※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっり
子育て・グッズ

赤ちゃん連れの飛行機搭乗についての議論について、自身の考えや周囲のサポートについて悩んでいる。周囲の理解や子育て中の人々への配慮について考えている。

長文です。
赤ちゃん連れての飛行機の搭乗についての議論がされてる記事がありました、、、
0歳児連れて乗るなとか、同じ親の立場である人も「おとなしくても子供がいるだけで不快に思う人がいる」とか、赤ちゃんいるだけてハズレに乗ったと思うとか、、
分かるんです。
私も、娘が電車でグズったらどうしようと思いながら乗り、泣かない様にずっと立ってユラユラしたり笑いかけたりして、帰って来たらドッと疲れます。
なので少し遠くても、電動自転車で時間かけてゆっくり行きます(赤ちゃんには少し負担かもですが、休憩しながら、、時間と暇はあるので)
幸い両親も近くに居るし、義両親も車で4時間位の所に住んるし、姉夫婦も近くに居ますし、親戚も近くに固まってます。(主人の親戚は、付き合ってる当初から訳あって付き合いしてないと言われてたので、もちろん今も付き合いがありません)
私達が飛行機に乗るとしたら、旅行しか理由がありせんので、2歳過ぎるまでは乗るつもりも乗せるつもりもありません。
2歳までに旅行に行くのは親のエゴだとも言われてました。
もちろん2歳でもギャーギャー騒ぐ子だったり落ち着きない子ならもう少し大きくなってからとも考えてます。

でも、せっかく産まれて来てくれたのに世間では邪魔だとしか思われないのかな?と少し悲しくもなりました。
散歩やお買い物に行くと「可愛いね」とか言ってくださったり、ニコッと笑いかけて来てくれたりするのに、、
確かに飛行機は、ビジネスマンの方など疲れてる方も多く搭乗されてますので、親でも「あー、うるさい!」と思う泣き声を聞かされると嫌だと言うのは十分に理解出来ます。
が、、、ネットなどでそれらを言うのは子育てしてる人達を追い込んでる様に思うのは私だけでしょうか?
そこでは「独身者が多いガールズちゃんねるや知恵袋で聞いても叩かれるだけ!」と言い切ってました。
昔から赤ちゃんが居る人達って、こんな肩身狭かったのかな??
少なくとも私は、赤ちゃん泣いてたら「うるさいな」とは思いましたが、ハズレに乗ったとか赤ちゃん居るだけで嫌だと思う事は無かったです。
さすがにあやさず泣かせっぱなしのお母さんには「泣きやませんかい!」と思った事は多々あります。
皆様どう思われますか??

コメント

ドリー

自分は子供を授かる前は
子供どちらかというと、
嫌いというか苦手でした💦
親があやしていたりしても
ぐずってるの見ると大変だなあと。自分なら気が滅入りそうだなあと。
でも、子供がいるだけで
ハズレとかは思ったことは
一切ないですね。
スーパーや電車やバスなどなど。
でも、イライラするのは放置の親や、スマホばかりいじったりしてる親を見てるとおいおいって思います💦
泣くのはしょうがないし、でも放置したりしてあやしてないと白い目で見られるのは子供が悪いのではなく、親に問題があるんだと私は思います(*_*)そんな親にはなりたくないです💦

確かにがるちゃんは子連れ叩きトピ最近みる気がします..
書き込みまではしませんが、
ママリと同じくらいみてますw
そこまで思う?!ってこと
書いてありますよね(T_T)

  • あっり

    あっり

    コメントありがとうございます^_^
    私も、苦手でした(今も、自分の子や身内の子以外は苦手です)
    そんな私でも、ハズレはさすがに思った事ありません。
    確かに、放置親はダメです!間違いなく。
    子供を通して親を見られるんですよね、、私も、子供が迷惑な存在と思われる様な親にだけはなりたくありません。
    あのサイト、確かに過剰な部分ありますよね、ネットに関しては、あれだけではないですが、、
    あまり見ないが得策ですかね。

