も完母になれるように頑張ります(*´ω`*)

• 11月5日