※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーたん
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月で、友達のお母さんに産むことを勧められたが、家事や将来に不安があり、自分に何ができるかわからず悩んでいる。家に帰りたいが、言い出せずに困っている。

妊娠6ヶ月です。
あんまり文章書くのとか得意じゃないし長くなるので、
不快に思う方はスルーしてください。

わたしは今年19になる代なんですが、
母親も父親も妹までもがうつ病で、
小さい頃から暴力や物を壊されたりなど
いろいろあって今はないんですが
友達の実家に住まわせてもらってます。

今日友達のお母さんにいまのままじゃ
産んでも育てられないから下ろした方がいいと言われました。
確かに私は夜の仕事をしてて
朝方に寝て、夕方起きて仕事の準備して
仕事を行くだけの生活をしてます。
家事全般がほとんどできないです。
友達のお母さんは家事全般のことを
教えてあげるからうちにきなさいって
言ってくれたのに私はいつもなにをするわけでもなく寝て起きて仕事の生活をしてます。
でも友達のお母さんに料理教えてくださいとか
そうゆうのがうまく言えないんです。
伝えることがすごく苦手で、
でも言わなかったから下ろした方がいいって
言われちゃったんだと思います。
産むなら家に帰った方がいいとも言われました。
友達のお母さんは今のまま産んでも
情がわいてかわいそうになるだけだって言ってます。
正直わたしもこの先不安しかないです。
だけど下ろすなんてことどうしてもしたくないんです。
産んで捨てたり虐待とか絶対しないって思ってます。
でもどうしたらいいのか、いま自分がなにをしたらいいのかとかわかんないんです。
友達のお母さんに聞けばいいのはわかってるんです。
けど、なにをどういえばいいのかわかんなくて。
正直ここまでしてくれてありがたいんですけど、
もうここにいてもわたしが辛くて
気は使うし、ストレスしかないし
この先このままいても迷惑しかかけないと思います。
家に帰りたいです。
でもここまでしてもらってるのに
帰りたいですとも言えなくて。
家も5分くらいの距離なので勝手に帰ったとしても
会っちゃう可能性もあるし。
わたしはどうしたらいいでしょうか。

厳しい言葉は今は聞きたくないので
よろしくお願いします。

コメント

みーちむ

私は20歳の代なんですが、私も今自分の家に住んでおらず彼氏の家に居候しています。
やはり自分の家じゃないと気を使うことが多いですよね…

もし1人で悩んでいて誰にも話せていないのであれば、悩みすぎてもりんさんのストレスになったりしちゃい自分を責めてしまったりもするから、誰か安心できる人に相談するのもいいかもしれないですよ😊

deleted user

お相手のかたはいないのですか?(..)
たしかに、おろしたくないですよね~
殺すと同じだし、せっかく授かった命ですし、これからもしまた妊娠したいといってもなかなかできなくなる場合はありますからね、
市役所とか、まず相談できる場所を探してください♪

白猫

批判ではなく実体験を書かせて頂きますね。
恥ずかしながら自分の家族とは16から縁を切り18で当時彼氏の家で夜の仕事をしながら居候状態でした。
そこで妊娠してしまい、彼も彼の家族もおろしてほしい、と言われました。私は子供だったのもあり人の意見を聞かず夜の仕事をギリギリまでして彼とは別れ、アパートを借り免許を取り出産しましたよ。
後悔はありませんでした。
ストレスや不安でしかありませんでしたが今となれば思い出程度の苦労です。

一種と選択肢と捉えて頂けたら嬉しいです。

よっちゃん

朝早くごめんなさい。
まず、りんさんの両親に話しをして自分の気持ちを伝えてから友人のお母さんに話したらいいと思いますよ。
21週目ならもう6ヶ月ですし♬
友人のお母さんには感謝してる気持ちを伝えて実母の家に帰るのもいいかと思います。
言いにくいのであれば友人に先に伝えて一緒に話ししてもらうのも良いかと思います。
うまく言えずごめんなさい。

ズラ

面と向かって伝えるのって難しいですよね。
感謝している気持ちとか、これからどうしたいのか、手紙で伝えてみてはどうでしょうか?
言葉足らずで喋るよりは、相手に伝わりやすいと思います。

子供育てるのって、本当にお金も体力も消費するので、周りの協力が絶対に必要だと思います。
市役所にも相談してみて下さいね。アドバイスや支援について教えてくれると思いますので。

deleted user

ご家族の方、うつ病との事で、大変な思いをされてますね。
友達のお母さんすごいですね。
正直、いくら子どもの友達とはいえ、家に住まわせて、家事の事教えると言うなんてなかなか出来る事では無いとと思います。普通はよその家庭事情は深入りしないものだと思いますので。

なかなか伝えられないのは当たり前ですよ。
友達のお母さんもりんさんを思っての話なのだなと思います。

妊娠を機にご家族にも話をしてみたり、自立に向けて市役所などでなにか手当てが受けられるか確認してみてはいかがですか?
やはり、周りを説得するには自立が1番な気がします。

ねこプリン

友達のお母さんが、本当にりんさんのことを想ってるなら、何を言われても力になってくれると思います。

りんさんの気持ちを素直に伝えてみてはどうでしょうか?