    • 11月10日
まるころりんこ

確かに子供を持つものとしては悲しいですが、色々な考えの方がいますし仕方ないのかなと思います。。
小さい子を連れて飛行機に乗らなくてはならない方も居るでしょうし、バスや電車、交通機関を使うときは私も気を使います…。
赤ちゃんなんだから仕方ないでしょ!とは思いませんが、少しあたたかく見守って欲しいなと思うのは正直なところあります。
赤ちゃんの泣き声や子供の騒ぐ声を不快と思う人、同じ様にガヤガヤ喋るおばちゃんたちや、音楽を大音量で聞いてる若者…香水をプンプンさせてる人、色々な人がいて私自身もそういう人に対してもちろん不快感を抱く事もあるのでお互い様なのかと思います。
必死泣きやませようとしている時に助けようと声をかけてくれる人、気づかってくれる人が少しでもいれば私はそれだけでも救われたと思います。

  • あっり

    あっり

    コメントありがとうございます^_^
    そうですねー、、悲しいけど十人十色。仕方ないですよね。
    本当に、公共交通機関は気を遣います。
    楽しみに行ってるんだか、疲れに行ってるんだかって感じで、、
    お互い様なんですよ。本当は。
    でも、赤ちゃんって言葉分からない未知の生物的なとこありますから、余計に人をイライラさせるのかもしれないですね。
    公園や、のどかな所では、おばちゃんおじちゃんがよく話しかけて来てくれます^_^
    それだけは救いですね。

    • 11月10日
deleted user

こういうのって難しい話ですよね。結局のところ、当事者にならないとその人の気持ちって分からないんだろうなと思います。

私は正直子供には興味のない人種でした。
身内の子、仲のいい友達の子は別ですけど、あとは子供がいようが可愛いねー、なんてちっとも思わず、かといって仮に飛行機等で泣いてようがうるさいとも思わず…無関心、だったと思います。

だけど、いざ自分が妊娠して親になるとなったとき、初めて相手のことを考えるようになりました。
飛行機で子供が泣いたとき…きっと親はいたたまれない気持ちだろうな、放置してるならともかく、何とかしようとしてそれでも泣き止まないなら、自分が近くにいたら優しい声がけしてあげたいな、とか。

サラリーマンの人、独身で子供に無関心の私のような人、とかは、子育て中の人をそこまで追い込んでるとは思いもせず、軽い気持ちでうるせーなー、とか言っちゃうんだと思います。
そちら側の気持ちももちろん分かりますし、でもお母さんの気持ちも今はわかります…難しいですよね(>_<)
うまい解決策ってあるんでしょうか…

  • あっり

    あっり

    コメントありがとうございます^_^
    確かに難しいです。
    私も、子供出来て色々子育てママの肩身の狭さや公共交通機関での移動の苦労が分かりました。
    分かります。
    私も、犬や猫の子供の方が可愛いって思ってるので、、、(同じく我が子や身内は別です)
    同じで興味無かったんですね。

    仰るように、子供を持った今は、困ってたらあやしてあげようかな?とか、手助け出来る事は無いかな?と思います。

    解決策は、個人個人が寄り添う?位でしょうか、、、
    難しいです。。

    • 11月10日
ユートピア

恐らく飛行機に関しては、赤ちゃんに対してよりも、記憶のない小さい赤ちゃんを無理やり飛行機に乗せて旅行にいく親という自己中心的な考えが嫌なんじゃないでしょうか?
さらに泣いてる子供や、遊び騒ぐ子供をなんとかする事もなくただ放置したりする親御さんが稀にいるのでより子供、赤ちゃんがいるイコールはずれを引いたってなるんだと思います。
昔は肩身が狭かったかどうか、昔とはいつでしょうか?昔はまず、飛行機に赤ちゃんを乗せて旅行も行かなければ、電車にも乗せなかったはずです。むしろ電車なんて高くて乗れない時代だったはずです。
その後気軽に乗れる時代になってもインターネットが普及していない時代であればたとえ嫌な目で見られてもそれが拡散される事はないので、個々でお母さんが嫌な思いをしていたと思います。
誰も赤ちゃんを邪魔だとは思ってないと思います。しかるべき時間にしかるべき場所にいないからこそその赤ちゃん連れの親への嫌悪感が赤ちゃんへの嫌悪感という認識になってしまってるのではないでしょうか?

