※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルチネス
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に夜中に起きて泣くようになり、お昼寝も短くなった。母乳が足りないのか、差し乳のせいか心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3ヶ月の娘が最近ぐずってばっかりです。
今までは夜は4.5時間寝てくれていたのですがここ2.3日、2時間ごとくらいに起きます。明け方になると1時間ごとに起きて大泣きします。
完母なのですが最近、差し乳になったようでそれが原因でしょうか?
母乳が足りてないのですかね?ちょこちょこ飲みみたいになっててそのせいで1回に飲む量が少ないのでしょうか?でも、飲み終わった後、満足そうにしているしお腹も膨れているので足りていない感覚はないのですが…(・・;)
昼間、起きているときは、声を出したりあやすと笑ったりして機嫌は良いみたいです。眠くなってくると寝ぐずりが酷く、お昼寝も最近は30分とかで起きてグズグズしてまた寝て1時間で起きてという感じです。
急にこうなってしまってどうしたのだろうと心配です。
毎日、寝不足で正直しんどいです…涙
同じように3ヶ月とかで急にこのようになった方いらっしゃったら何が原因だったかいつまた、まとまって寝てくれる様になったか、なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします!

コメント

deleted user

魔の3ヶ月と呼ばれる
赤ちゃんの成長変化の月だと
思います(*´︶`*)♡︎
ゥチのとこもそうでした。
急にお昼寝なくなったり、
甘えたいのか抱っこしないと
よく泣いてました(>_<)💦

朝は5時起床からの7時迄
パッチリでパパ見送って
おっぱいかミルクで2時間
寝たりして(笑)

あとは寒くなってきたので
靴下とか腹巻してあげると
赤ちゃんも温かいまんま
寝れるのでオススメですよ♡︎

  • マルチネス

    マルチネス

    やはり成長してる証なのですね(´・_・`)
    どのくらいでまた寝てくれる様になりましたか?

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゥチのは5ヶ月位には
    一旦は落ち着きましたが、
    6ヶ月にはまた成長なのか
    散歩の1時間とかだけ寝て
    帰宅すると分かるのか即起きで
    夜も3時間おきで
    結構辛かったです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 11月5日
  • マルチネス

    マルチネス

    そうなんですね…(・_・;
    その子によって違うのでしょうが5ヶ月まで続くのですね…涙
    3ヶ月位になると夜、まとまって寝てくれるとよく耳にしていたので楽になるのかなと期待していたのに残念です。
    頑張って乗り切りたいと思います(´・_・`)
    ありがとうございました( ^ω^ )

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もでしたー(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    ゥチが音に過敏で寝にくい体質
    なので赤ちゃんも同じ体質なのか
    旦那のいびきやくしゃみで大泣き
    したりと赤ちゃんそれぞれ
    寝る寝ないも違うみたいで(>_<)
    4ヶ月位からは昼以降お昼寝
    させない様にしたりしましたが
    夜中はきっちり3時間起きで
    ふらふらでしたが、頑張ってくださいね!(>_<)

    • 11月5日
  • マルチネス

    マルチネス

    うちもそうです~_~;
    旦那の咳払いなどでビクッとして起きてしまってその度イライラしてます笑
    今は、本当に辛いですが頑張ります!
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 11月5日
クロミ

今まさに私の娘もそんな感じです( ; ; )今までは10時ごろ寝かしつけたら朝まで寝てくれてたのに、、!泣
でもなんか3の倍数の月齢は夜泣きが激しくなったりするとか聞きました!
アドバイスにもなんにもなってないんですけど、全く同じ状況で私も参っていたのでコメントさせてもらいました!😭

  • マルチネス

    マルチネス

    同じような方がいてちょっとほっとしました(^o^)
    3の倍数は夜泣きが酷いんですね…涙
    これもきっと成長しているからこその事ですよね。
    お互い大変ですが頑張って乗り切りましょうね!

    • 11月5日