家に住まわせてくれるくらい親切な方ならきっとりんさんのことを受け止めてくれそうな気がします。

ここまでしてもらってありがたい気持ちがあるのはわかるんですが、そこは割りきって、家を出たあとも、友達のお母さんに恩返しをする方法はあると思うんです。
それと、自分が何をしたらわからないというのは、もし、信頼できる人がいれば(出来れば家族)話すことで考えがまとまることもありますよ。

私も人に伝えるのは苦手です。
でも、それが出来たときはとても、気持ちがスッキリします。

あとは、りんさんの勇気次第ですよ🎵

色々書きましたが、参考までに見てくださいm(__)m

くみてぃん

難しい問題ですね。
簡単に解決出来るお悩みでも無い気がします。

ただ批判ではありません。
もし厳しく聞こえたら本当にごめんなさいm(_ _)m

りんさんは今凄く恵まれてると思います。
ご家族皆様が心の病をお持ちで、幼少期もお辛い体験をされてきたみたいですが、他人の方がそれを救って下さってます。
こんな事は滅多に無いのかな?!と思います。

正直もっと過酷な状況で妊娠出産された方もこのママリでだけでも相当いらっしゃるのを目にします。

ですが、その様な状況でも皆様に共通してるのは『この子は何があっても私が育てる』と言う強い決意だと思うんですね。
お腹に宿った時点で母ですよね、皆様。

そして読んでいる限り、りんさんもそう思われています。
堕ろすなんて選択肢は無い様に感じます。

その決意や覚悟が全てだと思います。

子供を授かる事は簡単ではありませんし、育てる事も本当に大変だと思います。
そして、りんさんを選びお腹の赤ちゃんも今そこに居るんだと思います(^^)
沢山ママさんがいる中で選ばれたなんて素敵な事ですよね☆

友達のお母様も何もしないから堕ろせと言っているのでは無いと思います。
我が子同然だから心配からそう言われてる様に思います。

一度ズバリ帰りたいと伝えるのではなく、産みたい意志を両親に伝え説得しに行くといい出てはいかがですか?!

それでご両親が納得されれば、戻ってこいとなると思いますよ。
その流れはとても自然だと思うので、友達のお母様に気を遣う必要も無いと思います。
寧ろ安心されるかと。

後は妊娠中の経過報告や産まれてからも、お子様を連れて遊びに行かれて『もぅ1人お婆ちゃんがいるね。ママの大切なもぅ1人のお母さんなんだよ』と言う思いを、りんさんご自身が持てれば恩返しなのかな〜と思います。

言葉は簡単に出せますが、凄く重くて責任がありますよね。
中々上手く伝えきれないのであれば、態度で示せば大丈夫ですょ、きっと(*^^*)
そして、きっとお腹で成長する赤ちゃんが、産まれてからの赤ちゃんが、その勇気を日に日にりんさんにくれると思います。

悩み過ぎてお身体崩されない様にして下さいね。
成長する赤ちゃんと共に私もそうですが、強くなっていきましょう☆

ほーたん

みなさん言葉足らずですみません 。
家族は妊娠してることを知ってて、
妊娠したから友達の家にきたんです。
家族には風俗の仕事の寮に行くからと言って家を出てきました。
相手は風俗やってた時の子供なので誰との子かはわからないです。

よっちゃん

友人のお母さんに自分の気持ちを手紙にするなり友人に協力してもらって友人のお母さんに産みたいとまず話しがいいかと思います。
男性の相手がわからないのは仕方ないにしても、りんさんを選んで授かった命ですし覚悟してるみたいなので、まず友達のお母さんに、りんさんの気持ちを伝えないとですね♬
1人で苦しまず友人に協力してもらって無事出産される事を祈ります♥
寒い時期なのでお腹冷えないようにベビーちゃんを守ってあげて下さい(♡˙︶˙♡)

  • ほーたん

    ほーたん

    今日友達に相談して解決したんですけど、それじゃやっぱり友達のお母さんも納得してくれないみたいなので実家に帰ることになりました 。
    ありがとうございました (´;ω;`)
    実家でがんばって元気な子を産みます!

    • 11月6日