ただ、そのような意見が子育て中の母親を追い詰めたりしているのはあると思います。
だけど、正直いろんな人の意見が気軽に発信できる時代になってしまったのでいろんな意見の人がいるんだなーって気持ちでいたほうがいいのかなって思います。

  • あっり

    あっり

    コメントありがとうございます^_^
    確かに、月齢低い赤ちゃんとの旅行は親の自己中な行動なのかも知れませんね、、
    本当に、失礼ですがいい加減に子育てしてる方達のせいで、肩身の狭い思いをし、気を遣い行動してる方達の立場が無くなるのは辛いです。
    昔とは、私が子供の世代(30年前)です。
    母親は、電車に乗せるのが怖いとかスーパーで泣かせるのが怖いなどと思った事は無いそうなので、まだみんなが寛大なのかな?と思ったまでです。
    赤ちゃんを邪魔だと思ってはいない、、確かにそうですよね。
    邪魔な人は赤ちゃんに括らず居ますし。
    しかるべき時間にしかるべき場所ってのも人それぞれで、自分が良しと思ってても他人はなぜ?と思う事もあるでしょうし。難しいです。
    でも、そんなん考えてたらどツボにはまりますので、なるべくネットの否定的な意見は見ずに、良識をわきまえて子育てしたいと思います!

    • 11月10日
さゆ

私は自分が母親になるまで子供嫌いだったので、どっちかっていうと公共の場で子供が騒いだり泣いたりしたら「うるさい」、公共交通機関にベビーカーで乗ってると「邪魔」と思っていましたし、皆が皆子供が好きなわけではないので、正直しょうがないと思います(´・_・`)
普段電車バス移動で、数ヶ月前にも主人の実家への帰省で飛行機にも乗りましたが自分が母親になった今肩身の狭い思いを日々感じていますが、しょうがないと思って生活してます。
40代の実母は「子育てしづらい世の中になったね」と言っていました。

  • あっり

    あっり

    コメントありがとうございます^_^
    私も子供嫌いとまでは行きませんが、身内や友達の子供以外は全く興味ありません。(今も)
    今では、赤ちゃんが電車で泣いてても「ママさん大変だなぁ」と思えますが、子供居ない時は「うるさいなー!」としか思えませんでした。
    自分がこれなので、他人に赤ちゃん嫌いが居ても仕方ないんですよね。
    肩身の狭い思いするのも子育てあるあると思って乗り切るしか無いのかもしれません。
    子育てしづらい世の中になったって意見は、間違いないと思います!

    • 11月10日
ハナナ☆ミ

世の中、子供好きな人ばかりじゃないですからね。子供嫌いな人もいるので、マイナス意見も仕方ないと思います。

現代になってそういう人が増えた訳ではなくて、SNSなどが普及した今、色んな意見が簡単に目につくだけじゃないでしょうか?

不必要に子連れを叩いてる人は、相手の気持ちを想像出来ない想像する余裕のない人なんだなー、くらいに思ってていいと思います☆

  • あっり

    あっり

    コメントありがとうございます^_^
    私自身も、子供は好きではないです。。。
    だからマイナス意見があって当然ってのもわかります。

    そうですよね、、ネット普及で知らない赤の他人の意見までも見れる世の中だから仕方ないですよね。
    いらない情報は流すに限りますね!

    • 11月10日